• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヒゲを生やしている人、納豆が付かないの?

口ヒゲを生やしている男性について、疑問が有ります。 料理によっては、食後に口を紙ナプキンで拭くと、汚れが結構拭き取れることが有りますよね? 例えば、カレーライスやミートソーススパゲティーなどです。 そこで疑問なのですが、口ヒゲを生やしている方は、食事でヒゲが汚れたりしないのですか? 特に聞きたいのは、納豆を食べた時についてです。 ヒゲにも納豆が付いてネバネバしたり、納豆の糸がからむという事はないのでしょうか?

noname#248095
noname#248095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • jrn700

口ひげの長さにもよると思います。 私もヒゲ有りですが、上唇の上あたりまでですので、納豆だろうが何だろうが付きません。

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 例えば前髪ですが、人それぞれ好みの長さが有ると思います。この長さより、ほんの数ミリ長く伸びただけで、眼に入りチクチクして、うっとおしく感じるとか。 ヒゲも皆さん好みの長さというものをお持ちなのでは? ヒゲが上唇の上までの長さならば、そんなに気遣うほどでも無いのですね。 あ、そうだ。男性でも歳を取って白髪染をする方がいらっしゃいますが、ヒゲも白い物が混じって来たら? 髪は染めて黒々、ヒゲは白混じりのグレー。こういうのは気にならないのでしょうか?(笑) 解決策として、ヒゲはやめるのでしょうかね?

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • dell_OK

ヒゲを生やしていると言うのは、ある程度伸ばしていると言う意味でよかろうか。 私が、ヒゲを生やしている人を観察する限り、食事でヒゲが汚れたり汚れなかったりするようだ。 器用に食べる者は、汚れない場合が多いのではなかろうか。 そうでなければ、都度、汚れを取り除くのだと思われる。 もちろん、気にしない人はそのままであろう。 単純に唇が汚れたり汚れなかったりするのと同じことのように見える。 私のお気に入り「名探偵ポワロ」のドラマでは、エルキュール・ポアロが食事の際にこまめにヒゲだか唇だかをナプキンでものすごく軽く拭いている。 納豆に関しては、個人差、と言うか、気を付けて丁寧に食べるかどうかによると思うが、質問者様の想像されるようなことは起こっていると思われる。 さらに言うと、ネバネバを拭いたつもりが残っていて、そののち乾燥してカリカリになることまで想像できそうだ。 乾くとにおいが増すのか減るのかわからないが・・・。

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 ヒゲを生やしている方は、ヒゲを汚さない食べ方を自分なりに習得されているのかもと思いました。 アガサ・クリスティ生誕130年ということで、BSプレミアムで名探偵ポワロ放送されていますね。 西洋の人は、確かによく口元をさり気なく品良くナプキンで拭いていますよね。そつがないというか、紳士ですネ。 あの様に口元を拭うならば、ひげに料理のソースが付いたままなんて事は無いですね。 余談ですが、ポワロの日本語吹き替えの熊倉一雄さんって、ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじの声も担当されていたんですね。この2つを対比させてポワロを見るのも面白そうです。

• 回答No.4

ウチのオッサンは鼻の下のヒゲを伸ばしていますが納豆を食べているところを見たことがありません 他の食べ物でも器用に食べていますよ

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 オッサン様(人様のお身内かお知り合いの方をそう呼ぶのは気が引けますが、お父様か旦那様かなど不明なのでお許しを)は、納豆はお召上がりになら無いのですか? 単に嫌いなのか、やっぱりヒゲに納豆が付くのがイヤなのか? んん? 愛着の有るヒゲでしょうから、大切にされているのか、または回答者様の前では格好良くいたいと思われているのかも知れませんヨ。 そう思わせている、あなた様の勝ちです!

• 回答No.3

髯に付いたら拭く。頻繁に拭く。それだけです。

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 拭く、頻繁に拭く? もう何度でも拭いて拭いて、ひたすら拭いちゃうんですネ?そこまでしてもヒゲは大事?(笑) えぇい面倒だ、ヒゲよさらばじゃ!! ...とはならないんですネ? もうヒゲも、立派に顔の一部なのでしょうね。

• 回答No.2
  • vaf326

つきますよ。 私は、それが理由で、ひげをはやしている方は、不潔だと思っています。 どう考えも、ついて当たり前です。

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 ヒゲを生やしている方は不潔ですか?なるほど。では、ヒゲ面男はKissの対象者からは外れますね(笑) 今、コロナウイルス騒ぎで、みんなマスクしていますよね。マスクの中は吐いた息がこもって暑いので、私は時々マスクを下にズラして、汗を拭いたりしています。 ヒゲの人って、マスクの中のヒゲが汗でビチョ濡れにならないのでしょうかね?

• 回答No.1
  • tokohay

猫と同じです。

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 猫と同じ? 私は、猫を飼っていた事が有ります。 その時に見た様子で言うと、食事中は口元の汚れなんて一向に気にせず、食後にまとめてキレイにするってことで合っていますか? 口元のヒゲはやっぱり多少汚れるってことですかね?