• ベストアンサー

macでVRO、若しくはVOBファイルの動画を編集したい

友人からホームビデオで撮影した動画を編集してDVDに焼けないかと 依頼されまして、試みてみましたがうまくいきません。 経過を報告しますと 友人から預かったサイズの小さいDVD-RWメディアに 入ってあるファイルはVROという拡張子でした。 そのままでは再生が出来きません。 ネットで調べながら手持ちのtoast 6 Titaniumで 変換したところ、DVD Videoメディアで通常見る VIDEO-TS AUDO-TSというフォルダができ、 DVDプレーヤーで再生する事がができました。 しかし、そのままでは縦横のサイズが変形して縦長の画像に なってしまいます。VIDEO-TSフォルダの中の VOBファイルをVLCで再生しますと、縦横比も綺麗に 再生します。 問題は そこからなのですがこの動画ファイルの 一部不要な箇所をカットしてDVDに焼いてほしいとの事ですが 編集する方法がよくわかりません。(ソフトも) よろしければフーリーのソフトでmacで編集できるソフトを 教えて頂けないかと思います。 私のパソコン環境ですがG4の500Mhz-Dualと macbook1.83Ghz intelCore 2 Duoの2台ですが、 両方OSは10.4.11です。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

>できました。VOBファイルからmpgファイルに数十秒で変換してしまいました。 ??そのままでは出来る筈は無いのですが・・・。 つまりMPEG2(VOBも含む)はライセンスの問題からフリーで扱えるものって本来は無いはずなんです。 で、MPEG Streamclipで扱う場合Appleから「 QuickTime MPEG-2 再生コンポーネント」を購入してインストールする必要があるのです。 以前に購入したのでしょうか? http://store.apple.com/jp/product/D2187Z/A?fnode=MTY1NDAzOA&mco=MzE2NzY1OA&p=1&s=topSellers DVD-Videoを直接カットするなら「Cinematize 2 Pro」 http://www.miraizon.com/jp/support/downloads.html#trial こちらは体験版です。 QuickTimeで扱える動画に変換する事も可能です。 Proは上位版ですからVRモードで録画したもの(動画ファイルの拡張子がVROのもの)も読み込めます。 もう一つは「Pixe VRF Browser EX」 http://www.pixela.co.jp/products/authoring/pixe_vrf_browser_ex/index.html こちらの方が価格はお手頃ですしVRモードのDVDも読み込めますが、MPEG2でしか出力出来ません。 前者はチャプターを跨がっていても1つのファイルとして保存出来ますが、後者は出来ません。 逆に後者はチャプターを跨がっていなければカットしたファイルを1つのファイルとして保存出来ますが、前者は別々にしなければなりません。 後者の便利な所はカットした部分を反転させる事も出来ます。 因に後者はPPC用のソフトですがIntelMac10.5.6でもちゃんと動作します。(私の環境で確認済み)

hunazushi
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 2日程家を空けていましたので、返事が遅くなりました。 ご指摘の事と同じ事なのかもしれませんが、 まず、MPEG_Streamclip1.9.3b1を立ち上げ VOBファイルをドロップすると 「QuickTime MPEG-2 再生コンポーネント」がインストール されていませんと出ますが、そのまま続けて 編集でアスペクトを16:9にして ファイルメニューのconvert to MPEG...を 選択すると、スーッとMPEGファイルができました。 綺麗に再生もできましたので ここで私は感動して喜んで、投稿をしたわけですが 実はこのMPEGファイルをiMovie HDで編集しようとすると 読み込めませんとなってしまうので、結局トホホと なってしまったのです。 それで今日に至るというわけです。 MPEG-2 再生コンポーネントの購入や リンクを張って頂いたソフトも検討しながら 作業をしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.5

>実はこのMPEGファイルをiMovie HDで編集しようとすると 読み込めませんとなってしまうので、結局トホホと なってしまったのです。 至極当然な話で、iMovieHDはDV形式かMPEG4(QuickTimeで再生出来る動画)しか読み込めません。 勿論MPEG2は最初から読み込む事が出来ないのです。 一端読み込み可能な形式に変換すれば大丈夫です。 iMovie08か09ならやり方次第では読み込めます。

• emuyama
回答No.3

下記のページの情報が役立つかと思います。 ■光洋パラダイス:VOBファイルを直接ビデオ編集する http://homepage.mac.com/koyomat/iblog/C1190205400/E20071208200647/ 「MPEG Streamclipでフォーマット変換する」そうです。

参考URL:
http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-mac.html
hunazushi
質問者

お礼

おお!!すばらしい できました。VOBファイルからmpgファイルに数十秒で変換してしまいました。 あとは縦横比の修正だけです。ちょっと作業を進めてみます。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.2

私が使っているのは、Toast 7 Titaniumですが、バージョン6でもおなじだと思います。 「ビデオ」モードで、DVDビデオからムービーを読み込み、「ディスク」メニュー「ビデオ書きだし転送...」で、Quicktime形式のムービーに変換できます。 変換されたムービーは、iMovieで編集可能です。

hunazushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TosastでVROファイルは読み込みできるのですが、 書き出しをしようとすると toast with jamが必要ですと出てきて 書き出しができないのです。トホホ。

• OmniBook
回答No.1

MacBookの方にはiMovieやiDVDが入っているはずですが、これらではダメでしたか?

hunazushi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 iMovieを起動したんですがVROファイルもVOBファイルも 読み込まないんです。使い方が間違っているのでしょうか? トホホ。