動画編集ができない初心者のための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows10で観られなくなったVIDEO_TSフォルダを編集する方法を教えてください。
  • YouTubeチャンネルで運動会や発表会の編集をサクサク行える方法とは?
  • 初心者でもできるように詳しく解説していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この動画の編集ができません。教えて下さい。

どなたかよろしくお願いします。 全くのパソコン初心者です。 先日より色々とこちらでお教えいただきました 添付画像のVIDEO_TS フォルダの件ですが デスクトップに置いてあります。 これがWindows10で観られなくなりまして こちらでご親切な方に お教えいただきましたPower DVDにてすぐに観られました。 その後別の件で動画の編集の方法で又ご親切な方に 又https://youtu.be/WIKF_dqrB0s をお教えいただき、色々な運動会や、ピアノ発表会などの 編集がサクサクとこちらのYouTubeチャンネルで 編集ができました。 最後にこの添付画像のVIDEO_TS フォルダ を同じように動画編集をしようとしましても 全くできません。 どなたかこのようやく観られるようになったVIDEO_TS フォルダ の編集をしたいのですが、どのようにすればいいのか お教え願います。 本当に初心者ですので、中学生にでも出来るように 詳しくお教えいただければありがたいです。 くれぐれもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.1

以前の相談で既に回答しましたが、 (その時に、全く返事がありませんでした。)  DVD-VIDEOは、フォルダ(VIDEO_TS)構成とファイル(VOB、IFO、BUP)が必要です。 その問題のVOBだけを抜き出して別に保存したのならば、それは単なるデータだけで。 すでにDVD-VIDEOではありません。  添付画像では、以前の添付画像と違うのは.tsの再生先がWMPからPowerDVDに変わっただけで ファイル構成に全く変化がありません。 回答も同じですが、 VOBを拡張子名をmpg、mpegに変更すれば動画編集ソフトで動画自体の編集がきるかもしれません。 (どんな動画編集を利用されているかは不明なので一般的な回答です。)  >VIDEO_TS フォルダの編集をしたいのですが、 但し、上の相談内容なら既に構成ファイル(VOB、IFO、BUP)が不足してるので   オリジナルのような編集は無理です。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただきながら丸二日以上経ってしまいました。 何度もご指導いただいていますのに、本当に今回はパソコンの知識が 疎く大変ご迷惑をおかけしました。 若い子供達とビデオ動画などで教えてもらいながら ようやく観ることができました。 本当に子供達にも言われましたが、脳が固まっているみたいで。 まず初めに子供達に言われたとおりに元に戻って動画が観られませんという 質問時のNuboChan 様のご回答に戻るように言われて教えてもらいました。 前回にご回答いただきました「VOB、IFO、BUPはコンプリートできていますか?」 というお返事がキーでした。私はそれを理解出来ずPowerDVDで観られた事で 解決したと思っていましたが、編集などで触っていました時にそれらが 出来ていませんでした。又その時に拡張子をもっと勉強すればご迷惑を お掛けせずにすみましたのに。「拡張子を書き換える」はずっと 何かアプリがあってそれをダウンロード、インストールするとずっと 思っていました。子供たちに教えてもらってそこに「.VOB  .IFO .BUP」と 打つだけでいい事だということが全く分かりませんでした。 (その際に . を忘れずにと言われました) 次に、前は質問の添付の上から3番目をクリックするだけで 観られていたのですが。「VOB、IFO、BUP」を書き換えたので 見た目のアイコンのようなのが変わってしまって何だかパニックのように なってしまいましたが、「NuboChan 様に教えていただいたようにしてみて!!」と 長い間言われました。「変わってしまったんではない!!変えたのよ!!」この言葉に 納得しました。その後VOBのところを右クリックで(ずっと右クリックはしていませんでした) 開けるとPower DVDで観るというところがありそれをクリックすると なんと観ることができました。本当に感動しました。 今回のご回答にありました前回の様子。 ●以前の相談で既に回答しましたが、 (その時に、全く返事がありませんでした。)● これに尽きると思います。拡張子をこの時に勉強していればと ご迷惑をおかけせずに済みましたのにと申し訳ない気持ちで 一杯です。又その後「mpg」に書き換えても観ることができました。 本当に本当に申し訳ない気持ちで一杯です。 もちろん私は添付画像にもコピーとありますように、コピー、コピー(2)など あとUSBにも保存していましたので安心していましたが全て同時に 変わってしまったので動揺してしまいましたがこれも変わったのではなく 変えたと頭で考えると全て観ることができました。 大方のお返事の用語はまだまだかもしれませんがコロナ禍で 子供達に来てもらえず大変遅くなってしまいました。 子供達もあまり詳しくはなかったそうですが NuboChan 様の教えて頂いた通りにやり直そうという事で 前に進むことができました。 本当に、本当に申し訳ありませんでした。 今は何というか編集はもう諦めようかな?という気持ちになっています。 何もかも消えて観えなくなった時、失ったというパニック状態で 凄くドキドキしたので、しばらくは観られただけで満足しようと思っています。 又落ち着いたらお教えいただいた、フリーソフトをゆっくり勉強してから 挑戦させていただきます。 これは一番大切にしている孫の動画で30分の部分を孫の部分だけ(3分30秒にカット) 切り取りたいと思っていましたので質問させていただきましたが 自分の無知で大変ご迷惑をおかけしました。 何度も何度も親身になって下さって本当に本当に心から感謝しています。 まだ、パソコン用語が不足してこの文章も呆れられるかもしれないと 思いながら一番にご報告させていただきました。 コンプリートできてなかったに尽きますよね。 今は嬉しい気持ちで一杯です。有難うございました。本当に有難うございました。 心からお礼まで。

