大怪我した人への社交辞令

このQ&Aのポイント
  • 私は大怪我をして1年がたちます。利き指3本を切断しました。今は包帯もとれましたが、見た目も醜く動きもよくありません。指カバーをしています。
  • 会う人達に毎回「大丈夫?」と聞かれ「大丈夫です」と笑顔で対応していますが、ほんとに疲れました。実際は動かない、醜い、痛い、我慢の毎日です。
  • 聞いてくる方たちは他意はないのでしょうけど、中には「見せて」と言ってくる方もいます。こんなに苦しんでいる当人が気を使わなければならない状況にへこんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大怪我した人への社交辞令

私は大怪我をして1年がたちます。 利き指3本を切断しました。今は包帯もとれましたが、見た目も醜く動きもよくありません。指カバーをしています。田舎なので、地域の人はみんな知っている状況です。会う人達に毎回「大丈夫?」と聞かれ「大丈夫です」と笑顔で対応していますが、ほんとに疲れました…実際は動かない、醜い、痛い、我慢の毎日です。 対応した後は涙がこみあげてきます。全然大丈夫ではないのに「大丈夫です」と言っている自分が嫌です。 聞いてくる方たちは他意はないのでしょうけど、中には「見せて」と言ってくる方もいます。 こんなに苦しんでいる当人が気を使わなければならない状況にへこんでいます。 時が経てば気持ちも落ち着くのでしょうか?一番近くにいる旦那の態度が無神経で泣けてきます・・・今、どういう気の持ちようでいれば軽減されるのでしょうか? 普段の生活には支障がないというか、なんとか違う部位を使って対応していますが、何をやるのにも時間がかかります。 疲れました…やっぱり時が経つのを待つしかなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248095
noname#248095
回答No.3

こんにちは。 数日前に質問内容を拝読致しました。何かアドバイス出来ないかと今日まで考え続けていました。デリケートな問題ですので、なかなか考えがまとまらなくて。あなたの心の痛みが伝わって泣いてしまったのです。 でも、あなた様の質問に対して、少しでも手助けとなる回答を出来ないか?応援を出来ないものか?そう考えていた人もいると言う事を知って頂きたくて回答させてもらいます。 大変な思いをされていらっしゃいますね。 普段の生活には支障がない、時間がかかっても何とかやっていると書かれていらっしゃいますが、支障がないわけが無いです。 私は過去に利き手の指を骨折した事が有り、ヒジ下から指先までギプスで覆われた生活をした事が有ります。 濡れタオル一つさえ絞れない、とけた靴ヒモも満足に結べない、買い物で財布から小銭を出す時でさえ不自由でした。指が使えないと言う事がどれだけ不便なのかを、その時に身を持って知りました。 だから、あなた様が普段の生活で支障がないと控え目におっしゃっているのは、相当の我慢と辛抱をされていらっしゃるのだと推察致します。 他人から手について声を掛けられたら「大丈夫です」とお答えになるのはもう止めにしませんか? 毎度毎度、疲れますでしょう? 心が痛いでしょう? 心の悲鳴が涙になって流れ出ますでしょう? 地域の方々とは、今後もお付き合いしていかなければなりません。話し好きやお節介な人もいることでしょう。でも避ける事も難しいですよね。 3年も経てば、誰も指の事なんて話さなくなると思います。私の近所で交通事故で片脚を失った方がいましたが、3年目ぐらいは、特に話題にものぼりませんでした。 「大丈夫じゃ無いですよ。痛む事だってあるし、不自由する事も多いです。泣きたくなる事も有ります。困っている時は助けてもらえると有り難いです。その時は宜しくお願いしますね。」 「指ってこんなに大事なんだとわかりました。あなたも指の怪我には気をつけて下さいね。」 ....こんなふうに、正直に自分の状態や思いを話されたらいかがですか?そうすれば相手の好奇心も、あなたへの思いやりに次第に変わると思います。何よりも理解してもらうことです。 そうすることで、例えば冬の一段と寒い日に、「今日どうよ?痛まないかい?」そんな温かい気遣う言葉も掛けて貰える様になると思います。そうなると信じたいです。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

