• 締切済み

Windoes10 MS-IME言語バー表示したい

マイクロソフト日本語IMEは作動しています。タスクバーに言語バー、アイコンなど表示されないのです。 1週間かけて、あるとあらゆるサイトで、色々な方法で調べましたが解決できていません。Window Update も勿論かけています、一つだけ未確認ですが、この Windows10 はWin 7 からアップデートしたものです。PCは自作機です。 IMEを一度削除して、再インストールも考えています。 よろしくお願い致します。

• Jkl25
  • お礼率18% (12/66)

みんなの回答

• msMike
回答No.3

下記の手順を御試しあれ。 [スタート]⇒[設定]⇒“設定の検索”ボックス内に“言語バー”と入力して表示されるドロップダウンメッセージ「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」をツン⇒[言語バーのオプション]をツン⇒“言語バーアイコンをタスクバーで表示する”にチェック入れ⇒[OK]をパシーッ 因みに、我がOSのバージョンは Win10 Pro Ver.2004 (19041.388)。 と書いた処で、他の囘答者への「お礼」欄に 》 「IMEの言語アイコンは表示しましたが、 》 IMEパッドはどうしてもでません を發見! 「言語アイコン」を右クリックしたら、添附圖のポップアップメニュー中の[IMEパッド]をツン してみたら如何かと。

Jkl25
質問者

お礼

試行錯誤した結果、どうしても言語バーが出ませんでしたので、IME2003に変更しました。IME2003の言語バーは出ました。もともと、このWindows 10 は Win 7 からアップデートしたもので、こうゆう小さい不具合は色々でるようです。 ありがとうございました。

• Goodsalt
回答No.2

>Windows10 はWin 7 からアップデートしたものです 言語バーを表示する方法は新規の場合でも、アップデートも同じ事で [設定]から[デバイス]で左側に表示されている[入力]を選択して、 右側に表示された[キーボードの詳細設定]から[入力方式の切り替え]の [□使用可能な場合にデスクトップ言語を表示する]にチェックを入れて、 その下で[言語バーのオプション]を選択すればダイアログが表示されるので タスクバーに表示する時には[□タスクバーに固定する]にチェックを入れて [□言語バーアイコンをタスクバーに表示する]にもチェックを入れる デスクトップに表示する時には[□デスクトップ上でフロート表示する]にチェックを入れる 上記の設定ではどうでしょうか? 現在はATOKをタスクバーに表示して使用していますが IMEでも同じように設定はできると思いますが…

• 121CCagent
回答No.1

>IMEを一度削除して、再インストールも考えています。 IMEをアンインストールとかは出来ないかと。 Windows10環境で、IMEのアンインストールがしたい https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows10%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%81%A7ime%E3%81%AE/959f7ec0-6f80-4fb0-adf8-50e99cbb87ef 念の為、試すならセーフモードで起動した倍もIMEの言語バーが表示されないのか?確認しましょう。またテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてそちらのアカウントでWindowsにサインインした場合も同じか?確認してみるぐらいです。 別のアカウントで問題がないようならそちらのアカウントに移行して現在のアカウントを削除するような方法も取れます。 これならWin10を一からインストールし直すよりは負担は少ないかも。

Jkl25
質問者

お礼

解答頂いた方法のうち、別のローカルアカウント作成しログインしたところ、IMEの言語アイコンは表示しましたが、IMEパッドはどうしてもでません。そのアイコンのとなりに(✕)のアイコンがでて、グレーアウトして、IMEは使用できませんと表示されます、変換動作はしています。他の方法はまったく不可能でした。

Jkl25
質問者

補足

いまわかったことですが、メモチョウヤwordナドデハ、セイキニヘンカンシテクレマスガ、いまごらんのように、ブラウザジョウデハ、かんじにナリマセン。もうムチャクチャデス、さいいんすとーるデスカネ!!