• ベストアンサー

Thunderbirdの添付一括削除する方法

Thunderbird2.0.0.9を利用しています。 メールごとに添付ファイルを一括削除する方法は分かるのですが、メールが保存されているフォルダごとに一括削除する方法はないでしょうか? かつては Attachment Tools という英語版のアドオンが存在していたようなのですが、現在はダウンロードするためのリンクが辿れません。 同様のツールで入手可能なものなどはありますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんばんわ 未確認ですが Attachment Extractor https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/556 でしょうか? # 普通にリンクありますけど...確認済みでしょうか。

enoden20
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前検索した時はAttachment Toolsという名称のものだったのですが、新しく出たアドオンなのですかね。 アドオン自体の検索方法がよくわかってなかったようです。 #Goolgeで検索してたもので。。。 名称は変わっていましたが、あるんですね。 ばっちり動作して想定どおりの結果が出ました。 完璧でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Attachment Toolsは、Thunderbird1.6+までのようです。 http://forum.addonsmirror.net/index.php?showtopic=281 探して見ましたが、適当なものが見当たりません。

enoden20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、Attachment Toolsだと1.xで2.xが対応していないんですよね。 でも、下でご紹介いただいたツールで問題なく動作して、解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【Thunderbird】添付ファイルを削除したい

    メールソフトとして、Thunderbirdを利用しています。 メール本体はそのままで、添付ファイルだけを複数一括で削除がしたいです。 試しに、attachment extractorというアドオンを使ってみたのですが、 確かに添付ファイルは一括で消せたのですが、 添付ファイルを削除しても、 メール一覧を見ると添付を削除したはずのメールには、 添付アイコン(クリップのアイコン)が表記されたまま消えていません。 添付ファイルのみを削除し、かつ一覧の添付アイコンも表記も消す方法はありますでしょうか。 もしくは、一覧の添付アイコンの表記をリフレッシュするやり方でも結構です。 attachment extractorでもいいし、他のやり方でも良いので、 ご存知のかたご教授お願いします。

  • Thunderbirdで添付ファイルを複数一括削除

    Windows10 64bit Thunderbird 60.3.3 Thunderbirdで、メールを複数選択して、添付ファイルのみ一括で削除する方法やアドオンなどありましたら教えてください。 今まで、AttachmentExtractorというアドオンを使って不要な添付ファイルを削除していたのですが、Thunderbirdのバーションが60に上がった際に、互換性が無くなって使えなくなってしまいました。 もしくは、AttachmentExtractorをThunderbird ver.60で使えるようにする方法でも結構です。設定エディタでextensions.strictCompatibilityをfalseにして、無理やり利用できるようにしてみましたが、「Extract from Selected Messages」を選んでも反応がなく正常に機能しませんでした。 (AttachmentExtractorの設定画面もダメでした) ご存知の方が居られましたらご教授宜しくお願い致します。

  • Thunderbird メール一括削除

    Thunderbird の受信した複数のメール 一括削除する方法か、 アドオンは、ないのですか? ヨロシクお願いします。

  • Thunderbirdでのスレッド一括削除

    Gmail等のWEBメールではスレッドを全て選択し一括で削除できますが、 Thunderbirdでは1つずつ削除する方法しかわかりません。 特にフォルダ内を一括削除してフォルダ右クリック→削除で フォルダごと削除してしまったりする始末です。 ゴミ箱の場合はフォルダ右クリック→削除でメールの一括削除が出来るので、 同じようにして間違うのです。 フォルダに受信したメールは本文を見るときとスレッドだけ見て削除するときがあるので ゴミ箱へフィルタ設定というわけにはいかないのです。 受信トレイやフォルダに受信したメールを全てまたは一部選択して一度に削除したり、 移動させたりする方法もしくはアドオンがあれば教えてください。

  • Thunderbirdについて教えて下さい!