[もう頑張れない位に頑張り続けている状態 なのに、一般の人達から《頑張れ!》 《頑張ってください!》という類いの言葉をかけられて 辟易させられ、倦んざりしている……と 或るスポーツ選手が云っていたのですが アナタ様は、そうした状態にあるアスリートに 《頑張ってください!》に類する言葉以外の どのような言葉をかけますか。 〈私の感覚では(日本人の好きな)《頑張る》は、 リスカ/OD/過食/拒食/我慢/忍耐etc.と同じように 自傷行為ですので何事も頑張らずに怡しみながら 進めることを提案しています〉] 「もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、        忍耐強くなるとか、学ぶことは決してなかったでしょう。              (ヘレン・ケラー 教育者・社会福祉事業家)」 中途障害者さんには、自身の障害を受け容れるのに かなりのタイムラグが必要になる人がいたりするのですが、私は、 三重苦を克服して偉大な人になられたヘレン・ケラーさんの話をしたり、 彼女を導いた、私が憧れているサリバン先生の話をします。それは、 より重度の障害の人の話えおすることで、障害を負って 落胆したり絶望したりしている人に励ましたいからなのですが……アナタ様 には、高度に進化した「義手」の技術を活用することで、美感を取り戻す ことが可能になりますので、検討することをお勧めしたいです。 アナタ様は、 精神的な救いを齎してくださるリハビリの先生に 出会えなかったようで、残念なのですが、 これからは、健常者であったこととは違った人生観・ 価値観・美意識・人生哲学で暮らすようにしませんか。 私は、いつの日にか、半身麻痺の状態になるかもしれない ことを想定して(利き手ではない)左手で書いたり、口で書いたり、 足の指で書いたりキーボードを操作するトレーニングを 続けているのですが……これらは、サリドマイドの人が 足の指で何でも行うシーンを目撃してから始めたのですが、アナタ様も、 ボランティア等で、障害者施設を訪れれば、参考になることが 多種多様に得られるかもしれませんよ。 指を失ったとしても、マイカーの運転は可能ですし、 これからは左手で何でも可能になる筈です。 [彼(=夫)にしても、この先、老人になれば、 老化することで障害の有る人に近い心身の状態が生じてきて、 障害の有る人の気持ちが分かるようになるかもしれませんよ。 なので、いまいまは、《哀れな人ね》とか《可哀そうな人ね》などと 思いながら、一緒に暮らしていれば宜しいのではないでしょうか。 〈ただ、彼にしても、ショックが強くて、救いの手を差し伸べたい と思いつつ、どうにもならないことへの、悲しみや寂しさ、 遣る瀬無さ等があって、無神経に感じさせる行為をせざるを得ない 意気阻喪状態ということも考えられますので、彼に対して 負の感情エネルギーを増幅させない方が賢明ではないでしょうか〉 どうしても同居が無理ならば離婚するのが救いの道になります] 1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書くようにしませんか。10年連用日記・5年連用日記に 書くようにすれば、2年目からが怡しなりますよ。 前の記述を見ることができますので~~~~ 「苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。    その人が自分のうちに持っている素質に応じで、どちらかになる。 (Carl Hilty)」 「逆境は最高の教師である。  (Benjamin Disraeli)」 「逆境が人に与える教訓ほど麗しいものはない。 (William Shakespeare)」 [萬華鏡この世は夢を見るところ (詠み人知らず)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] Good Luck.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.1