thatall
質問者

補足

早々とご回答いただいていますのにずっと格闘しています。 私は本当に老人でパソコン用語に疎くご迷惑おかけしています。 前回も拝見させていただき、とてもよく覚えています。 その際には「動画を観ることができない」という思いで 投稿させていただきました。ですので、色々と 拡張子などとお教えいただきましたがあまり理解できず とにかくPower DVDにより観ることができましたので それで安心してしまいました。自分の中では観られないという 問題だけでしたので、観ることが出来て解決してしまいました。 その時にはお教えいただいたお礼のコメントもさせていただいたつもり でしたが、大変申し訳ありませんでした。 ずっと拡張子が理解できずに苦戦しています。 (1)●VOBを拡張子名をmpg、mpegに変更すれば● 又 (2)●VOB、IFO、BUP● 等の言葉も意味も分からず、ずっと検索の繰り返しで あまり自分としては理解できません。 ですので、前回はお教えいただきました観るという質問は 解決していましたので。本当にお詫び申し上げます。 何時間も格闘しているのですが、もうしばらくお時間下さい。 本当にご親切にしていただきながら申し訳ありません。 難しいです。

その他の回答 (5)

• i-q
回答No.6

有料ソフトでも良いなら ペカシスの TMPGEnc Video Mastering Works 7 ↓ https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/shopping/tvmw7_d.html 編集機能は他社に比べ簡素ですか、 このソフトの魅力はあらゆる動画をほぼ確実に読める点です! 【一部壊れてたり、仕様を逸脱してるような動画も読めます】

thatall
質問者

お礼

またまたご親切に心から感謝いたします。 沢山の編集に魅力を感じています。 皆様に色々とお教えいただきましたので これからお教えいただきましたこの商品も 参考にさせていただき、心にとめて置かせていただきます。 ご迷惑を何度もお掛け致しました。ブログ拝見しております。 又どうかこれからもよろしくお願いします。 何かと本当に 心から感謝申し上げます。 お礼まで。

• NuboChan
回答No.5

>今は編集よりもとに戻すのに苦戦となっています。 >名前を変更としても「戻す」になって一つしか戻せず次に進めません。   説明が理解できません。 どうも、ファイルの拡張子を書き換えるなどの   PCの基本操作を理解されていないようなので   どのように説明して良いか困っています。   windowsにオリジナルでインストールされている「エキスプローラー」の操作は    どの程度理解されていますか ?   以下を参考に拡張子名を変更できるように理解してください。     https://aprico-media.com/posts/3150 ------------------------------------------ >今は編集よりもとに戻すのに苦戦となっています。 VIDEO_TSフォルダでは、拡張子が.VOBが映像データです。 「拡張子を.mpgに書き換えると」とあるので    .vobを.mpgに変更されて動画が見れないのであれば    元の.vobに書き戻して動画が再生されるか確認してください。 一般には、下記構成です。 VIDEO_TS.vob ---> タイトルメニューで使用する映像や音声に関するデータ VIDEO_TS_1.vob ----> 本編の映像や音声に関するデータ  ---------------------------------------------------- それから、一般にはオリジナルのファイルをコピーして  コピーしたファイルで変名や動画編集は行います。 理由は、何らかの操作ミスでコピーしたファイルが破損しても オリジナルのファイルが残っていれば又編集作業が出来るからです。 (オリジナルふぁいるは、保険のファイル的存在です。)

thatall
質問者

お礼

何度も何度も本当に親身になって下さりなんとお礼を申し上げれば いいかと思うほどです。全てのご回答は本当に私の無知で きっとどういえば分かるのだろうとお考えくださっているのが ひしひしと伝わり、何とか元に戻していい報告をと お返事に焦っておりました。ようやくいいご報告ができまして 本当に、本当に嬉しいです。 子供達も色々とお勉強させていただき お教えいただきました 「VIDEO_TS.vob ---> タイトルメニューで使用する映像や音声に関するデータ VIDEO_TS_1.vob ----> 本編の映像や音声に関するデータ 」 という文のこれに尽きるねって言う事で私もようやく理解できました。 編集も又お教えいただきましたURLを十分に勉強してから取り組んでみたいと 思っています。 何度もコピーまでご心配いただき、本当に恐縮しています。 添付の写真にもありますようにコピーで挑戦していましたし USBにも保存していましたが、本当に焦るばかりでした。 色々と本当にご親切が身に染みています。 大変大変お世話になりました。 感謝しています。心からお礼まで。

