• ベストアンサー

友人の子供に…

友人の子供たちに絵本を贈ろうと思っています。2歳と6歳の男の子です。 皆さまがおススメの、秋に読むのにぴったりな名作絵本を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sijukara
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

林明子さんの絵本だと思っていたんですが、 「もりのかくれんぼう」という本が 思い浮かびました。綺麗な秋の森の絵の中に、 かわいいキャラクターがかくれんぼをしている 絵本です。 遊び感覚で見れるし、絵がとてもいいので二歳の子でも楽しめるんじゃないかな、と思います。 自然に興味のあるお子さんなら、木の葉や木の実の載っている図鑑みたいな絵本も良いかもしれませんね。

yumiarice
質問者

お礼

「もりのかくれんぼう」は初めて聞きました。すごくおもしろそうですね!物語やストーリーにこだわっていましたがこういうのも面白そうです。林明子さんの赤ちゃん絵本は去年下の子にあげてよろこんでくれたのでまたあげようかな、と思いました。sijukaraさん、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#20354
noname#20354
回答No.5

島田ゆかさんの「バムとケロシリーズ」をお勧めします。2歳と6歳だとそろって楽しめるものは少ないと思うのですが、これなら2人とも楽しめること間違いありません♪ 主人公の犬とカエルちゃんがあまりに不細工(不気味?)で見かけても買っていなかったのですが、友人にもらって親の私までハマりました。不細工なのは主人公だけであとの登場人物はホントかわいい!とにかく絵がかわいくてカラフルで小細工がいっぱいです。ストーリーはもちろん、絵を見るだけ、絵のなかの小細工を探すだけでも楽しめます。 うちの3歳と1歳の子供も、絵の中でシッポにドーナツがひっかかっているのを見て喜んだり、ネズミが密かにウンチしているのを大喜びしたり(ストーリーとは無関係)、ムシが数字の1~10までの形になっているのを発見して1~10まで数えたり…いろんな発見をして楽しんでいます。シリーズなのでまとめてプレゼントすることもできます♪

参考URL:
http://www.kaeruclub.jp/kaeru/media/ehon/bamukero.html
yumiarice
質問者

お礼

バムとケロ…私も不気味だな~と思っていまして、実は読まず嫌いだったりします。あと同じ島田さん作品のガラゴシリーズも…。でも紹介文を読んで一気に読んでみようと思いました。経験談も大変参考になりました。sanhanaさん、ありがとうございます!

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

#2の方が書いておられる14匹シリーズ、私も好きです。 あと、そらまめくんと・・・という(福音館書店)シリーズとかぐりとぐらのシリーズもかわいいですよ。

yumiarice
質問者

お礼

「そらまめくんのベッド」は未読でした。今度書店に行って読んでみます。「ぐりとぐら」は大きくなってからも面白かった、という思い出になるシリーズですよね!私が一番好きだったのはかいすよくでした!my-miさん、ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

いわむらかずおさんの「14ひき」シリーズはいかがでしょうか。 おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさんと10ぴきの子どもたち、計14ひきのねずみのお話です。 季節的には「14ひきのあきまつり」「14ひきのおつきみ」あたりでしょうか。 いずれも字はほんの少し、そして絵がすばらしいです。

yumiarice
質問者

お礼

「14ひき」シリーズは私も昔好きで繰り返し呼んだ記憶があります。一番のお気に入りはくんちゃんでした。 そういえばあのシリーズには季節ものがありましたね!揃えると楽しそうです!bari_sakuさん、ありがとうございました。

noname#7446
noname#7446
回答No.1

秋というキーワードからは少し外れてしまうかもしれませんが、長新太さんの絵本はいかがでしょう。 強烈なインパクトの絵とストーリーは小さな子にお勧めです。

yumiarice
質問者

お礼

hrc32さん、ありがとうございます!長新太さんの絵本は未読なので今度書店に行ったときに見てみようと思います。オンライン書店で検索してみましたがいっぱいあるんですね!小学生の中学年~高学年の子向けの読み物の挿絵なんかも書かれているみたいで大変興味深かったです。

関連するQ&A

  • 友人の子供へのプレゼント

    遠方に嫁いだ友人のところに、旅行がてら会いにいきます。 友人には中学1年生になる女の子と、小学校1年生の男の子がいます。 子供たちが喜びそうなプレゼントをそれぞれ2~3千円の予算で考えています。 ちょっとサプライズのような感じでプレゼントしたいのですが、どのようなものが喜んでくれそうでしょうか? 今時の子供たちの好みなどがまったくわからないので、みなさんのアドバイスをいただきたいです。

  • 子供を退屈させない為には?