他人が「大丈夫?」というのは、他に言葉が思い浮かばないからです。 だから、そこは「いやちっとも大丈夫じゃないです」といって全く問題ありません。

関連するQ&A

  • 好意的なのか?、社交辞令的なのか?分からない男性

    普段、仕事場ではほとんど話をしない人ですが、 たまに2人で飲みに行く人がいます。 その時は、世間話もしますが、主に仕事に関する相談話が多いです。 その人の対応が、好意的なのか?、 社交辞令的で本音は迷惑がっているのか?分からず、 本当は相談話されるのも、迷惑ではないだろうか?? と思ってしまい、引いた方がいいのかな?と考えています。 2人で飲んでいる時は、なごやかな雰囲気ではあると思います。 が、社内で挨拶をしても、とてもそっけない態度で、 向こうが話しかる事はほとんどありません。 こちらから、話しかけてもそっけないし、あまり目をみてくれません。 飲んでいても、あまり目は見てくれてないかも。 こちらから笑顔で挨拶すると、他の人がいる時は、真顔で挨拶をするし、 2人でも、笑顔もなく、なんだか避けられているような感じ受け止められます。 でも、時々とてもいい笑顔で挨拶してくれたりします。 メールでは、好意的な印象が多く、”なんでも聞いて”と言ってくれたり、 何かした事に対して、嬉しいような事も言ったりします。 でも、実際の対応とのギャップがあるため、 相談してもいいのか?いいづらい状況です。 私が相談したいと言うから、その人は社交辞令で聞いてあげなければ....と 思っているのかな?_とも考えたりします。 シャイなのか、嫌われているのかもよく分からないです。 でも、嫌いな女性とは、たとえ相談事でも2人で飲みに行ったりしないですよね? 私としては、もうちょっと友好的に話がしたいので、 男性心理的なことが分かる方、教えて下さい。 男性心理が良くわからないので、教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 誘ってくれてるのか社交辞令なのか。

    やたら飲み会の話をしてくる会社の同僚について。 10歳年上の男性の同僚ですが、最近コロナが収まってきたので、久々に行きつけの飲み屋に行くとか、行って楽しかったとの話をしてきます。 でも、会社のしかも同じ部署同じグループの人とはまだ雰囲気的に行けないよね、行けるよう になったら奢るわ、でもいつになるかなぁ。行くなら俺がよく行ってる地元の近くね。と言ってきました。 これは、社交辞令ではなく誘ってくれてるのでしょうか。確かに今は一応食事会は容認されてますが、何かあった時にほかの同僚に大迷惑をかけるので同じ部署内での飲み会などは他の人 もやってません。とても気になってる人なので浮かれてるのですが、今の時点でコロナの状況的に実現可能性低いし社交辞令なのかなと冷静になりつつもあります。

  • これは社交辞令?

    アルバイト先の気になっていた先輩に勤務中「○○行くか!」と軽く誘われました。(クリスマス期間限定のイベントです) その場ではあまりにも軽い感じだったこと、突然すぎて驚いたことで適当な返事しか出来ませんでした…(>_<) 後日連絡を取る機会があったので「イベント行きたいので良かったら誘ってくださいね」と送ったところ 「乗り気か!笑 また近くなったら声かけるよー」と返信が。(送った1分後に) そこから早二週間…一度バイトで会う機会がありましたがその話題には一切ならず…笑 (二人きりなのか、バイトの人達を集めて行くのかわからず他のバイトさんがいる前で自分から話題を振れませんでした) イベントが始まるのは約二週間程先、開催期間は一週間弱。。 誘われてからしばらくは着ていく服どうしようー(^^)なんてるんるんしていましたが、今となっては私の早とちりだった…??と悶々するばかりです。 気になる人ですし、単純にイベントも楽しみです。 かといって頻繁に連絡を取り合う中ではないのて、催促メールを送るのは気が引けますし冗談のわからないやつだと思われるのも嫌です(>_<) やっぱり「また声をかけるよ」は社交辞令だったのでしょうか…客観的にこの状況をどう思われますか?? ちなみにお互い学生で恋人無しです。 質問の他、なにかアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 走っていて人にぶつかり怪我をさせてしまいました。

