• ベストアンサー

Thunderbirdで英文メールを自動的に削除する方法について教えて

Thunderbirdで英文メールを自動的に削除する方法について教えてください。 Thunderbirdを使っているのですが、毎日大量の英文スパムメールが届いて困っています。 Thunderbirdの迷惑メールフィルタは、誤判定があるのでこれだけでは不十分です。 (gmailを経由する方法も同じ理由で不十分です) 迷惑メール以外で英語だけのメールが送られてくることはないので、英語だけのメールは無条件で削除するか迷惑メールフィルタに振り分けたいのですが、そんなアドオンかツールがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

セキュリティソフトのSymantecを使用されてないと、受信メールのヘッダにstamp( 付かない)されない条件が書いてありますね。 http://questionbox.jp.msn.com/qa3791324.html http://questionbox.jp.msn.com/qa3101513.html?order=DESC&by=datetime 迷惑メールフィルターでの判定では拉致があかないということですね。 >英語だけのメールは無条件で削除するか迷惑メールフィルタに振り分けたい 上の最初のNo2さんの回答のヘッダ条件の >Content-Type: text/plain; >charset="iso-8859-2" や >Content-Type: multipart/related; >boundary="----=_NextPart_000_0038_01C87308.AB3EA080" などを「表示」→「メッセージのソース」から確認できますか? もし、ヘッダ項目に一定の固定的な文字列が確認できれば、それらヘッダ項目を条件に「メッセージフィルター」のカスタマイズで条件設定がThunderbirdでは可能です。 ツール→メッセージフィルターの新規作成の最初の条件設定のプルダウンに「カスタムヘッダ」がありますから、ソースからコピーして、項目を作成できます。 Content-Typeは、デフォルトであると思います。 で、フィルターのアクションは、「削除する」「移動する」などか、 受信しないためには、アカウントのサーバー設定で「ヘッダのみ取得」で「自動的にメッセージをダウンロードしない」ようにして、「POPサーバーから削除」のアクションで、受信時にサーバーからも削除してくれます。 その他のメッセージフィルターでの条件は、 ◯いずれかの条件に一致 ◯件名に「あ」、「い」、「う」、・・・「ア」、「イ」・・・、などひらがな、カタカナを含まない場合 ◯「削除する」などのアクションで良いと思います。 ソースや件名などの状況が具体的に判れば、Thunderbirdでどうにでも可能です。 なお、本文のみの内容を条件にした場合は必ず受信だけはします。

kinmojr
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 メッセージフィルターで、「件名」・「送信者」・「本文」にひらがなとカタカナを1つも含まない場合は、迷惑メールと判断するようにします。 フィルターの数が数百になりますが・・・。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

難しいと思います。 メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するもの や、[Content-Type]にASCIIを含むメールを排除すればある程度ブロックできますが、このフィルタではメールヘッダを条件にできないです。 他のメールソフトやスパム削除ソフトの利用をお勧めします。 参考までに、Shurikenのフィルタならこれが可能です。

kinmojr
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。