     こんにちは。  カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 今月半ばに結婚式をあげる者ですが、育児経験者の皆様からのアドバイスお願いいたします。  披露宴には親族、会社関係の方、友人などで70名位になります。 その中には子供さんも何人か参加してもらいます。 ・彼のお兄さんの子供(5歳半と一歳半の女の子) ・彼のお姉さんの子供(8か月の女の子) ・彼の従兄の子供(一歳半の男の子) ・彼の友人の子供(一歳半の男の子) ・私の友人の子供(一歳半の男の子) といった感じです。 因みに彼のお兄さんの子供、従兄の子供には会ったことがありません。 私個人としては子供も好きだし、アットホームな披露宴にしたいので問題はないんですが、参加いただく他の方の中には子供が苦手な方もいらっしゃるのでは、と心配になってきました。  なんとか子供たちが披露宴中に退屈しないようにしたいんですがどのようにしたらいいんでしょうか? 今、考えているのは5歳の女の子の席には絵本を用意し、その子以外の小さな子供については何らかのおもちゃを用意しようと思っています。 私の周りには5歳位女の子がいないんですがどんな絵本がいいんでしょうか?また一才半位の子が興味を持つおもちゃってなんでしょう? 出来れば、あまり音の出ない物を用意したいんですが・・・・・ 絵本以外でも結構です、今どきの子供の喜びそうな物を教えて下さい。 出来ればあまり高額でない物でお願いします、私たちの負担がしんどいというのもありますが、貰った側に恐縮させるのもどうかと思いますので。  披露宴間近になっていい考えが浮かばなくて困っています。 よろしくお願いいたします。 

  • 友人の子供へのプレゼントって?

    今度友人の子供(男の子)が1歳を迎えます。 何かプレゼントをしたいのですが、いつも友人夫婦が服などは買っているらしく服のプレゼントはちょっと‥って感じです。 子供のプレゼントに何をもらったら嬉しいですか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供におすすめの絵本

    1歳8ヶ月の男の子がいるのですが、あまり絵本を読んであげてません。最近は言葉や絵にも興味が出てきたので、子供が喜ぶ絵本を教えて下さい!

  • こどもの頃好きだった絵本教えてください

    子供の頃好きだった絵本を教えてください。 今何人かにプレゼントしようと考えています。 対象は、 高校2年生16歳女の子 小学2年生8歳男の子 幼稚園年中5歳男の子 幼稚園年中4歳男の子 2歳にまだなってない男の子 何かオススメ絵本ありますか? クリスマスに間に合わなくても、お正月にあげようかと思っています。

  • 小さい子供がいる友人への内祝

    結婚の内祝のアイデアを下さい。 よろしくお願いします。 私は30代女性、同い年の女性の友人です。 友人には小さい男の子(4才と2才)がいます。 結婚のお祝いには、7000円程度のキッチン道具をもらいました。 お祝いは友人の家に遊びに行った時にもらったのですが、その時は百貨店で買った焼き菓子を手土産に持っていきました。(子供たちも食べてくれました) 内祝も焼き菓子では面白味がないかなと思うのですか、何がよいでしょうか?今考えているのは 1.千びき屋のフルーツゼリーセット →小さい子供がいる家庭には質より量の方がよいですかね?? 2.パドンニのパスタセット →見た目可愛すぎて男の子のいる家庭には微妙ですかね?? 3.○○牧場のソーセージやハムのセット 4.フェイスタオルのセット →私個人的には、タオルってお祝い等でよくもらって、今溢れている状態なのでいらないのですが、小さい子供がいるとまた状況も違うのでしょうか? あと、キッチン道具選ぶの、きっとすごく悩んだと思うので、本当は私も何か形に残るものをとも思うのですが、小さい子供がいるならば、みんなで食べれるようなものの方が良いのかなとも思ったりします。 友人の家に遊びに行った時にお昼ご飯も出してもらったのてすが、それがトマトベースのスパゲッティだったので、パスタやハムなんかもありなのか…とも思います。 ジュースも考えたのですが、基本、麦茶を飲んでたので、もしかしたら、ジュースはまだ飲ませない方針なのかも?(私たちは食後にコーヒー飲みましたが…) 小さなお子さんがいらっしゃる方、また、これあげたら喜ばれたよー!みたいなのがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 絵本をかじる子供の絵本のしまい場所は?

    1歳2ヶ月の男の子です。 絵本がとてもすきなのですが、最終的にはかじりついて破ってしまいます。本人は遊んでいるのでとてもうれしそうに口にページの端切れをくわえてにやにやしています。そのたびに私は、やってはいけないことだよ、と、教えています。かれこれ半年以上教えていますが、やってはいけないことは理解できているようですが、それでもやりたいお年頃のようです。 旦那は怒って、絵本を子供の手が届かない場所になおせ、と言いますが、私は、絵本は子供のものだし、かじってはいけないものがあるということを理解し実行できるようになるように、あえておもちゃと同じ場所に置いています。 皆さんのお宅ではどうされていますか? 1歳そこらで「これはいけないよ」ということを教えていくのは無理なことでしょうか?