    先日、最終電車にのるために歩道を走っていました。 人を交わして駅へ向かっていたのですが、途中60歳前後のおじさんとぶつかってしまい、倒してしまいました。 こちら側の不注意であったため、ひたすら謝りましたが、何かあったら連絡すると言うことで連絡先を伝え別れました。 見た目も動きも普通でしたので、当人も大丈夫だというので救急車などの対応はしませんでした。 その後、電話がかかってきまして、病院に行ったところお尻の骨が折れたと伝えられました。 治療費などはこちらで負担しなければならないと考えていますが、今後の対応についてアドバイス頂けないでしょうか? また、こういった状況の場合どいう表現になるのでしょうか?暴行なんかに当たるのでしょうか? 次の休日に菓子折などをもってお詫びにいこうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令でしょうか?

    約2年半前、一回り上の40後半男性に知り合いました。 男性にしたら仕事を通じて私と知り合い、私にしたら家族関連で知り合いました。 ある程度連絡を密にしていく必要があり、私からアドレスを聞きましたが、 「あまりメールをしないので・・・。」 という言葉でしぶしぶ教えてくれた印象があります。 第一印象が悪かった彼ですが、仕事にも熱心だし紳士的な対応に気がつくと私はひかれていました。 宣言していた通り、彼発信のメールはほとんどありません。 それでも、なんとなく距離が縮まった感じが出てきた半年前、突然彼の異動がありたまに顔を合わす程度となりました。 涙がこぼれそうだったので、お礼はメールで丁寧にしました。 が、誕生日を聞いても流されました。 2年かけての彼の私への対応は、メールは彼の仕事内容の質問メールの返事で返事がないこともありました。 メールの質問の答えを2~3度電話かけてもらったことがある程度で、電話の時間は0,5~1時間くらいでしょうか? まあ、時には雑談しながら楽しく話したりもしました。 今まで話した内容などは大体覚えててくれています。 異動した後は、離れた彼に迷惑をかけられないからと伝え、2か月くらいメールを絶ったこともありますが、私が本当に困った時にメールしてしまい、 「話して楽になるのでしたら、役には立てませんがいつでもメール、電話してください。」 や、「嫌じゃないですから、いつでも連絡してください。」 などと毎回メールの最後に入れてくれるようになりました。 つい最近も電話で話していただき、同じ言葉をかけてもらいました。 私はこの社交辞令のような言葉を引きずり、叶うはずのない想いをあきらめれずにいます。 直接会って話してるときはどもりがないのですが、電話だとかなりどもりが目立ちます。 近距離で話すときは目が泳いでいます。 威嚇してるつもりはまったくないですが、この反応が気になりますね。 嫌われてはいないと思いますが、好かれてもいないみたいで・・・。 紳士的な男性は余力があるからこそ、誰にでもこんな振る舞いができるのでしょうか? 私もいい年なので可能性がないならば、あきらめたい気持ちでいっぱいです。 辛口は苦手ですので宜しくお願いいたします。

  • 社交辞令だと思いますか?

    好きな男性の言葉が社交辞令なのか気になります。 私は30歳・女で同じ職場の好きな人は4つ年下の26歳です。 このたび、好きな人が転勤することになりました。 その送別会の帰りのタクシーで二人になったとき、『今度遊びに来てくださいよ』と言われました。 そこで私は『じゃあ今度アドレス教えてね』と言いました。 ホントはその時すぐに聞きたかったのですが、社交辞令かもしれないのであえて“今度”と言ってしまいました。 でも、彼は『いいよ。・・・・なんなら今教えるかい?』と言ってくれました。ただ、残念なことにそこでタクシーが目的地についてしまって結局アドレス聞けませんでした。 そこで改めて聞きたいと思うのですが、社交辞令だったら聞きなおすのも相手に迷惑かなと思ってしまい躊躇してます。 お互い飲み会帰りとはいえ、ほろ酔い程度なので記憶がないということはないと思いますし、それとなく相手に確認してみるとその日のことは覚えているようです。 どうしたらいいでしょうか?もう一度聞いても大丈夫でしょうか? 普段は向かいの席なのでよく話します。 前に上司から『あいつ(私の好きな人)ね、○○さん(私)と話せるようになって会社くるの楽しいって言ってたんだよ』と聞かされましたが、これも飲み会の席の話でしかも今回とは違い結構酔っ払ってた時の話なので嬉しいですが鵜呑みにしていいのかもわかりません。

  • 社交辞令なのでしょうか?

