FMVWD3A33WのHDD→SSDに換装

このQ&Aのポイント
  • FMVWD3A33WのHDDモデルを購入したが、立ち上げが遅いのでSSDに換装したい。
  • SSDのSLOTがあるのか、また購入する際にどのような仕様にすべきかについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMVWD3A33WのHDD→SSDに換装

FMVWD3A33WのHDDモデルを購入したのですが、立ち上げが遅すぎてSSDに換装したいです。SSDのSLOTはあるのでしょうか? SLOTがある場合には、どういう仕様のSSDを購入すればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.3

NVMe接続のM.2 SSDにはネイティブのNVMe接続のものとSATAT接続のものがあります。 PCIeと書かれているのでネイティブ対応だと思います。 ただ、発熱が凄いので冷却用のシート等の取り付けも考慮してください。 もし、デュアルストレージに拘らなければ、2.5インチのSATA接続のSSDをHDDと置き換えてください。 速度はPCIeの方が断然早いですが、体感で分かるかと言われると分からないと思います。 大量かつ大容量のファイルを転送すれば違いが分かるかもしれません。

a-mori0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱の問題もあるんですね。 外付けSSDは購入済みで、デュアルストレージにこだわっているわけもないので、HDDが実装されているSLOTに差し替える方法で検討したいと思います。 あとはどうやってクローンを作成するかですね。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご購入いただき、ありがとうございます。 121CCagentさん、ご回答ありがとうございます。 誠に恐縮ですが、弊社では、メモリを除く内蔵部品について、 お客様ご自身での交換を想定しておらず、動作確認や 動作保証を行っていないため、当FMVサポートでは 換装に関して具体的なご案内が困難です。 お力になれず、申し訳ございません。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/ah/2005/spec/index.html?wa3d3_i3&0 こちらのPCですね。 カスタムメイドモデルでカスタム時にSSDを選ぶことも出来たモデルですね。 仕様を見る限りではPCIe接続(NVMe接続)のM.2のSSDだと思います。 ただし自分で増設・交換などするとメーカーの保証が切れるので何かあった場合は通常の1年保証の期間内でも有償修理になる可能性もあります。

a-mori0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 M.2のSSDですか。ネットで探してみたけど、SATAに比べかなり高価なんですね。 保証がきれてしまうのも嫌ですね・・・ 最初からSSD実装のものを購入しておけばよかったです。。。 仕方がないので1年後以降までは我慢して以降に実施みたいと思います。