• ベストアンサー

詐欺メールに困っています

フリーWi-Fiを利用するのに入力したメールアドレスが、外部に流出することはありますか。 詐欺メールが来たのですが、どこでアドレスが流出したのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

こちらの記事を参照してください。 https://cybersecurity-jp.com/security-measures/32594 記事中の「Firefox Monitor」がいいかもしれませんね。 Free Wi-Fiを疑っているようですが、ご自分のメールアドレスでなにかのサービスに登録したことはないですか?そちらから漏れた可能性のほうが高いと思います。 それを確認するための冒頭の記事です。 Internet Watchなどのネットメディアが配信している記事を毎日チェックしていないと中々知ることが難しいのですが、知らないと堂々巡りするばかりで解決化に遠のくばかり…ということもないわけではありません。 最近の記事で怖いと思ったのは、ネットワーク機器で世界的に有名でシェアの大きいメーカーのルーターなどの機器の偽物が出回り、中にはセキュリティを回避するためのパーツが後付されて販売されているものが確認されたという記事。 TikTokという最近流行りのスマホ用ショートムービーアプリですが、起動して数秒の間にスマホからデータを抜きとの外部に送信する動きが確認されたそうです。中国で開発されたアプリでアメリカ政府が使用禁止したものの一つでもあります。 根拠のない思い込みで見当違いなことをしていると被害は広まる一方です。 せめて毎日じゃなくてもいいので週に一度くらいは情報収集を心がけるようにすれば違った発想につながると思いますよ。

trainway
質問者

お礼

上記の記事でメールアドレスを入力したら、自分が使っている手帳アプリが原因だったことが分かりました。運営会社が大企業だったので大丈夫だと思っていましたが驚きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこから流出したか、判りません。 ・コンピュータで乱数から作り出したアドレスが合致した ・ネット上を飛び交うネールアドレスを盗み見した  (これは街中で見知らぬ他人の話が聞こえ、その話の中で出てきた名を覚える様な物) ・本当にどこかのサイトから流出した ・貴方がメールを送った事があるだれかから盗まれた などが考えられる