    お聞きしたい(特に女性の方)のですが、 自分は24才男性で今22才の女性に恋しています。 関係は僕が職場の責任者で女性はアルバイトです。 今まであまり話す機会がなかったのですが、 最近仕事が楽になり昼ご飯を一緒に行くことができました。 世間話で休みの日に何をしているのと聞かれて カラオケと答えたら歌っている姿を見てみたいとなり誘ったら OKもらえました(ただし他のアルバイトの子も一緒です) 2人きりの時の会話で 女子大なので出会いがない、スケジュール帳が真っ白など 自分の事を話してくれます。 メールも下さいと言ってくれてもしかしたらと思っているの ですが、返信が遅いです。 気になる人だったらメールの返信は早いと聞くのですが どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 好意なのか社交辞令なのか…?

    社内の、他部署の人を好きになりました。 営業職という事もあってか、彼は社内の誰とでも仲良く、場を盛り上げる事の出来る人です。 今まで、他部署の彼とは、挨拶程度で仕事以外ではほとんど話した事が無かったのですが、最近たまたま帰りが一緒になり、話が盛り上がったので、そのまま二人で飲みに行きました。 私は入社して半年なので、まだ社内の人との付き合いもあまり深くなく、彼と歳が近い事もあって(彼が2つ年上)、僕で良かったら同僚みたいな感じで仲良くしてください、と言ってくれました。その時にお互いの連絡先も交換しました。 その後、2週間ほど何も無かったのですが、最近彼の方から仕事の事で相談メールが来ました。 長い話になりそうだったので、二人で食事をしながら話す事になりました。仕事の話に関連して、すごく自然な会話の流れで、私に彼氏がいるかどうかも聞かれました。(彼に彼女がいるかどうかは分かりません) 最近一緒に飲みに行った事もあり、社内でもたまに二人で話をするようになっていたのですが、 先日、そんな私達を見ていた先輩に、「二人とも歳が近いし、仲いいね。二人で飲みに行ったりするの?」と聞かれたら、彼が笑顔で「いえ~」と即座に答え、「じゃ○○さん、今度飲みに行きましょっか!」とも軽い感じで言われました。 他にも、会社の忘年会でみんなと連絡先の交換をしていたら、わざわざ「僕にも連絡先教えてくださいよ~」と知っているはずの連絡先を知らないふりをされました。 二人で飲みに行ったり、連絡先を知っている事は、別に隠すような事ではないと思うし、社内でわりと仲良くしているのなら尚更自然な事だと思うので、それらを隠そうとした彼の真意がいまいち分かりません。無かった事にされたかのようで、少しショックでした。 私に対する彼の言動が社交辞令なのか、好意なのか、よく分かりません。笑顔も営業スマイルなのかと思う時もあります。自分にだけの特別な態度かと思っても、そんな彼なら他の人にも同じように仲良くしているかもしれない… でも、いずれにせよ、私に対しての振る舞いがとても紳士的で丁寧なので、そんな所に惹かれました。今まで二人で食事に行った時は、帰りは必ず最寄り駅までですが、送ってくれました。支払いもすべて彼がおごってくれました。 私は、恋愛経験があまり多くないので、彼がどう思っているのか、男性の心理が分かりません。 どなたか、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 社交辞令だったの?好きな人とメールが続かない…

