• 締切済み

有酸素運動について

こんにちは。私は夏休み中に週五日くらい30分ウォーキングしていたら体重は変化なしですが体脂肪が3%くらい減りました。このまま維持していきたいのですが受験生なので学校が始まったら忙しくて普段の日はウォーキングできません。なにかウォーキングの代わりになるような運動はありますか?あと、最低でも週に何回ウォーキングしないと駄目でしょうか?質問が多くてすいません。お願いします。

みんなの回答

• kingyo5
回答No.3

私は早朝に散歩に出かけます。 peisyannさんの様に30分だけ、近所を一周で 30分の外出であとは ほとんど部屋の中で過ごしてました。 (いつもどおり) 1ヵ月くらいで5.5キロやせました。 (52キロからです。) 30分くらいなら早起きできそうな気もするので 早朝を活用したらどうかな?と思います。 私は雨の日は、でかけないのですが 週に何度と決めず 晴れたら散歩。雨なら休み。と決めて なるべく継続するようにしてます。

• donbay312
回答No.2

こんにちは。 受験勉強おつかれさまです。受験生なら、体調管理も大切ですから運動の習慣は とてもいいことだと思います。 ウォーキングの代わりになる運動ですが、「踏み台昇降」はいかがでしょうか? 結構効くらしいですよ (すみません、自分も始めたばかりなので、まだ効果は実感できていないですが) 雨の日でも出来ますし、TVを見ながらでも出来ます。 参考書を読みながら・・・は、足下がおろそかになりそうなので ちょっと危ないかもしれませんが、英単語カードぐらいなら 大丈夫かもしれません。 素人考えですが、運動で血行がいいときに脳も使うと勉強の効果が 上がりそうな気もします(笑) やり方は、参考URLを見てみてください

参考URL:
http://beauty.s35.xrea.com/diet/
peisyann
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく踏み台昇降始めてみます。お互いがんばりましょう!

• Ryokucha
回答No.1

有酸素運動で脂肪を燃焼させるにはどのような運動(歩く、走る、自転車等)を行っても、20分~30分以上やらないと燃焼し始めません。 これを短縮するような運動はないと思います。 勉強の合間の気分転換だと思って時間を取るか、ヘッドホンを付けて耳から学習できる手段を考えたら如何でしょうか? 脂肪燃焼することに身体がなれるためには、出来れば毎日ですが、せめて1日置きには運動は必要だと思います。

peisyann
質問者

お礼

やっぱり一日置きくらいは必要ですか・・。受験勉強のストレス解消としてがんばります!