• 受付中
  • すぐに回答を!

M6×0.75止まりネジ

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 材質s 45cにM6×0.75の止まりネジを切っているんですがたまにネジゲージ不良が発生します。 ネジ深さ3.4以上下穴深さ5.1に対して2.8くらいのがポロポロ出てしまい苦労してます。 ネジのフランク面に切り粉のようなものが圧着?してるのが見受けられます。何とかネジゲージ全て合格する様に改善したいのですがなかなかうまくいきません。 皆さんならどのような手を思い付きますか? 刃物から加工方法、プログラムなど教えていただきたいです。 使用機械 北村製作所小型くし刃NC旋盤 使用タップ OSG A-タップWXLコートスパイラル1.5P プログラム   G00X0.0Z20.0M03S450 G00Z5.0 G01Z-3.6M03S450F0.63 M05 G01Z5.0M04S450F0.75 となります。 リジットタッピングはパラメータ設定がされてなく現在使用不可となってます。 ロールタップも考えていますがNC旋盤側のコレットチャックの保持力がもつか不安です。 もっとよい方法が有ればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数0
  • 閲覧数153
  • ありがとう数0

みんなの回答

この質問にはまだ回答がついていません。あなたが最初に回答してみませんか?

関連するQ&A

  • M2のタップの回転数

    NC旋盤でS45CにM2のタップで深さ5mmの加工なのですが、すぐにタップが折れてしまいます。 下穴は1.6mmでスパイラルタップを使用しているのですが、S300の回転数ですが折れてしまいます。 M2のタップの場合の回転数をお教え願います。 折れにくいタップなどあればお教え願います。

  • Rcネジ長さについて

    Rcネジ長さについて教えてください。 図面にRc1/4長ネジ深さ21Lと記入しているのを見落として Rc1/4のネジをチップで12.5L切ってしまいました。(チップで長ネジPT加工をしたことがないため) タップでネジを切る場合、長ネジ形PTと短ネジ形S-PTとISOタイプRcの3種類あるのは知っていましたので以前はS-PTのタップでネジを切っていましたが(ネジ長さ21L)山飛びが時々発生したのでS-PTに変更(ネジ長さ12.5L)、そして現在のチップでネジを切る(ネジ長さ12.5L)形に落ち着きました。 ネジ切りをボール盤加工からNC旋盤加工に変更しました。 出来上がりのネジはネジゲージで確認して適切だと判断しております。 今回、納品時にその旨を伝えて確認してもらったのですが 「図面に不適合なのでネジの長さを長くしてください(長タップで追加工する)」と言われました。 理由として「オスネジが長い場合がある」という返答でした。 「オスネジをバイスで切ろうがチップで切ろうが基準径が決まっているのでオスネジが長ければ不良品となり、オスネジが長い場合は不良品なのでは?」 と聞きましたが受け入れてもらえません。 そこでお聞きしたいのですが、Rcネジにネジ長さを記入されていた場合、それを守らなかったら、ゲージに適合していても不良品扱いになるのでしょうか?

  • ss400にM8,M12のタップを立てたいのですが

    材料はss400 タップはハイス(コーティングなし、ポイントタップ)、ロングで100ミリです NC旋盤で、深さは30ミリでフローティングタップなのですがネジ下を0.3広くしているのですが2,3個加工すると根元が折れてしまいます、何が悪いのか工場の誰もわかりません、誰か教えていただけませんか お願いします 皆さんご回答ありがとう御座います、僕の説明不足でしたが、30ミリ深さの貫通穴です、ネジ下の径を標準の0.3ミリ大きくしてみました、ゲージのとまりが少し入ってしまいますが、フローティングなので標準の長さのタップではワークとホルダーがぶつかってしまうぎりぎりなのでロングシャンクにしました

  • NC旋盤のタップのプログラムを教えて下さい

    こんにちは。 初歩の初歩ですみません。 NC旋盤でタップを用いてネジの加工をしたいのですがプログラムがわかりません。 たとえば、M6×P1深さ10ミリのネジを切る時下記のプログラムではだめですか? G32W-10.F1.M3S500 G32W10.F1.M4S500 よろしくお願い致します。

  • リジットタップホルダーでの再加工

    リジットタップホルダーによる再加工でわからないことがあるので質問させてください。 管用のネジ加工においてリジットタップホルダーを使用してタップ加工をしています。 現状では図面指示どおりネジ深さは管用ネジゲージを使用して深さを 判定していますが、深さが足りなかった場合、再加工はハンドワークで深さを 調整しています。RC1-1/4など径の大きいものはハンド加工も大変です。 旋盤などでは一度きり終わったネジ部をワークを外さない状態であれば 寸法がでるまで何度でも再加工ができますが、タップを使用したネジ加工では ネジ山のキリはじめをいつも同じ位置から切り始めるというような加工方法は あるのでしょうか? 使用しているNCコードは以下のような形です。 G90G0G59X000.Y000.B90. G43Z50.H00M8 M29S190 G98G84Z-000.0R5.Q5.F254(Rc1-1/4) G80M9 ご教授いただける方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いできないでしょうか?