    私23歳♀ 相手19歳♂ サークルの先輩後輩の関係です(学年は2年と3年) 彼はすごくシャイで草食系です。同期の女の子とは話してます(かわいい系の男子なので何かにつけてかまわれてる)が基本は男友達と一緒にゲームしたりして ます。。。 この2週間くらい、無理やり理由つけて何度かメールしました。たいてい返信が遅く、 私送る→5時間後に返信→私2時間後 に返信→… という感じで二日位またいでも数通にしかならず、彼で止まった状態でサークルで直接会ってしまったりしたら、途中でメールが終わります。 止まったあとも、二日後くらいにま た私がメールしたら遅くなりながらも返っては来るのですが、なんかもう相手が社交辞令で返してるんじゃないかとかすごく気になります…(私は先輩なので) 絵文字は使われてるし、たまーーーに疑問文もあります。 サークルで会ったときは笑顔で話し てくれます。 ですが、メールを途中で止められたり、異様に返信が遅いのだけ気になります。 迷惑だけど先輩だし仕方ない、と思われていないか不安です。優しい人なのでひどいことはできないと思います 。 彼はみんなでご飯食べてるときもたまにケータイいじったりしてるので、特別ケータイをさわらないとかはないと思います。誰かとメールしてるのか、サイトみてるのか、ゲー ムしてるのかはわかりませんが… 今回も、昨日の夜の私のメールに返信がないまま、今日サークルで会って、もうメールはこないと思います。折角ちょっとノってきてたのに… 向こうから返ってこなくなっておわるので、次にまたメールする時の口実に困るし、ウザがられないかとか不安で仕方ありません。 彼とは週1で会えるかどうか、といった感じです。ゆっくり話せるような機会はさらに2週間に一度程度です。 電話もしようかと思ったのですが、それも「なんで…?」って思われそうで怖いです。私が普段電話全くしないので… 普通の大学生って、「ちょっとヒマだから電話してみた~」って感じでいきなり超親友以外から電話かけたりするものなのでしょうか? 皆さんどう思われますか? こんな状態から、彼にアプローチするにはどうしたらいいでしょうか?乱文失礼しました。

  • 社交辞令について

    社交辞令について 1、 上司の件について 私は、今の職場から異動が決まりました。上司は、勤務最終日に「今度、仕事でそっちへ行くから、今日渡すつもりだったプレゼントその時渡す。」っと言われたので、楽しみにしていました。 もう一人異動決まった方がいたのですがその子には、映画の鑑賞券を渡していました。 その上司は真面目な性格で言ったことはきちんと守る人なので、何か渡してくれるのだろうなと思っていましたが、異動してから、上司は来てくれたのですが、私に一言挨拶して、それで終わり、結局知らんふりされました。 尊敬していた上司だったので、すごくショックを受けました。また、上司から飲みに行こうといわれたこともありますが、一回も誘われたことなかったし、他の職場の人達と言ってたようですが、すごいショックを受けています。 2、 スタッフの件について 私に話しかけてくれたあるスタッフに「飲みに行きましょう」と言ってくれて、居酒屋のクーポン券まで用意してくれました。「来週どう?」と聞くと、「いや、ちょっと...」と言い無言になってしまいましたので、社交辞令で言ったのかなと思ったので、言うのを辞めました。 その後も2,3回くらい誘ってきたので、前のは社交辞令ではなくて、時間が無かったのかと思い、メールで誘いの連絡を送ると、無視されました。 長文、乱文ですみませんが質問ここでさせて頂きます。 1、についてですが、上司は社交辞令で言ったのでしょうか?。私にだけ渡さないということは上司は私のことを嫌いだからでしょうか?また、 この上司についてどう感じますか? 2、についてですが、スタッフは社交辞令で言ったのでしょうか? 2,3回も誘って来たので私と行きたいのかなって普通に思いますよね? このスタッフについてどう感じますか? 最後に私は、よく社交辞令を言われるので、いつも斜に構えるようになってしまいました。私は、口数少なくて、おとなしい性格と言われれるので、それも一因かなとも思いますが、どうしたら本当に誘われるのでしょうか? その気になって馬鹿を見るのはもう嫌なので、誰かご回答頂けますか?。よろしくお願い致します。