• ベストアンサー

現在安全なデバイス

最近cpuにメルトダウンとスペクターという脆弱性も見つかりましたよね、加えてインテルとamdにはバックドアがあります。 こういう現状で各国の諜報機関はどういったデバイスを使ってるんでしょうか? OSとかCPUとかノートパソコンやスマホは何を使って秘密を守っているのだろうと気になります。

noname#230506
noname#230506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

さぁ。そう言った諜報機関の知り合い等もいないのでわからないですね。 CPUに関しては普通にインテルやAMDのものを使っているのでは?CPUの独自開発とかはそうそうできないですから汎用品を使う方が現実的でしょう。 エドワード・スノーデン氏も愛用、超匿名OS「Tails」とは? https://www.gizmodo.jp/2014/04/ostails.html 古い記事ですがOSに関してはLinuxなどソースコードが公開されているものをベースにカスタマイズしたものを使っていたりするのかも。