• ベストアンサー

「円」とユーザー定義した場合の数値扱い

Excel「セルの書式設定」の「書式設定」の「ユーザー定義」で数値を入力のあと、自動的に「円」をつける場合、これは計算対象としての数値扱いはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mathmi
  • ベストアンサー率46% (54/115)
回答No.2

書式としては[G/標準 "円"]とかでしょうか。 ユーザー定義は、セル上の表現を変えるだけなので、後に"円"を付けても内部データ的には数値のままなので、普通に計算に用いることができます。 書式で表現と内部データが違う例としては、日付が一番分かりやすいでしょうか。例えば日付の2020/1/1は、内部データ的には43831です。 関数([=A1&"円"]とか)で文字列を追加した場合は、数値から文字列に変換されるので、計算に用いることはできません。

frau
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

出来ますよ。 そこまで分かっているならやってみたら質問するより早く分かると思うんですが。 どんな回答より自分が実際にやった結果の方が確実ですよ。 余談ですが折角回答したので 書式設定というのは、セル内のデータをどうやって表示するかというものです。 例えば 1000というデータがセルにあったら、1000円と表示する設定 セルに1000円と入力したら、セルのデータも1000円になり、1000ではありません。 セルの値が数値かどうかということで、その扱いが決まります。

frau
質問者

お礼

>そこまで分かっているなら [G/標準 "円"]とユーザー定義するということがわかっていれば質問すらしてませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

円と表示しているだけで 数字として扱えますよ。 試しに A1セルからA10セルに1~10を入れ書式設定で円と表示し A11セルにA1~A10を合計させるSUM関数を入れてみてください 合計がでませんか?

frau
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4425)
回答No.1

「円」を付けているので文字列です。 数値として計算したいのであれば「円」をカットして計算対象とすればいいです。

frau
質問者

お礼

2、3の回答者さんはできると言ってますし実際できました。円をカットしなくてもできるじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelで数値の表示形式をユーザー定義で設定したい。

    エクセル2000を使用しています。 たとえば、123億4560万7000円などの数値は12,345,607,000と 言うように、エクセルのセルに入力しますよね。 それで、〔書式〕-〔セル〕のセルの書式設定の表示形式で ユーザー定義を利用して、123億と表示させたいのですが どうすればよいのでしょうか? 頭の数値左から3桁だけを利用して残りの数値は億と言う文字で くくってしまうというか。。。。 説明がうまくなくてすみません。 または、12,345,607,000(123億4560万7000円)を123億だけは入力どおりに して、残りを0表示することはできますでしょうか? 12,345,607,000を12,300,000,000と表示形式のユーザー定義で できるのでしょうか? たとえば、ユーザー定義のところで#,##0というような方法で、 数値の表示形式を指定できると聞いたことがあるのですが、 こんな感じで億の位以下をゼロの表示する方法がありましたら、教えてください。 どなたかお分かりになる方よろしくお願い申し上げます。

  • ユーザー定義で数値計算をした場合の小数点以下切捨

    ユーザー定義を[G/標準 "円"]と設定した数値扱いのセルに対し、計算してみると小数点以下が自動で表記されます。 A1セルに「4,291円」という文字列が入っているとします。これに対しB1セルで「A1*1.08」という数式を入れた場合、結果が4634.28円ですが、なぜか自動で小数点以下がでます。 この小数点以下を切り捨てて「4634円」というように表記させたいのですが何か方法はあるのでしょうか? また、桁区切りは、このユーザー定義でできますか?可能でしたらそれも合わせて教えてください。

  • ユーザー定義について・・・

    カテゴリーが合っているか分かりませんが、調べても分からないので、是非お力を貸して下さい。エクセルです。 例えばA1セルに未来の日付が入力されています。その入力されている日付の10日前になったら、その日付を自動で赤色表示させる事は可能でしょうか。曜日の場合は土曜なら[青]、日曜なら[赤]と表示させるのは、可能ですよね。 セルの書式設定のユーザー定義?で設定するのでしょうか。その場合の書式を教えて頂きたいです。 勉強不足ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルのユーザー定義

    エクセルのユーザー定義について質問がございます。 セルの書式設定、ユーザー定義にて G/標準を利用しました。 "支払額"G/標準"円" と入力しました。 123456と数値を入力すると 支払額123456円と表示されます。 この123456と表示される物に コンマを付けたいのですが どうすればよろしいでしょうか? 支払額123,456円となればいいのですが・・・ また数値は、半角で表示されてしまいます 全角表示も可能でしょうか?

