電気異常状態、危険、どうなる?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 電気異常状態についてわかりやすく解説します。配線の地絡や閃絡による火災の発生原因や、電流の挙動について詳しく説明します。
  • ハッシュタグ: #電気異常状態 #火災の発生原因 #電流の挙動
  • 地絡や閃絡による火災の発生原因や、電流の挙動についてわかりやすく解説します。配線用遮断器の役割や火災の予防策についても触れます。
回答を見る
  • 締切済み

電気異常状態、危険、どうなる?教えてください。

電気に詳しい方教えてください!!!!!、セカンド ※条件設定、鉄筋コンクリート造の5階建てビル、3階フロア、工事中、低圧屋内配線回路上、配線用遮断器と接続されているケーブルの先端には負荷がなく、絶縁処理されていない。 〇 地絡とは (1)プラス線が大地に接触した場合 (2)プラス線が物を介して接触した場合 Q1>漏電にしても、地絡にしても、漏電ブレーカーが作動する。したがって感電や火災といった事故にはつながらない。けれど、実際は火災が起きている場合がありますがそれはなぜですか? △閃絡とは Q1>落雷などの自然的な要素ではなく人口的要素で考えた場合、どのようなことが考えられますか? ◇金属の接触部が過熱する ※前提条件の場合+もともと配線の接触、接続部が緩んでいた、配線用遮断器をONにした。 A,下記、×短絡(1)の場合 B,短絡(2)の場合 それぞれお答えください。 Q1>電流は何アンペアになるのですか? Q2>電流が通る道は狭いけれど電気は流れ続けており流れ続けようとするその量は変わらない。なぜなら導通する導体は1つであり1方向だから。けれど、本来流れる道の幅が狭くなっていて、かつ、押し流す力である圧力は変わらないのである。そこへ変わらぬ量の電気が流れ込んでくるのだから行き場を失った電気が溜まっていこうとするのだが電気を蓄える蓄電池がそこにあるわけでもないし他へ抜ける抜け道はないのだから通り抜けられる電気の量、つまり電流が下がるのである。  だが、通り抜けられる電流は下がっても、出口まで来た電流で通り抜けることのできなかった電流は壁にぶつかり擦れたりして別のエネルギーへと変換されるそれが熱である。そしてぶつかった勢いで他の道へはじかれるとそれはスパークとなる。その熱は常に一定量供給されるとともに反対に周りの温度(熱の範囲外の導体や外気)などにより冷やされ熱を奪われていくこれをエネルギーの消費という、熱エネルギーの供給が消費より多ければ時間とともに熱量を増していき拡大高温となっていく。拡大高温となった熱が周りの被覆などにたどり着きその被覆を溶融させやがては発火する。 私の表現が正しいかわかりませんがこのような理解でよろしいですか? Q3>道幅が狭くなって広い道と狭い道が繋がる個所では摩擦抵抗が起こるのでしょうが完全にはじかれてしまった電気が逆流することはないのですか? Q4>逆流した電気がもとで電圧上昇などの異常を起こしたりしないのですか? Q5>電圧上昇が起きた場合はどのようなことが起こるのですか? ×短絡 (1)配線用遮断器に接続されたケーブルの先端であるプラス線とマイナス線がつながった状態 Q1>かつ、配線用遮断器が作動していない場合とは、どういうことが考えられますか? 例)プラス線とマイナス線の接触度が低かったなど Q2>上記Q1の答えから発熱した熱量、温度は何度くらいになるのですか? (2)〇で、かつ、配線用遮断器が作動していない。 V=100、I=?、緩んだ接続部R=?(A抵抗高、B抵抗中、C抵抗低の3パターンでお願いします) 電源の種類:単相2線式 V:100(V) I:流れている電流(A) Ra:緩んだ接続部の抵抗値A(Ω) Rb:緩んだ接続部の抵抗値B(Ω) Rc:緩んだ接続部の抵抗値C(Ω) >上記×短絡、Q2で求めた接触抵抗の抵抗値の場合、接続部より先に進める(進めた)電流は電路であるケーブル(8mとする)を流れるのでしょうが、次の目的地である終点との間及び終点で発火することはあるのですか?

