• ベストアンサー

Microsoft Edgeは、Explorerと

Microsoft Edgeは、Explorerと比べて何が優れているのでしょうか?また、Explorerは削除しても問題ないか?教えて頂けないでしょうか。OSは、Windows8.1です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

明らかにNew Edgeの方が軽快でしょう。 それが主な優れている点です。 Google Chromeと同じエンジンBlinkを使っているので、すでにChromeを利用されていたら、理解されているとおもいます。 企業向けへの配慮もされていて、まだInternet Explorerを利用したシステムを構築している会社などでは、IEとの互換性を利用できる機能もあるようです。 次あたりを参考にしてみましょう。 (IEレガシーWeb救済の決定版!? 最新Microsoft Edge「IEモード」の実力検証) https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2001/30/news020.html なお、個人であってIEが不要であれば、無効化する方法はあります。 (Windows で Internet Explorer を無効にする方法) https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4013567/how-to-disable-internet-explorer-on-windows

yu_OKWave
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• gunsin
回答No.4

Internet Explorerは、FirefoxやGoogle Chromeに比べて、セキュリティや 機能面で遅れを取っています、Microsoft Edgeで少し追いついたかな、です。 タブレットやスマートフォンと同期が取れるように、なりましたが、 アドオンなどは、ダメなままです。

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• 121CCagent
回答No.2

Explorerでは無くInternet Explorerですね。(ExplorerだとWindowsのシェルプログラムの方に意味になるので) Microsoft Edgeは Microsoft、Windows 7 SP1/Windows 8.1にも新しい「Edge」を自動配信 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1261004.html こちらのChromiumベースのMicrosoft Edgeの事を言われているのですね。 >何が優れているのでしょうか? ChromiumベースのMicrosoft Edgeは中身は限りなくGoogle Chromeと一緒になっているのでGoogle Chromeを使うのと同程度のメリットはありますね。 Internet Explorerのサポートを打ち切ったページも増えてきましたし。 ただInternet Explorerでの動作を前提としてGoogle Chromeなど別のブラウザでダメなサイトもまだ残っていたりはしますが。 Internet Explorerは削除は出来ませんね。プログラムと機能から「Windowsの機能の有効化または無効化」で無効にすることは出来ますが。

yu_OKWave
質問者

お礼

• NuboChan
回答No.1

Internet Explorer(IE)は、セキュリティが不完全でMS自体が  他の他のブラウザへの移行がアナウンスされました。 (Microsoft Edge、Google Chromeを使うかとか・・・) IE自体の開発も終了しています。 最新以外のIEについては、いうまでもなくサポートが打ち切られていいます。 最新版のIEは、  Windows 8.1の場合は2023年1月10日、サポート期限になっています。 IEとEdgeの比較 https://koneta.nifty.com/koneta_detail/170519000294_1.htm

yu_OKWave
質問者

お礼