  • Accessでユーザー定義書式は可能?

    お読みいただきありがとうございます。  Excelではセルの書式設定でユーザー定義の書式を設定できて、数値を入力すると100"ml"とか200"kg"とか、単位を付けて表示させることができますが、Accessで同様のことが可能でしょうか。プロパティの書式では決まった書式しか選択できないようですが。ヘルプを見てもよくわかりません。そもそもできないのでしょうか?

  • エクセル 数字のユーザー定義について

    すいません。 エクセルで、 10001と入力すると、1000010001 18570と入力すると、1000018570 となるようにしたいので、 (1) 書式のセル→ユーザー定義→100000###0 と設定しているのですが、 3011014120 9000075941 と、出したい場合もあるので、 そのときは、普通に、すべての数字を入力しているのですが、 (1)の設定をしているので、 頭に、1がつき 13011014120 19000075941 などとなってしまいます。 上のよう1がつかないようする、ユーザー定義を教えてほしいです。 もしくは、もっと、スマートとな方法があれば、教えてほしいです。 あまり、エクセルには、詳しくないので、 よろしくお願いいたします。

  • 【Excel】数値、文字列に適したユーザー定義

    自動で文字列の語尾に文字をつけるのが目的です。 ユーザー定義ではいろいろな形式が作れますが、以下のような形の場合、条件ごと、もっとも適切な形を教えてください。 (1)数値の後ろに「円」 ・桁数は5桁 ・この書式同士で計算できるようにしたい (2)数値の後ろに「齢」 (3)数値の後ろに「kg」 たとえば何に対しても「G/標準」を使う人がいますが、数値に適した、または文字列に適したというように、語尾に自動で何かをつけるにしてもそれに見合う形式があると思います。 また「#,##0"円"」という形についていまいちわかりません。 この設定にして 「1000」と入力すると当然「1,000円」となります。 「1001」と入力すると当然「1,001円」となります。 「1」または「1111」と入力すると当然「1円」「1111円」となります。 しかし「0」または「0000」と入力するといずれも「0円」となります。 正数を入れた場合、入力した数(桁数)どおり反映します。 つまり、「#,##0"円"」の「0」は、0を入力したとき(桁数に関係なく)入れたとき絶対0になります。 試しに「#,#0#"円"」と設定したら「01円」となりました。 「0」を設定したら、「0」のときだけ「0」になるのでしょうか? 「#」と「0」の違いは何でしょうか?

  • ユーザー定義で特定の書式に自動表記させたい

    セルの書式設定のユーザー定義で たとえば 202111 と入力すると自動で 2021-01-01 と表記される設定や方法がありましたら教えてください。 Excel2010利用です。

  • Excelユーザー定義「#.0"kg"」に代るもの

    「0.1」「1.0」と入力したときそれぞれ 「0.1kg」 「1.0kg」 というように自動表記されたいExcel2019の書式設定のユーザー定義についてですが、 「#.0"kg"」 という形式はあまりスマートではないでしょうか? また 「G/標準"円"」 という形式ですと、計算は一応できるようですが(「#.0"kg"」も同様)、エラー表示がついてしまいます。 小数点(第一の位)が付く数値入力の語尾に自動で「kg」とつき、かつ、エラー表示がでないようにするユーザー定義を教えてください。

  • Excel:●万円~●万円と表示したいんです

    Excelのセルに数値を"5"と入力して表示を"5万円~10万円"と することは可能でしょうか。 できれば、書式設定のユーザー定義のように"5"と入力したセルで 完結する形にしたいです。(VBの利用や、何かのセルを参照したり 別セルに入力して表示されるというような設定は避けたいのです。) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう