エレコムルーターのkey番号変更方法

このQ&Aのポイント
  • エレコムルーターのkey番号を変更する方法について教えてください。
  • ルーターのkey番号を紛失したので、変更する方法を教えてください。
  • オペレーターに電話しても4時間繋がらないため、エレコムルーターのkey番号変更についての情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ルーターのkey番号の変更をしたい

key番号とか載ってる、当初のシールみたいなものも、紛失したため、どうしたらよいのかわかりません。何度も電話してるが、オペレーターにも4時間繋がらない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.5

https://okwave.jp/qa/q9778772.html こちらの続きでしょうか? 他の方も触れていますが、 まずは「お使いのルーターの品番(機種名)」を把握できない限り、 代替手段による対応案なども提示が困難です。 ここ最近買ったものなら https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/router/ ここのWRC-xxxxxxのところが型番です。 エレコムに統合されたロジテックブランドのものなら https://www.logitec.co.jp/products/network/wireless_home.php のあたりにあるものでしょうか? まずは機種の特定が第一優先です。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6693)
回答No.4

私は、エレコムの関係者ではありません。 yuka24061718 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、yuka24061718 さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > key番号とか載ってる、当初のシールみたいなものも、紛失したため、どうしたらよいのかわかりません。 「key番号」とは、ESSID(SSID)や、暗号化名や、暗号化パスワード名の「英数文字」のことですね。 その「英数文字」が印刷されて、ルータ本体の外装に這って有ったのが、はがれて紛失したのですか? 【参考】 ルータのメーカによっては、ESSID(SSID)は「ネットワーク名」などになっていたり、また、暗号化パスワードは「事前共有キー」などとなっていることもあります。 その「英数文字」は、ルータの設定画面(管理画面)に入ると、ルータメーカによっては、全部の「英数文字」分かる場合と、パスワード丈がマスクがかかって(灰色状態/*印)になっていることもあります。 でも、ルータの設定画面(管理画面)に入るためには、ID/PWが必要ですが、これは、今まで変更がなければルータの取説で記載の方法で入れるかもしれません。 もし、設定画面(管理画面)に入れなかったり、ID/PW変更してあったりして、まったくID/が分からないなら、ルータのリセットしかありません。 ルータのリセットとは、ルータの工場からの出荷状態にすることで、もし、リセットするならばすべてのルータの接続(有線/無線のすべて)を、最初から設定になるかもしれません > 何度も電話してるが、オペレーターにも4時間繋がらない。 いま、エレコムに限らず、どこでも新型コロナの感染防止のため、「三密対策」でサポートセンター/コールセンター等のオペレーターの人員が過密にならない様にして、座席の間隔を開け目などして人数の削減しています。 この、「三密対策」は、どこのサポートセンター/コールセンター等でもしています。 さらに、リモートワーク、オンライン作業、学校のオンライン授業なとで、住宅や勤務策がインタネット環境の見直しで、回線や、ルータや、WiFi無線や、いろなな機器の相談、設定方法などの問い合わせでも非常に混んでいます。 だから、エレコムでも、三密対策でのオペーレータの減少や、いろいろな問い合わせで、なかなか繋がらないのです。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.3

ルーター本体に銘板(ラベル)が貼ってあります。 この銘板やその他の表示ラベルに記載されていませんか? 記載してあるとは断定できませんが、銘板やラベルを良く見ること をお勧めします。

回答No.2

機器の操作方法を聞くなら「何を使ってるか」書かないと助言できません。 機器が異なれば操作方法が変わる、時にはその操作が出来ない機種もある

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ルーター管理画面へのログインを、以下のID、パスワードで試してみてください。 ユーザー名:admin パスワード:空白(または、password)

関連するQ&A