  • SUS304 ロールタップ

    いつも拝読させていただいておりますMC初心者です。 SUS304・肉厚12mm・有効ネジ深さ6mm(止まり穴)の加工方法についてご教示ください。 これまではSUS用スパイラルタップ(OSG)を使用し、 センタもみ付け→3mmドリル→3.4mmドリル→面取り→タップというように加工していたのですが、奥に行くにつれネジがきつくなり、後工程で軽くタップでさらっていました。 MC加工時、あまり奥までタップを入れるのが怖くて入れられませんでした。 (入れすぎてタップの欠損が数回ありました) そこで今回ロールタップを試してみようと思い、SUS用のロールタップと下穴用のコーティングドリルを用意し、試し加工をしました。 まずは、S45CとSS400で加工したのですが、うまくネジ山がたちました。 いざSUS304で加工しましたらあっさりタップが折れてしまいました。 加工手順は次の通りです。 センタもみ付け⇒3.5mmドリル(EX-SUS-GDR)→3.65mmドリル(EX-SUS-GDR)→ロールタップ(VP-SC-NRT) 周速等はカタログを参考に参考値の中間をとってみました。 一気にZを降ろすのではなく数回に分けて行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タップ加工について

    毎度、おおきに。はばかりさんです。 現在、下記の要領でM4×0.7のタップ加工をおこなっているのですが、 タップがすぐにポキポキ折れて困っています。 ?素材径φ8.0 材質=SK-4 ?M4×0.7深さ15.0mm(下穴深さ18.0mm) ?NC旋盤の回転工具(ミーリング)にタップを取り付けてワークを主軸にチャッキング  して、ワークは回転させずにタップを回転させて加工。 ?タップ加工はリジットで加工。 ?使用タップはOSG VP-SFT M4×0.7 OH2 ?タッピングペーストをワーク内部とタップに塗って加工していましたが、ゲージの  入りが悪いため、現在はハイプレッシャークーラントの水溶性切削油で加工。  (現在ゲージの通りは良好) ?切削条件は回転数S70 送りF0.7 以上のような条件で加工しましたが、加工ご10個ぐらいでタップが折れて しまいます。 何かほかにいいタップや加工条件などをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ! 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • タップ2

    ロールタップで、加工すると、どうしても 穴の縁が膨らむということで、 面取りを大きく取ってはいるのですが、 完全に無くすまで、追い込むと、 大きくなりすぎて、見た目が良くないと思ってしまいます。 下穴のドリルは、OSGを使用し、 タップは、ヤマワを使っています。 最近、OSGを試したりしているのですが、 膨らみの具合というのは、どのメーカーの、どの種類を 使用しても、軽減することは、出来ないのでしょうか? OSGのロールタップで、おすすめの工具があれば 教えてください。

  • SUS304のタップ加工について!

    ワークの材質は、SUS304です。M3タップ(止まり穴・1ワークに10穴)を深さ10mm加工するのですが、切削条件が分かりません。現在の使用工具は、OSG社のSUS-DH-SFTホモ処理仕様のスパイラルタップで、下穴のドリルは、同じくOSG社のEX-SUS-GDRの2.6φを使用しています。どうしてもタップ折れ等のトラブル怖くて、規定の深さまでタップを入れることを、ちゅうちょしています。また、1本のタップで何個のタップ加工が出来るのかも分かりません。やはりロールタップを使用するのもいい方法なのでしょうか??素人なので皆様の良きアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願いします!!

  • SUS304  M2.6タップ加工について

    教えて頂きたい事があり、投稿させて頂きました。 SUS304の製品 M2.6タップ加工についての質問があります。 M2.6 OSG S-XPF (ロールタップ) Φ2.4 SUMITOMO MDF0240S2D  切削は水溶性で加工しております。 下穴深さ5.6 タップ深さ4.5 タップ加工時にすぐにタップが折れてしまいます。 おススメの加工条件や、刃物がありましたら教えて頂きたいと思っております。 宜しくお願いいたします。