• ベストアンサー

macでVRO、若しくはVOBファイルの動画を編集したい

友人からホームビデオで撮影した動画を編集してDVDに焼けないかと 依頼されまして、試みてみましたがうまくいきません。 経過を報告しますと 友人から預かったサイズの小さいDVD-RWメディアに 入ってあるファイルはVROという拡張子でした。 そのままでは再生が出来きません。 ネットで調べながら手持ちのtoast 6 Titaniumで 変換したところ、DVD Videoメディアで通常見る VIDEO-TS AUDO-TSというフォルダができ、 DVDプレーヤーで再生する事がができました。 しかし、そのままでは縦横のサイズが変形して縦長の画像に なってしまいます。VIDEO-TSフォルダの中の VOBファイルをVLCで再生しますと、縦横比も綺麗に 再生します。 問題は そこからなのですがこの動画ファイルの 一部不要な箇所をカットしてDVDに焼いてほしいとの事ですが 編集する方法がよくわかりません。(ソフトも) よろしければフーリーのソフトでmacで編集できるソフトを 教えて頂けないかと思います。 私のパソコン環境ですがG4の500Mhz-Dualと macbook1.83Ghz intelCore 2 Duoの2台ですが、 両方OSは10.4.11です。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

>できました。VOBファイルからmpgファイルに数十秒で変換してしまいました。 ??そのままでは出来る筈は無いのですが・・・。 つまりMPEG2(VOBも含む)はライセンスの問題からフリーで扱えるものって本来は無いはずなんです。 で、MPEG Streamclipで扱う場合Appleから「 QuickTime MPEG-2 再生コンポーネント」を購入してインストールする必要があるのです。 以前に購入したのでしょうか? http://store.apple.com/jp/product/D2187Z/A?fnode=MTY1NDAzOA&mco=MzE2NzY1OA&p=1&s=topSellers DVD-Videoを直接カットするなら「Cinematize 2 Pro」 http://www.miraizon.com/jp/support/downloads.html#trial こちらは体験版です。 QuickTimeで扱える動画に変換する事も可能です。 Proは上位版ですからVRモードで録画したもの(動画ファイルの拡張子がVROのもの)も読み込めます。 もう一つは「Pixe VRF Browser EX」 http://www.pixela.co.jp/products/authoring/pixe_vrf_browser_ex/index.html こちらの方が価格はお手頃ですしVRモードのDVDも読み込めますが、MPEG2でしか出力出来ません。 前者はチャプターを跨がっていても1つのファイルとして保存出来ますが、後者は出来ません。 逆に後者はチャプターを跨がっていなければカットしたファイルを1つのファイルとして保存出来ますが、前者は別々にしなければなりません。 後者の便利な所はカットした部分を反転させる事も出来ます。 因に後者はPPC用のソフトですがIntelMac10.5.6でもちゃんと動作します。(私の環境で確認済み)

hunazushi
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 2日程家を空けていましたので、返事が遅くなりました。 ご指摘の事と同じ事なのかもしれませんが、 まず、MPEG_Streamclip1.9.3b1を立ち上げ VOBファイルをドロップすると 「QuickTime MPEG-2 再生コンポーネント」がインストール されていませんと出ますが、そのまま続けて 編集でアスペクトを16:9にして ファイルメニューのconvert to MPEG...を 選択すると、スーッとMPEGファイルができました。 綺麗に再生もできましたので ここで私は感動して喜んで、投稿をしたわけですが 実はこのMPEGファイルをiMovie HDで編集しようとすると 読み込めませんとなってしまうので、結局トホホと なってしまったのです。 それで今日に至るというわけです。 MPEG-2 再生コンポーネントの購入や リンクを張って頂いたソフトも検討しながら 作業をしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

>実はこのMPEGファイルをiMovie HDで編集しようとすると 読み込めませんとなってしまうので、結局トホホと なってしまったのです。 至極当然な話で、iMovieHDはDV形式かMPEG4(QuickTimeで再生出来る動画)しか読み込めません。 勿論MPEG2は最初から読み込む事が出来ないのです。 一端読み込み可能な形式に変換すれば大丈夫です。 iMovie08か09ならやり方次第では読み込めます。