  • 幼稚園児に読み聞かせ:名作、ロングセラー教えて

    子どもの幼稚園で 1年間にわたり、読み聞かせをする事になりました。 たくさんある絵本の中で みなさまが、名作、ロングセラー、ミリオンセラーだと思う絵本を 教えて下さい。 ベスト10程度教えて下さると 助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人と友人の子供との付き合い方

    よろしくお願いします。 今3ヶ月になる娘がいます。 先日、前の職場の友人が今月2歳になる男の子を連れて遊びに来てくれました。 彼女は同期入社で職場では仲の良い方でしたが、プライベートで遊んだことはありませんでした。 再就職について聞きたいことがあったので、つい最近私から連絡をしたら「会いたいです!遊びに行ってもいいですか?」 と言ってくれ、片道1時間かけて旦那さんが送ってくれ、会いに来てくれました。 最初は男の子も恥ずかしがっているのかな?という態度でしたが、5分もしないうちに床に転がりだし、娘を抱っこしていても背中に乗ってきたりで… 「男の子ってヤンチャだなぁ。これは大変だ~」 と思っていたのですが、だんだんとエスカレートして、娘の腕をグイッと引っ張ったり、 (これは「赤ちゃんは弱いからやめてな」とすぐ止めました。友人は「折れちゃう折れちゃう」と苦笑い?) 観覧車のモチーフの写真立てをガチャガチャ回しだしたり、娘のメリーをバキバキと逆方向に回転させたりし出して… (壊すまではいってませんが、回り方がぎこちなくなりました(^^;;) 「これはヤバいかもしれない…」 と思っていた矢先、主人&物置部屋に入りたいと言い出しました。 荷物もゴチャゴチャしてますし、主人が漫画好きでかなりの量持っているのですが、今までを見て破いたりしかねないと思ったので、 「そこはダメやねん、ゴメンなぁ」 と優しく声をかけたら、 「あかーーーん!!!うぎゃあああ!!!」 とすごい声で泣き出し、床になだれ落ちては転がり… 過去に友達の子供に会ったことはありますが、ここまで泣き叫ぶ子は初めてで唖然としてしまいました。 それからはずっとその部屋に執着し、 「こっち!こっち!ぎゃあああ!!!」 という状態で…なんだか私が意地悪をしている気分に… 友人もまだ2歳だから仕方ないのかもしれませんが、一切注意もしないし、部屋の物を勝手に扱って口に入れても 「あ~すいません(笑)」 くらいで、こちらもどう言っていいのか分からず困ってしまいました。 娘もすっかり怯えてしまい、グズグズになる始末… 結局、家にいると部屋を思い出しては泣き叫ぶの繰り返しだったので、友人達は1時間ほどで帰ることになり、世間話も出来ませんでした。 前置きが長くなりました。 まだ1度しか会っていませんし、今回が困ったから二度と会わない!とまでは思いません。 また遊んだ時に男の子がワガママ?を言い出したら、どのようにすればいいでしょうか。 こちらも触れるところに物を置かないなどしなければいけないことは分かりましたが、主人の部屋には入れることは出来ませんし… 泣いたら放っておいてもいいのでしょうか(^^;; (しばらく家に呼ぶ気はありませんが…) 友人はイヤイヤ期が来たっぽいと言っていましたが、イヤイヤ期はこんな状態ですか? まだ私に2歳児は分からないので、 「こんな状態なら旦那さんに預けてきたらよかったのに…」 「私ならこんな勝手に動き回って人の物を壊しそうなら、ずっとついて回るけどな…」 と正直思ってしまいました。 せっかく何年ぶりかに会ったのに、悪い印象になってしまって… いろいろと教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 第一子(男の子)を出産した友人へのプレゼント

    同じような内容の過去の質問も拝見させて頂きましたが、改めて質問させてください。 夏に友人が第一子(男の子)を出産しました。 来週、お家に遊びに行くのでプレゼントを持っていきたいと思っています。(出産後、初めて会います。) 友人に子どもが生まれたのは初めてのことなので、いまいち何がいいか悩んでいます。 今のところ、絵本をプレゼントしようかな・・・と考えているのですが。 他にこれはおすすめ!とかこれがうれしい!というものがありましたら教えてください。 また、都内でそのようなプレゼントを買うのにおすすめなお店があったら一緒に教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。 ちなみに私も友人もともに23歳です。