• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カメラセンサーについて)

カメラセンサーをアンインストールすると、Zoomなどの使用に支障が出る?

TZ91の回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

富士通FMVサポートさんも書かれていますが、お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 カメラの無いパソコンにインストールは出来ると思うので特に支障が出るとは思えません。 カメラセンサーはアンインストール出来ません。物理的な物なので。 ZOOMをお使いであればカメラは必須だと思いますが、設定によってはカメラ無しでも使用できるかもしれません。 まずは、カメラのドライバをアップデートしてみてください。 それでもフリーズする時は、カメラのデバイスのアンインストールをしてみてください。 パソコン再起動後にカメラを自動的に認識し、ドライバもインストールされます。 ZOOMのバージョンは最新版でしょうか? こちらも確認してください。 また、同時に使用しているソフトやバックグラウンドで動作しているソフトがあれば停止やアップデートをしてみてください。

kiyaroku
質問者

お礼

補足にも書きましたが、丁寧なご回答ありがとうございました。 とりあえず Sense YOU Technology とPointGrab Hand Gesture Control をアンインストールして次のZoom使用時に様子をみようと思います。 ありがとうございました。

kiyaroku
質問者

補足

TZ91 様 ご回答ありがとうございました。詳細にお教えいただきありがとうございます。 富士通FMVサポートさまには補足をお送りしました。 カメラセンサーはアンインストールできないことは理解しました。 最近突然に Sense You Technology が有効になり、それをカメラセンサーと混同してしまった次第です。 パソコン修理屋さんで「カメラを使う他のソフトが邪魔しているのかもしれない」ということだったので、Sense You Technologyに思い至った次第です。 パソコンに詳しいわけではありませんので、ドライバをアップデートやデバイスのアンインストールなど私の手に余ることかと思いますが、学習してみます。 Zoomも、送られてきたURLにアクセスするだけです。一度Zoomの最新版をダウンロードしてみましたが変わらずでした。

関連するQ&A

  • webカメラ

    FMVL55C2Wのノートパソコンで、6月までzoomアプリで会議にインカメラで参加出来ていたが、久しぶりに参加するとアウトカメラしか選択できない。インカメラにする設定はあるのか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ウェッブカメラ

    リモート会議でzoomを使用しようとしましたが、ウェッブカメラが作動しないようです。作動状況を確認する方法と、作動させる方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコン上のカメラ

    最近Fujitsu Lifebook UH Seriesを購入したものですが、このパソコンはキーボードの上とスクリーンの上に2つカメラが装着されております。 最近Zoomの会議に参加したのですが、スクリーンの上のカメラが作動せず、キーボードの上のカメラのスイッチが入るため、zoomの画面にわたくしの顔ではなく、家の天井が写ってしまいます。 どうすれば直せますか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • zoomでカメラが使えない。

    FMV-BIBLO NB9/95Lを使用していますがzoomでカメラが使えないのですが・・・ ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LifeBookWU3/D2のカメラについて

    Zoomをする際、フロントWEBカメラでなく、リアWEBカメラが作動するようで、 会議中ずっと天井が映し出されます。 カメラをリアWEBカメラからフロントWEBカメラに切り替え、顔が映るようにするには どのようにすればいいのでしょうか。 お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • zoomミーティングのカメラが映らない

    fmva77jrz(2012.10)のパソコンです。 子どもの学校がzoomを使用して朝の会とかをし始めたのですが、ようやくミーティングに参加まではたどり着きましたが、肝心のカメラが使えず、真っ黒の画面になってしまいます。音声認識はまだ確認とれてません。 cyber link you canのカメラには映ってました。どうしたものでしょうか。 ホトホト困っております。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • カメラ

    zoomなどでカメラが制限されて画面が真っ黒になってしまいます。 どうしたらカメラが制限されずにつくでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • カメラが見つからない

    Google Meetで数回問題なく会議を行っておりましたが、直近の会議でカメラを可動しようとしましたが、「カメラが見つかりません」というコメントでした。 音声は問題なく会話することは出来たのですが? その後、設定等を確認しましたが、改善できません。 操作方法をご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 PC名:富士通 LIFBOOK SH90 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WEBカメラの色調

    pcは富士通のESPRIMO DH50/HN(2012年購入)でWIN10にアップグレード済です。このPCにELECOMのWEBカメラ(UCAM-C520FBBK)を接続してZOOMを利用すると、映像で顔が赤茶色に映ってしまい、他のWEB会議参加者の映像と違和感がある。ELECOMのサービスセンターに問い合わせましたが対応方法は見つかりませんでした。どなたかご経験のある方はお教え願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 顔認証対応Webカメラのセンサーが高速点滅

    FMVA77D3Lを使用しています 顔認証対応WEBカメラついており、顔認証でサインインしています。 サインイン後、1~2分後顔認証対応Webカメラのセンサーが高速で点滅します。 1分程度持続し勝手に消えます。 PCの動きには支障はないのですが、何か気持ちが悪いです。 なぜそのようになるのか教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。