みんなの回答

• 02526956
回答No.5

あまりにもひどすぎる。 先の7/6付けの質問対して、2名の方が丁寧な回答をしています。 それに対して「ありがとう」の一言もなく、 批判的な回答に対しては長文の捕捉で対応している。 専門外のため、質問に対しての回答ではありませんが、ひとこと言わせてもらいました。

kameokanew
質問者

補足

お礼はしましたよ お礼の方法は投稿に載らない方法もありますよ。 けれど、知らない人はおう思うかもしれませんね。

• lumiheart
回答No.4

>まず、本質問を見て違いがわかりますか? https://okwave.jp/qa/q9769164.html 大きな違いはありません >理解したことを同じ質問はしません。 https://okwave.jp/qa/q9769164.html ほとんど同じ質問を繰り返してるダケでしかありません 電験やエネ管試験であればマチガイと言える範疇かも知れませんが 普通の技術者の現場では許容誤差の範疇を超えていません https://jeea.or.jp/course/01.html >私は僕というような年齢ではありませんが、自身が分かりたくて、、 少なくとも普通の素人がしない範疇の質問を出して置いて 初心者ですからもっと優しく解説してくださいって同じ質問されてもねぇ >質問内容が不快だとか違反しているということであれば”通報する”を利用して、 違反通報する必要のない範疇ではあるが、ギリとも言える 少なくとも、文面そのものに通報しなければならない文言は無い >回答者様にたいしてクレームのような不快感あたえる様な内容ではないと思いますが・・・。 かなりの不快感を覚える質問に変わりはない 恐らく質問ルールをご存知ないのでしょうね https://guide.okwave.jp/guide/netiquette.html https://guide.okwave.jp/guide/netiquette_qmanner.html 辛うじて禁止事項に抵触してないけど https://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html 本質問は、本来なら補足要求するべき内容 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1452?site_domain=help まぁ、初心者にマナー云々謂ってもしゃーないけど

kameokanew
質問者

補足

これが回答者様の私の質問に対する回答なんですか?斬新ですね。ご回答に対して疑問が生まれたので補足します。 そういう風に見える方もいらっしゃるのですね。 そして、その場合はどうすればいいのですか? ルールや禁止事項を教えてくださっているのですからよくご理解していらっしゃるのではないですか? 念のため、お伝えしますが、本質問に対する回答者様からの対応については補足をする前に運営サイトに報告して対処について確認しています。 必要なら、削除でも、編集でもよかったのですがそのままのってますね。 下記がよくわかりません。 「電験やエネ管試験であればマチガイと言える範疇かも知れませんが 普通の技術者の現場では許容誤差の範疇を超えていません」 >マチガイとは何のことを言ってらっしゃるのでしょうか? 「少なくとも、文面そのものに通報しなければならない文言は無い」 >質問方法も通報(ルールや禁止事項)に当たらないのですね? >ないのであれば、このような斬新な回答などしなければいい。 「少なくとも普通の素人がしない範疇の質問を出して置いて初心者ですからもっと優しく解説してくださいって同じ質問されてもねぇ」 >普通の素人ではない素人とはどのような素人ですか? >素人が一定レベル以上の質問をしてはいけないという決まりはない。自身で解決できるレベルであれば質問などしない。 >優しくとは一言も添えてませんよ >同じ質問であれば”通報する”を利用しましょう。そして回答者様は「通報しなければならない文言はない」としている。 「回答者様にたいしてクレームのような不快感あたえる様な内容ではないと思いますが・・・。 かなりの不快感を覚える質問に変わりはない」 >不快感では足りず”かなり”不快なんですね。その場合は”通報する”ですよ。不快感でも”通報する”なのだから、どの辺がどういう風に私にとって不快であると説明をそえて運営サイトに”通報する”ですよ。 通報が嫌でしたら通報によらない問い合わせとかでいいのではないでしょうか? >質問者様のおっしゃる通り議論となりルール違反になりますのでその前に”通報する”を利用しましょう。 世の中にはいろいろな考え方があり趣味趣向違いますものね。 しかし、ルール、禁止に対する対処の仕方を知っていて、しかも、ルール、禁止を熟知していて公にして問題を提起し、お前が間違っている、こちらが正しいと議論を開始してルール違反をするのですから、しかも、質問者様は私にルールと禁止事項についてリンクを張り付けるなどして教えているぐらい玄人なのでしょう。そういうのを悪意といって故意という。  そしてその故意による行為によって私は本来受けれるであろう正しい回答というサービスを受けられなくなる。これを阻害という。  ルール、禁止事項、そしてそれに対する対処方法までをも知っていてこのような方法をとっているということは、阻害する目的があると解される。まして、他者とのやり取りに割って入って公にしてそのような手法とるのですから。それとも、なりすましとかお知合いですか?  また、私のこの対応が違反であるというのであればどうぞ”通報する”を利用してください。 どのみち、この展開では私が求めている正しい回答は得られないでしょうから、さすが、玄人集団、素人相手に阻害行為は抜け目ないですね。

