• ベストアンサー

靴下の穴、つま先に開きます?それとも踵?

掲題の通りです。ソックスに穴が開く時、貴方の場合どっちですか? どっちもある。と言う方は頻度の多い方はどっちですか? 私ですか?私は踵です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.13

ANTOHさまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 >掲題の通りです。ソックスに穴が開く時、貴方の場合どっちですか? わたくし、開いたことございませんの。 ・・・・と、どこかのゴ-ジャス夫人みたいに言ってみます。 でもホントに開いたことがないんですよね・・・・。 強いて言えば、つちふまずのとこがすり減っていく感じです。 偏平足なのかなぁ・・・・。

ANTOH
質問者

お礼

keaget09さま、ご回答ありがとうございます。 そっかあ、ソックスは穴が開くまで履いちゃ駄目なんですかああああ・ 確かに、家でも踵とかが薄くなって向こうの景色が透けて見えるような ソックスは母に捨てられてましたね。お気に入りでも容赦なく(笑) keaget09さまは間違いなくゴージャスでいらっしゃいます。目から鱗!

その他の回答 (16)

回答No.6

つま先です。 踵はめったにないですね。 履く靴の種類とかにもよるのでしょうか?

ANTOH
質問者

お礼

arashiblastさん、ご回答ありがとうございます。 arashiblastさんも、つま先ですか。踵に穴が開くのは少数派みたいですね。 きつくて靴擦れしそうな靴を履いてると踵に穴が開きそうですけどね。

回答No.5

子供の頃は良く空いてましたが最近は開かないですね! 小さいときはつま先に空いていた気がします!!

ANTOH
質問者

お礼

suuuu0314noneさん、ご回答ありがとうございます。 #4さんと少し似てますね。子供の時はつま先に。は同じですが、大人に なってからは、靴下に穴が開かなくなりましたか!#4さんよりも更に、 ゆっくり歩かれてるのでしょうか?靴下に穴が開かなくなったら1足有っ たら一生靴下は買わなくて済みますね(笑)あっ、ゴムが伸びますね。

• dell_OK
回答No.4

子供の頃はつま先にしか開いていませんでしたが、 大人になってからは踵にしか開いていません。

ANTOH
質問者

お礼

dell_OKさん、ご回答ありがとうございます。 年齢によって靴下の穴の開き方が変わりましたか。面白いですね。 元気に走り回る子供はつま先に穴が開き、走らない大人は踵に穴 が開く。何となく分る気がしますね(笑)

noname#248095
noname#248095
回答No.3

こんにちは。 私は、靴下の親指の位置に穴が空きます。 でも、ちょっとした例外も有ります。 冬場に履くモール糸のモコモコした厚手の靴下は、なぜか踵から穴が空きます。

ANTOH
質問者

お礼

posy05さん、ご回答ありがとうございます。 親指の位置とは、母指球の部分ですか? それとも親指のつま先が当たる部分ですか? 厚手の靴下だけ踵が破れるのは面白いですね。 モコモコしてるから緩いんでしょうか。

• no_account
回答No.2

自分の場合は母指球の辺りですね

ANTOH
質問者

お礼

no_accountさん、ご回答ありがとうございます。 足の親指の爪は、きちんと切ってられるんですね。 それと、引っ張り過ぎずに緩く履いてられますか? 母指球は陸上スプリントの接地ポイントですね。

• tzd78886
回答No.1

指先と底(親指の根元付近)のいずれかです。どちらかといえば底の方です。踵に穴が開いたことはありません。

ANTOH
質問者

お礼

tzd78886さん、ご回答ありがとうございます。 指先はやっぱり親指でしょうか?親指の根元は足の裏ですね。母指球呼ばれる箇所ですかね。 足の親指の爪が少しでも伸びてると一発で穴開いたりしますよね。爪が短く切られていても、 靴下を履く時に引っ張り過ぎてると直ぐに親指で突き破ってしまいます。つま先まで押し込 まずに少し緩く履くと破れ難いみたいです。

ANTOH
質問者

補足

すみません。確認画面が無くなって折り返しの失敗が多いです。