• ベストアンサー

ユーザー定義「Hz」「V」などは文字列扱い?

入力した文字列などに対し、自動で単位をつけたい場合、「Hz」「V」などは文字列にあたるのでしょうか? @"Hz" と設定したところ、@が文字列の場合に適しているというエラーメッセージがきました。 文字列ではなく、記号扱いなのでしょうか? 記号としたら適しているユーザー定義を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

書式を「@"Hz"」と設定したとき,入力が「123」であれば「123Hz」と表示されるということで,また入力が「ABC」であれば「ABCHz」と表示されるということですよ。 文字列とか記号とか気にしないで入力したものが@の部分を置き換えると考えてください。

frau
質問者

補足

エラー表示がでるのが嫌なのですが…いちいちエラーを削除することをしなくてはならないのでしょうか?@出なくても構いませんので、他の方式がありましたら教えてください。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

入力するものが文字列であれば書式を「@"Hz"」にしてもエラーにはなりません。 しかし入力するものが数値の場合にはメッセージが現れるでしょう。それが嫌なのであれば書式を「# "Hz"」とか「#.## "Hz"」とか「#.##0 "Hz"」とかにしてください。小数点以下の桁数は書式設定した#や0の桁数までに四捨五入されますので注意してください。 参考 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/883199

frau
質問者

お礼

@は数値以外の文字列と心得ます。ありがとうございました。