• nerimaok
回答No.3

地絡だなんだってACの話ですよね 「プラス」なんて書き方がおかしい ホット/コールドと呼びます 何かの試験等の設問を丸投げしないように

kameokanew
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 ホット・コールドというのですね。初めて知りました。 ホット線、コールド線、と記載すればよかったのですね。 AC=交流という意味なんですね、DC=直流、なるほど、確かに電池でプラス極、マイナス極、と言います。電池が直流で屋内で使用しているのが交流なんですね。 なぜ違う呼び方なのか、調べてみてわかったのですがDCは電圧の向きが一方向で決まっており、プラスからマイナスという方向。ACはその方向が交互に入れ替わるからプラスとかマイナスとは言わない。ホットは電圧がかかている方・コールド柱上トランスで接地されている方。ということらしいですね。 電圧がかかっている方=非接地線、接地されている方=接地線、というらしいですね。 コンセントの接続方法、白い線と黒い線、白い線を接地側極端子に差し込み、黒い線を非接地側極端子に差し込む、ということらしいです。 単相三線式、中世線(白)=ニュートラル=N、電線(黒)(赤、場合による)=ライブ=L、アース線=アース=E、ということらしいです。 Nは接地線でLは非接地線なんですね。 20年ほど前になりますが電気工事を依頼した業者さんが説明したいとのことで聞いてみると、はじめは接地線、非接地線とか言っていまして、私から見るとどちらの線も機器に接続して設置してあるので、どちらも設置線ではないのか?意味が分からないよというと、仮にこちらの線がプラス線で反対がマイナス線、という説明を受けて納得したことがあります。入り、出といった向きを説明したかったのでしょう。あとは、危険ということで消防関係資料を確認したら、プラス線、マイナス線となっていました。危険=火災とうことですから、その、短絡とか地絡とかでケーブルが接続状態になって、ということを説明するのに入りの線をプラス線、出の方をマイナス線とう解説の仕方をしていると思います。交流で入れ替わる電圧の感覚が私たち一般人が考えるよりも早くて、短絡とか地絡とかが起きて電流が流れ込むことがほんの一瞬で、どちらの線が接触しても、ありえる現象で、けれど、どちらかの線を特定しなければならなくて、特定しようにも焼けちゃって見た目ではどちらかわからなくて、電圧の方向がプラス方向の線でないと電気が流れ込まないから、判別するためにプラス線、マイナス線、というのではないでしょうか? 後は、プラス線が非接地線でマイナス線が接地線との解釈について正解ではあるけれど、正解レベルは低いとか間違いではないけれど厳密にいえば違うとか、色々あるようですね。 あと、私は商人でして技術者ではありません。その、電気関係の試験を受けたこともありませんし、見たことは有るのですがさらっと見ただけで覚えてません。私の作成した質問の構成をいっているのか、内容をいっているのかわかりませんが、構成は学生でもできますしビジネスでいえばビジネス能力検定3級ほどあれば誰でもできる構成です。内容は本サイトに質問する前に単発的に質問したことがあって、その時に情報を基にしました。地絡とか短絡とかだけでその内容や実際どういう現象が起きるだとか原因だとかは知りませんので、疑問に思ったことをそのまま、質問しています。条件設定とかは、私の質問がより明確になるように、範囲を狭めて回答者様が答えやすいようにするにはどうすればいいかということを念頭に置いて設定しました。 なので、丸投げではないのです。何分、素人が作成した質問なので許してください。 そうすると、回答者様は過去に全く同じ試験内容を見たことがあって、それを引用転記したと思っていらっしゃるのですね。 あるなら教えてください。〇〇権などで引用する場合のルールがあるようですから、それに該当するかわかりませんが、該当するようでしたら編集しなければなりませんのでよろしくお願いします。 私の投稿した質問が不快であるとか、丸投げでルール違反であるとかならサイト運営側に通報し削除ないし編集を求めてください。 アドバイスなら、そのように、記載してください。 電気関係の何かの試験ではホット・コールドのことをプラス線・マイナス線と記載して問題を出しているのですか?教えてください。

