- ベストアンサー
メーラー(Thunderbird)のバックアップ
7月の初旬頃Thunderbirdの更新が有りました。今日、メールのバックアップを取るつもりで何時もの様にツールを開きましたが、一番下段にあるはずのImport Export Tools NGが見当らず、(アドオンA)を開くと(無効)になっており有効に出来ません。理由は"Impoert Export Tools NGは Thunderbird 78.0.1と互換性が有りません"。と表示されています。最新のThunderbirdはバックアップを取る事が出来ないのでしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
A.No5です。 >1909 ビルド18363.997 64bit OSが64bitみたいですが、Thunderbirdには、64/32bitバージョンの両方がリリースされています。 64bitのOSでしたら、(32ビットバージョンでも特に支障はないと思いますが)64ビットバージョンを入れていますよね? 最初の質問で、当然了知とは思いましたが、そのことが不明でしたので、アーカイブのリンクの貼り付けは、両方に対応できるリンクまでにしました。 なお、インストール済みのThunderbirdのビットバージョンの確認は、「ヘルプ」→「Thunderbirdについて」の画面に明記されています。
その他の回答 (6)
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10167/13676)
A.No4です。 >添付して頂きましたURLは前回と同じ中身で理解できませんでした 先の私の回答への「補足質問への回答」をA.No4で行っていますが、確認されたのですか? 確認したが「理解できない」と言われているのですか? >他の方が張り付けて頂いたURLで68.10.0をインストールしましたが、Import Export NGが消え 入れ替えインストール後でも「Import Export Tools NG」がアドオンの一覧に表示されなかったのですか? また、他のアドオンも入れておられたのかどうかわかりませんが、他のアドオンも表示されなかったのですか? もしかしたら、予期せぬ不具合が起こった可能性があるので、状況を正確に補足してください。 もしかしたら、ヘルプの「アドオンを無効にして再起動」で表示された画面で、「ツールバーとコントロールをリセット」にチェックして「セーフモードを続ける」(貼付画像参照)から起動してみることになります。
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10167/13676)
A.No4です。 補足ですが、今日、68.10.0では、68.11.0へのバージョンアップ通知がありました。 入れ替え時に、こちらから68.11.0をダウンロードしてやればよいと思います。 https://archive.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/68.11.0/
補足
申し遅れましてすみません。Win10 バージョン1909 ビルド18363.997 64bitです。 再度のご返答を頂き有難う御座いました。添付して頂きましたURLは前回と同じ中身で理解できませんでした。尚、他の方が張り付けて頂いたURLで68.10.0をインストールしましたが、Import Export NGが消え再度インストールを試みましたが、このツールは無くなったのかインストールが出来ず。また真っ新になった68.10.0にバックアップを取っていたメールをImportしたいのですが方法が分からず思案しております。何か方法があれば宜しくお願いいたします。
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10167/13676)
A.No2です。 >68.10.0のダウンロード及びインストール方法を教えて 32bit又は64bitバージョンのどちらを使っていますか? リンク先にある「Dir win32/ 」又は「Dir win64/」で使用している方のリンクを開くと、各国の言語版のページが開くので、「Dir ja/」のリンクを開きます。 すると開いたページにある「Setup バージョン数.exe」のリンククリックで、インストールできるファイルをダウンロードできます。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15866/30427)
https://archive.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/68.10.0/ から https://archive.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/68.10.0/win32/ja/ と辿れば良いかと。「Thunderbird Setup 68.10.0.exe」と言うのにリンクが貼られているのでそれをクリックすればダウンロード出来ますのでダウンロードできたファイルを実行すればhunderbirdのインストーラーが起動するので画面の指示に従ってインストールすれば良いです。
お礼
78.0をアンインストールし68.10.0をインストールして真っ新になったところでバックアップのメールを戻すのに四苦八苦致しておりましたが、ツールのアドオン(A)から"拡張機能を探す"でImport Export Toolsを検索すると"Thunderbirdに追加する"でImportExport NGが表示され以前の様に全てを戻す事が出来ました。お騒がせしましたが、有難う御座いました。
補足
URLを添付して頂き有難う御座いました。 78.0をアンインストールして68.10.0をインストールしました。しかしImpoert/Exportの項目が無くなり、再度Import Export NGをインストールを試みましたがインストール自体出来ません。また新しくインストールして真っ新になった68.10.0にバックアッしていた今までのメールをExportしたいのですが方法が分かりません。ご教示して頂ければ有り難いです。
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10167/13676)
> 78.0.1と互換性が有りません 手動でアップされたのですね? 78.0以降のバージョンは、Firefox Quantumと同じエンジン、になり、旧来レガシーアドオンはほとんどサポートできない仕様のWebExtensionになります。 従って、Impoert Export Tools NGも動作しません。 現状では78.0は使用をやめて、68.10.0に戻した方がよいと思います。 何故なら、今までのプロファイルをそのまま使用すると、予期しない不具合があり得るそうです。 78.0をアンインストールして、下記にあるリンク先から、68.10.0をダウンロードしてインストールして起動してください。 (Thunderbird 78 への更新に関して) https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=18053 (Mozilla アーカイブ:ダウンロード可68.10.0) https://archive.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/68.10.0/ なお、バックアップについては、「プロファイルフォルダ」(設定やメールなど保存しているフォルダ)をそっくりバックアップコピー※しておけば、78.0より以前のバージョンではそのまま復元できます。 ※メニューのヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「プロファイルフォルダー」の「フォルダを開く」ボタンクリックで開きます。 そのフォルダを開いたままで、Thunderbirdを終了し、同フォルダをバックアップコピーするだけです。 また、68.10.0に戻したら、Import Export Tools NGは使えるはずです。
補足
早速のご教示を頂き有難う御座いました。 ご説明と添付して頂いたURLでよく分かりました。 メールを開いた際、アップデートのサインが表示されたので深く考えずにOKを押してしまいました。 早速、現状の78.0を68.10.0に入れ替えたいのですが、添付された(Mozilla アーカイブ:ダウンロード可68.10.0) https://archive.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/68.10.0/を開いたのですが内容が分からず、恐れ入りますが、68.10.0のダウンロード及びインストール方法を教えて頂けないでしょうか?
- 中京区 桑原町(@a4330)
- ベストアンサー率24% (1002/4032)
お礼
ご教示有難う御座いました。 Import/Exportを今まで通り自在に行いたいと思っております。
お礼
追伸 68.11.0 の最新版になっております。
補足
78.0をアンインストールし68.10.0をインストールして真っ新になったところでバックアップのメールを戻すのに四苦八苦致しておりましたが、ツールのアドオン(A)から"拡張機能を探す"でImport Export Toolsを検索すると"Thunderbirdに追加する"でImportExport NGが表示され以前の様に全てを戻す事が出来ました。お騒がせしましたが、有難う御座いました。