• qazwsx21
回答No.4

Windows10のビデオエディターでは、編集できるファイル形式ではないためVOBファイルの編集ができません。それが編集できない理由です。有料動画編集ソフトを使えばできることもあります。私が使っているEDIUSPro9(エディウスプロ9)というソフトでは編集可能ですが、このソフトは購入すると5万円程度のものですので、おすすめはしません。他の体験版を公開しているソフトで安価もので、やってみてから購入するかどうかお決め下さい。

thatall
質問者

お礼

早くにご回答いただいていましたのに お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 確かに楽天様とかで編集ソフトは5万円以上でありました。 出来なかったのはこの動画一点だけですので、喉から手が出るほど欲しいですが 色々と考えてみたいと思っています。 大変ご親切に心から感謝しています。 お世話になりました。心からお礼まで。

• NuboChan
回答No.3

>ずっと拡張子が理解できずに苦戦しています。 苦戦しているのは、理解しましたが   こちらの質問に回答されないので詳細が不明のままです。 1)動画自体の編集を希望されているのか ? 2)VIDEO_TS フォルダの編集を希望されているのか ? ----------------------------- 2)だとして 何も理解しなくても良いのであれば、VOBファイルである   VIDE_TS と VIDEO01_1 の拡張子を.mpgに書き換えると   再生できると思います。  (多くの場合、再生できますが例外もあります。) 同じく、書き換えたVIDE_TS.mpg及びVIDEO01_1.mpgを   動画編集ソフトに読み込ませると編集が可能になります。  (当然、再生できない場合は、編集も出来ません。) どんな動画編集が希望なのかは不明ですが  簡単なカット、連結などの動画編集は下記のフリーソフトでも可能です。 (凝ったことをしたいなら有料ソフトになります。) 参考 : AVI / MPG / WMV / ASF / MP4 / FLV / MKV / VOB / TS / RM 等の  動画を編集できるフリーソフトを紹介。 https://www.gigafree.net/media/me/ --------------------------------------------------

thatall
質問者

お礼

何度も本当にお世話になりました。 今となれば本当にお恥ずかしい語彙力です。 お陰様で前回の観るのご回答いただいたところから 今回最初にご回答いただいたところや又この.mpgにおいても 全てにおいて観ることができました。 根気よく教えて下さり、又本当に親身になって下さり。 お優しくしていただき、心からお礼申し上げます。 子供達も皆読ませていただき、勉強になりましたと申していました。 感謝しかありません。 本当に、本当に有難うございました。有難うございました。

thatall
質問者

補足

何度も本当にお世話になっています。夕べも夜中まで苦戦していましたが よく分かっていない私ですので触りすぎて、「拡張子を.mpgに書き換えると」 というのをしてみたりしていましたら、元の動画が観られなくなって 音も出なくなってしまいました。只今、自分の無知で大切な動画を 又観られなくしてしまいました。慌てて「拡張子を.mpg」を元に戻そうと しまして、名前を変更としても「戻す」になって一つしか戻せず次に進めません。 今は編集よりもとに戻すのに苦戦となっています。どうすればいいのか。 大変申し訳ありません。今しばらく・・。

• i-q
回答No.2

タスクバーにあるMicrosoftストア(添付画像「)開いて、 ”MPEG-2 ビデオ拡張機能”を検索してインストールして見てくださいm(__)m これで、VOBファイルも読めるようになると思います・・・

thatall
質問者

お礼

何度も大変お世話になりました。皆様のおかげで色々と 勉強になり、編集はどうもまだ挑戦するに至っていませんが 又観られるようになって本当に嬉しいです。 本当に有難うございました。 感謝しています。心からお礼まで。

thatall
質問者

補足

先日はありがとうございました。その折には動画が何か月ぶりかで 観ることができて安心していました。ですが、観ることができても 編集が出来ないことがわかり再度「編集」で質問させていただいています。 パソコンは本当に初心者ですので(老人です)。ありがたかったのですが 再び苦戦しています。 下記のお教えくださいましたタスクバーより検索 ●MPEG-2 ビデオ拡張機能”を検索してインストール● は観ることができましたが、 「すでにインストールされている。取得済み」と出ます。 本当に疎く申し訳ありません。 インストールされていれば他に何か考えられるでしょうか? 再びご意見をお待ちしたいと思っていますが どうかよろしくお願いします。