• 締切済み

Tiger Lakeを待つべき?(脆弱性対策)

こんにちわ。長文失礼します。 5年前に買ったノートパソコンを使っているのですが、 本体が歪んでネジが吹き飛び、タッチパッドが浮き出てしまっているので 今年か来年には買い替えを考えています。 そこで色々調べてみたのですが、インテルのCPUには脆弱性(メルトダウン等)が次々と見つかっており、第9世代以前のCPUは選択しない方が良いことが分かりました。(ソフトウェアの更新だけでは対策できないため) 量販店で売られているノートパソコンは、Comet LakeかIce Lakeという第10世代らしいのですが、ネット掲示板を見ると次に出てくるTiger Lakeの方が脆弱性対策が万全らしいとの書き込みがありました。 私はここ1か月ほどCPUのことを調べただけなので詳しく分からないのですが、Tiger LakeのCPUが搭載されたパソコンが発売されるまで待った方が得策なのでしょうか? ノートパソコンは長く使いたいと思っているので、不正アクセスなどされない製品が使いたいです。もしかたら個人が使う上ではあまり重要じゃないかもしれませんが、専門的な方の意見としてはどちらが良いのでしょう・・・。 お詳しい方がおられましたらご意見をお伺いさせて頂きたいです。 ※そもそもCPUに当たり外れなどあるのでしょうか

noname#255871

みんなの回答

• _kappe_
回答No.1

メルトダウンなどの脆弱性は確かにソフトウェアでは根本的な対策が行えず、緩和策が提供されているだけです。しかし、これらの脆弱性を悪用した攻撃は理屈の上では可能ですが現実には容易ではなく、悪用されて被害が出たという話も今のところありません。今後悪用例が出てくる可能性はもちろんありますけど、通常のマルウェア対策を行っていれば気にしすぎる必要はないと考えます。 Tiger Lakeを待ちきれなければAMDのCPUを採用したノートPCを買うという選択肢もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)脆弱性対策 (2)発熱 (3)性能 の順番で優先度をつけて考えているので、Tiger Lakeを候補に挙げています。 AMDのRyzenを搭載したノートPCも出てきているので購入候補として考えます。