  • emuyama
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

下記のページの情報が役立つかと思います。 ■光洋パラダイス:VOBファイルを直接ビデオ編集する http://homepage.mac.com/koyomat/iblog/C1190205400/E20071208200647/ 「MPEG Streamclipでフォーマット変換する」そうです。

参考URL:
http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-mac.html
hunazushi
質問者

お礼

おお!!すばらしい できました。VOBファイルからmpgファイルに数十秒で変換してしまいました。 あとは縦横比の修正だけです。ちょっと作業を進めてみます。 ありがとうございました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

私が使っているのは、Toast 7 Titaniumですが、バージョン6でもおなじだと思います。 「ビデオ」モードで、DVDビデオからムービーを読み込み、「ディスク」メニュー「ビデオ書きだし転送...」で、Quicktime形式のムービーに変換できます。 変換されたムービーは、iMovieで編集可能です。

hunazushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TosastでVROファイルは読み込みできるのですが、 書き出しをしようとすると toast with jamが必要ですと出てきて 書き出しができないのです。トホホ。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

MacBookの方にはiMovieやiDVDが入っているはずですが、これらではダメでしたか?

hunazushi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 iMovieを起動したんですがVROファイルもVOBファイルも 読み込まないんです。使い方が間違っているのでしょうか? トホホ。

関連するQ&A

  • MacでVROをVOBに変換

    アクオスのDVDレコーダーで昔のホームビデオをダビングしたのですが、 パソコン(Mac)やPS2ではで見ることが出来ませんでした。 ダビングの際、VRモードでカットやチャプター等編集し ファイナライズを行ったのですが、後程調べたところ VRモードだと上記機器では再生不可能ということだったので パソコンでVROをVOBに変換し、DVD-Rに焼きなおそうと考えています。 (ビデオモードですとチャプターが設定できないので、 出来れば編集した状態でPCやPS2で観れるようにしたいのです) Macで変換できる方法はありますでしょうか? DVD-Rを挿入するとVROとIFOのファイルが表示されたので、 .VROの拡張子を.VOBに書き換えてVLCで再生してみたところ、 一応再生はするのですが、チャプターが無効になっており、 映像下部にブレたようなノイズが入ります。 (DVDプレイヤーで観るときちんと再生されています)

  • VROファイルを編集して書き込みたいのですが・・

    DVD-RAMにVRモードで録画した動画を、編集してーRにVIDEOモードで書き込みたいのですがいいやり方はありませんか? MYDVDやPowerProducerで編集・書き込みを行ったのですが、異常に時間がかかりすぎて困っています。1時間の動画をーRに焼くのに3時間とかかかります。。 パソコンのスペックはそれほど極端に低いわけではないと思うのですが、いいソフトはないでしょうか? スペックはHPのノートPC Pavilion dv6100CT で Intel celeronM420 (1,6Ghz 533FSB) Windows XP Home SP2 です。 ドライブはバッファローの外付けスーパーマルチドライブを使用しています。DVD-RAMメディアは×4、-Rは×8を使っています。 DVD-RAMのデータ、DVD_RTAVフォルダの中のVROファイルをどうにかすればいいと思うのですが、 多少手間がかかってもいいのでフリーのソフトをいくつか使ってやる方法や、それに特化したソフトがあれば有償でもいいので教えてください。 最重要なのは不要な部分を編集して最終的にーRにVIDEOモードで書き込みができるやり方かソフトを探しています。 何卒宜しくお願いいたします。

  • VROファイルの編集可能なソフトは?

