• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜグローバルIPアドレスはなくならないのでしょう

単純な疑問になります。 私は今自分のサークルのHPや他の人のWEBサービスを作っていて複数個のグローバルIPアドレスを取得しています。 一個人でもグローバルIPアドレス(静的IP)を何個も作れてしまうのが不思議でこんなに作ってなくならないのかと思っています。 私より沢山活動されている方はもっと沢山のIPアドレスを使っていると思います。 ネット調べると古い記事に現在のIPアドレスのあまりは数億個といっていましたがこんなに簡単に世界中の企業や一個人が作ってしまったらすぐなくなってしまうのかなと思います。 以前IPv4がなくなるからv6を使わないといけないとニュースになっていましたが今は全然話題になっていないのも不思議です。 素人な質問で申し訳ありませんが教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1444/5080)

IPv4のグローバルIPアドレスは既に枯渇していますけど。 https://www.nic.ad.jp/ja/ip/ipv4pool/ https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/06548/ あなた方を含め私たちが利用しているIPv4のグローバルIPアドレスはプロバイダ等が既に確保済みのを借りているだけです。 プロバイダ等はIPv4の固定グローバルIPアドレスに確保してた分が足りなくなってきた場合には、動的IPアドレスを割り当てにグローバルIPアドレスを使っていたのをプライベートIPアドレスに変え固定グローバルIPアドレスとして使用できる分を増やしたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございます。 かなり前にすでにIPv4が切れている事には大変驚きました。でも色々対策をしているんだなと知れてひとまず安心しました。 貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

使われ方が変わったからです。 NATができるようになったために、組織などの内部IPアドレスに必要以上のIPアドレスを割り当てる必要がなくなった訳です。 1万台のPCが動いていた会社でも、全てが社外から直接接続しなければならないわけではありません。 32個や64個あれば済んでしまいます。 なので、IPアドレスにある程度余裕ができたと言う訳です。 そもそも昔は申請すれば、最低でクラスCが一個もらえていたんですよ。 今はそんなわけにはいかないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!