• ohkawa3
回答No.2

前の質問に対する回答には満足できましたか? https://mori.nc-net.or.jp/qa9769164.html 新しい質問を書き込む前に、前の質問で十分な回答を得られなかったと感じていることを丁寧に説明しましょう。 試験問題のような質問を記入なさっていますが、ご自身としては課題を整理しているのだと思いますが、場合によっては不適切な条件付けになる可能性があります。 また、「僕に分かるように教えてください」のような質問のしかたは、回答者側からすれば、避けて頂きたい質問のしかたです。

kameokanew
質問者

補足

〇地絡とは>違う質問です。 △閃絡とは>違う質問です。 ◇金属の接触部が過熱する>条件が変わり違う質問です。 ×短絡とは>条件が変わり違う質問です。 以上が説明となります。 正直に丁寧に説明について  まず、本質問を見て違いがわかりますか?理解したことを同じ質問はしません。また、同じ質問のようでも条件が違えば違う答えとなることもあります。 試験問題のような・・・  私は電気関係の試験を受けたことがありません。また、試験問題を見たことは有りますがかなり昔なので記憶はありません。  本質問の内容のことを言っているのか?構成のことを言っているのか?わかりませんが内容は自身が疑問に思ったこと、知りたいことを質問しているだけです。構成は学生でもできますしビジネス能力検定3級くらいあれば誰でもできます。 不適切な条件付け  どのあたりが不適切な条件付けとして挙げられるのですか?教えてください。 質問として成り立たないのであれば私の無知からくることでしょう。正直に丁寧に説明してください。  僕に分かるように・・・ 私は僕というような年齢ではありませんが、自身が分かりたくて質問をしていて私に分かるように説明を求めても別におかしくありませんよ。  質問者のいう僕に分かるように教えてくださいとはどのような意味のことをおっしゃっているのでしょうか?正直に丁寧に説明してください。  回答者様の回答欄は質問に対して回答するものであり、質問内容が不快だとか違反しているということであれば”通報する”を利用して、サイト運営側に判断をしてもらってください。    私の見る限り、特に回答者様にたいしてクレームのような不快感あたえる様な内容ではないと思いますが・・・。感謝の気持ちは”ありがとう”で示しています。

• fjnobu
回答No.1

一度にいっぱい聞かれると、回答できません。質問を絞って、条件を明確にして質問することです。

kameokanew
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。  質問の情報量は文字数で制限されており、その範囲であれば、質問をしていいことになっております。私としては電気に関して知りたいことの範囲を示して回答者様に回答しやすいようにしたつもりです。  1回の質問に対して1回の回答で全てを回答しなければならないということもありません。回答者様がご自身の都合で、私の質問に対して、できる範囲で回答していただければそれで充分私は助かりますし感謝もできます。    本質問内容を確認していただければわかると思いますが条件は設定させていただいているのでその設定内容で回答していただければ助かります。  また、条件設定が足りないとか、違うとかであれば、私の無知からくるものでありますのでご指摘くだされば追加や編集依頼などで対応します。  以上、回答をお待ちしています。