    拡張子VROの動画ファイルを編集したいのですがPremire CS5では対応ファイルでなくそのままでは編集が出来ません。 単純に拡張子をmpgに変更してダブルクリックしたらDVDプレイヤーソフトでも普通に再生出来たので、Premireにドロップしたところ画像は出ますが音声が無しです。(PremireのAudioの編集ライン上に何もありません。) 何が悪いのでしょうか? 思い当たる方、投稿をお願いします。 若しくはVROファイルが編集可能なフリーウェアを教えて下さい。

  • VROファイルをただただ編集したいです

    VROファイルをただただ編集したいです VROファイルをただただ編集したいです いま使っている編集ソフトはVROファイルの編集は可能なのですが ファイルを出力する際にAVIなどのファイルに変換?してできあがります。 自分はただただVROファイルを編集してVROファイルのまま残したいのです。 VROファイルに対応したソフトはないでしょうか? あとできれば編集中にチャプターでファイルを区切れたらなおよろしいです。 どなたかこれができるソフトを教えてください。よろしくおねがいします

  • VOBファイルを編集したいのですが

    質問させていただくのは初めてです。 DVビデオカメラで撮ったビデオを、 家庭用HDD/DVDレコーダーを使用してDVDに焼いた(PCにDV端子などないので..) のですが、 その作成したDVDをPCで編集しようと、 動画編集ソフトでDVDの、VOBファイルを読み込むと、 音声がついてこないのですが (<<PowerDVD、WindowsMediaPlayerなどで再生すると正常に再生できる>>) どうしたらよいのでしょうか

  • VOBファイルをVROファイルに?

    DVD-Rメディアに記録された映像をDVD-RAMメディアにコピーしてDVD-RAMプレーヤーで再生したいのですが,どのようにすれば良いのでしょうか.VOB→VROにできるツールなどがあるのでしょうか(見つからず).

  • VROファイルを編集できて書き出せるソフトを探しています

    DVDレコーダーで録画したものを、DVD-RAMにダビングしてPCに取り込み、編集したいと思います。 その後、またDVDレコーダーのHDで再生したいので、編集後、上書き保存のような事ができるソフトを探しています。 TMPGEncを使用してみたのですが、書き出す時にVOBファイルになってしまいます。 VROファイルの読み込み・編集・書き出しの全てができるソフトはありますか?

  • vroファイルの誤変換

    ホームビデオカメラ(8mmDVD)にて撮影したムービーをyoutubeにアップしたいです。 私の踏んだ手順は、 (1)8mmDVDをPCで再生 (2)DVD_RTAV名のフォルダごとPCにコピー(フォルダ内はBUP・IFO・VRO) (3)ムービーが35分あったので編集を試みる(前後の不要部分をカットしたいだけ) (4)VROファイルの名前を変更(.vroから.mpgに) (5)その変換したmpgファイルを、ウィンドウズムービーメーカーで読み込む。が、インターフェースが多すぎというエラーで読み込み失敗。 (6)フリーソフトにてmpgファイルをAVIに変換。 (4)のmpgを再生したら35分の動画なのに、(6)のAVI変換すると最初の4分31秒しかありません。 早くyoutubeにアップしなければならないのですが、どうすればいいのでしょうか? 35分間のムービーの6分~12分の部分だけアップできればいいんです。 初心者の私にもわかるようにご教授いただけないでしょうか。 お願いします。

  • VRO形式のファイルの編集法

    ビデオカメラで撮影したVRO形式の動画ファイルの編集法がわかりません。 カメラに標準添付されていたソフトでもなぜか読み込めなくて・・・。 ただ編集したいファイルはWinDVDで見ることはできます。 動画の分割ができればよいのですが・・・。 なにかいい方法はありませんか?御教示ください。

  • VROファイルの変換

     DVDレコーダーで録画したDVD-RAMディスクが再生できなくなってしまいました。再生どころか、ディスクを入れると「ディスクが認識できません。」というメッセージが出てにっちもさっちもいきません。ちなみにDVDレコーダーは東芝のRD-XS32です。  幸いパソコンではWMPで再生できるので、このデータを新しいDVD-RAMディスクにダビングしたいのですが、方法が解りません。  データにはDVD_RTAV、TS_MANGR、TS_THMNLの3つのフォルダがあり、さらにDVD_RTAV の中にVR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO の3つファイルがあり、VR_MOVIE.VROをクリックすれば再生できます。このVROファイルを変換してDVDライテンィングソフトで書き込みたいのです。  同じような質問もあるので色々調べたり、DVD2AVIやMPEG_Streamclip、TMPGEncなどのソフトを使って試してみたのですが、やり方が正しくないのか変換できません。  どなたか可能な方法を詳細に教えて下さる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。