    Thunderbirdについて教えて下さい! メーラーとしてThunderbirdを使用しています。 HotmailやYahoo!メールをThunderbirdで一括管理しているのですが、特に受信したHotmailについて、大量の重複メールに悩まされています。 メールはimapで設定してあり、PCでもiPhoneでもリンクして閲覧や送受信できるようにしてあるのですが、過去に受信きたメールについて大量に重複されているのです。 Thunderbirdのアドオンで、重複メールを自動判別して削除するツールがあるのよですが、それを使っても何故か重複判定されず、削除できませんでした。 何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • メールの添付書類を一括削除したい

    Thunderbirdを使っています。 メールの添付書類を削除してすっきりさせようと思いますが、個別には、メニューから添付の削除を選択すれば削除できますが、フォルダー内のメール全てに対し同じ作業をすることができません。 個別に削除する以外に方法はないのでしょうか?

  • 重複した添付ファイルを一括削除する

    Thunderbirdでメールを読んでいます。 添付ファイルが同一であるメールがかなりあります。 はじめのメールの添付ファイルだけ残し、残りのメールにある添付ファイルだけ一括削除する方法ございませんか? できたらそのようなフリーソフトがあれば、ご紹介ください。 具体的には、以下の処理を自動で一発で行いたいです。 1)空の作業フォルダA,Bを用意する 2)メールを開く 3)添付ファイルがある場合、添付ファイルを作業フォルダAに展開する 4)展開したファイルに対し、作業フォルダB内に同一内容のファイルの有無をチェックする  同一ファイルがある場合、該当する添付ファイルをメールから削除する  無い場合、作業フォルダBに展開したファイルを移動する 5)作業フォルダAを空にする 6)メールが残っていれば、手順2からくりかえす 何かのプログラミングで、手軽にできるのかも知れませんが、具体的な手順が分かりません。 よろしくお願いします。

  • Thunderbird2.0で、一括メール移動、もしくは削除しているとフリーズします。

    Thunderbird内のたまったメールを整理しようとして、フォルダからフォルダへの移動、もしくは一括に削除しようとするとフリーズします。 200以上のメッセージをまとめて移動すると最後の残り30未満のメールを残してとまり、ずっとThunderbirdが考え込んでしまいます。そのとき、Windowsが全体的にスローになります。 そのまま、20~30分後にはいつのまにか移動も終わっていることもあります(時には1時間以上も)。 しかし、Thunderbird再起動が必要となることがほとんどです。再起動したら、コピー先のフォルダにも移動したいメッセージがあるのはいいのですが、コピー元にもまだそのメッセージが残っており、メッセージが重複してできてしまうのです。 で、一括ゴミ箱へ移動させようとすると同じ現象が起こります。 少しずつ移動、削除しようとするのですが、酷いときには30個ほどのメッセージをまとめて選択して移動するだけで、10分くらいかかることがあります。(たまにそのままThunderbirdフリーズ、再起動) フォルダを最適化してから、メッセージの一括移動もしくは削除をやってみるのですが、同じ現象が頻繁に現れます。 こちらの環境は、Thunderbird2.0日本語最新版、XP プロフェッショナル SP 3です。メモリは1G、Intel Celeron 2.53Ghz です。 メッセージの総数は2万5千件あります。 なにか、ご助言がいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdで英文メールを自動的に削除する方法について教えて

    Thunderbirdで英文メールを自動的に削除する方法について教えてください。 Thunderbirdを使っているのですが、毎日大量の英文スパムメールが届いて困っています。 Thunderbirdの迷惑メールフィルタは、誤判定があるのでこれだけでは不十分です。 (gmailを経由する方法も同じ理由で不十分です) 迷惑メール以外で英語だけのメールが送られてくることはないので、英語だけのメールは無条件で削除するか迷惑メールフィルタに振り分けたいのですが、そんなアドオンかツールがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdの添付ファイルについて

    Tunderbirdでメールにファイルを添付する際に、 ショートカットファイルを添付すると 自動的に本体ファイルを添付するような アドオンはあるのでしょうか? 複数のファイルを送ろうとしたとき、 それぞれのファイルが別々の箇所にあるので、 ショートカットファイルを一つのフォルダ内に納めておき、 それを一括して添付したいと考えていたのです。