• ベストアンサー

友人の子供に…

友人の子供たちに絵本を贈ろうと思っています。2歳と6歳の男の子です。 皆さまがおススメの、秋に読むのにぴったりな名作絵本を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sijukara
回答No.4

林明子さんの絵本だと思っていたんですが、 「もりのかくれんぼう」という本が 思い浮かびました。綺麗な秋の森の絵の中に、 かわいいキャラクターがかくれんぼをしている 絵本です。 遊び感覚で見れるし、絵がとてもいいので二歳の子でも楽しめるんじゃないかな、と思います。 自然に興味のあるお子さんなら、木の葉や木の実の載っている図鑑みたいな絵本も良いかもしれませんね。

yumiarice
質問者

お礼

「もりのかくれんぼう」は初めて聞きました。すごくおもしろそうですね!物語やストーリーにこだわっていましたがこういうのも面白そうです。林明子さんの赤ちゃん絵本は去年下の子にあげてよろこんでくれたのでまたあげようかな、と思いました。sijukaraさん、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#20354
noname#20354
回答No.5

島田ゆかさんの「バムとケロシリーズ」をお勧めします。2歳と6歳だとそろって楽しめるものは少ないと思うのですが、これなら2人とも楽しめること間違いありません♪ 主人公の犬とカエルちゃんがあまりに不細工(不気味?)で見かけても買っていなかったのですが、友人にもらって親の私までハマりました。不細工なのは主人公だけであとの登場人物はホントかわいい!とにかく絵がかわいくてカラフルで小細工がいっぱいです。ストーリーはもちろん、絵を見るだけ、絵のなかの小細工を探すだけでも楽しめます。 うちの3歳と1歳の子供も、絵の中でシッポにドーナツがひっかかっているのを見て喜んだり、ネズミが密かにウンチしているのを大喜びしたり(ストーリーとは無関係)、ムシが数字の1~10までの形になっているのを発見して1~10まで数えたり…いろんな発見をして楽しんでいます。シリーズなのでまとめてプレゼントすることもできます♪

参考URL:
http://www.kaeruclub.jp/kaeru/media/ehon/bamukero.html
yumiarice
質問者

お礼

バムとケロ…私も不気味だな~と思っていまして、実は読まず嫌いだったりします。あと同じ島田さん作品のガラゴシリーズも…。でも紹介文を読んで一気に読んでみようと思いました。経験談も大変参考になりました。sanhanaさん、ありがとうございます!

• my-mi
回答No.3

#2の方が書いておられる14匹シリーズ、私も好きです。 あと、そらまめくんと・・・という(福音館書店)シリーズとかぐりとぐらのシリーズもかわいいですよ。

yumiarice
質問者

お礼

「そらまめくんのベッド」は未読でした。今度書店に行って読んでみます。「ぐりとぐら」は大きくなってからも面白かった、という思い出になるシリーズですよね!私が一番好きだったのはかいすよくでした!my-miさん、ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.2

いわむらかずおさんの「14ひき」シリーズはいかがでしょうか。 おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさんと10ぴきの子どもたち、計14ひきのねずみのお話です。 季節的には「14ひきのあきまつり」「14ひきのおつきみ」あたりでしょうか。 いずれも字はほんの少し、そして絵がすばらしいです。

yumiarice
質問者

お礼

「14ひき」シリーズは私も昔好きで繰り返し呼んだ記憶があります。一番のお気に入りはくんちゃんでした。 そういえばあのシリーズには季節ものがありましたね!揃えると楽しそうです!bari_sakuさん、ありがとうございました。

noname#7446
noname#7446
回答No.1

秋というキーワードからは少し外れてしまうかもしれませんが、長新太さんの絵本はいかがでしょう。 強烈なインパクトの絵とストーリーは小さな子にお勧めです。

yumiarice
質問者

お礼

hrc32さん、ありがとうございます!長新太さんの絵本は未読なので今度書店に行ったときに見てみようと思います。オンライン書店で検索してみましたがいっぱいあるんですね!小学生の中学年~高学年の子向けの読み物の挿絵なんかも書かれているみたいで大変興味深かったです。