光電話とルーターについて

このQ&Aのポイント
  • 光回線でパソコン,ipad,携帯などつなげていましたが,動きが悪く,お店でルーターの交換をすすめられてルーターを購入しました。
  • 新しいルーターに交換したところ,新しいルーターは,光電話につなげるVAルーターではなく,しかもこれまで使っていたルータがVAルーターでレンタルということがわかりました。
  • 新しく購入したルーターでは電話をつなげる電話ポートがないため,電話をつなげることができません。新しいルーターを使って,古いルーターを生かすことで問題解決できるのではないかと考えていますが,より良い方法で電話とルーターをつなげる方法並びに今回の問題解決方法を教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

光電話とルーターについて

光回線でパソコン,ipad,携帯などつなげていましたが,動きが悪く,お店でルーターの交換をすすめられてルーターを購入しました。新しいルーターに交換したところ,新しいルーターは,光電話につなげるVAルーターではなく,しかもこれまで使っていたルータがVAルーターでレンタルということがわかりました。新しく購入したルーターでは電話をつなげる電話ポートがないため,電話をつなげることができません。新しいルーターを使って,古いルーターを生かすことで問題解決できるのではないかと考えていますが,より良い方法で電話とルーターをつなげる方法並びに今回の問題解決方法を教えていただければと思います。すみませんがよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レンタルVAルーターの調子が悪いのであれば、連絡して新しいものに交換してもらうのが一番だと思います。調子が悪いものを生かして使い続けるのは止めた方が良いです。新しく買ったルーターはAPモードで使うのがよろしいかと思います。

wjb11174
質問者

お礼

ありがとうございます。 調子が良いのか悪いのかもよくわかりません。もう5年はたっているものなので、 太刀打ちできないイメージがあります。交換ができればそれが良いと思いました。

その他の回答 (1)

• tamu1129
回答No.2

そういった場合は、TELポートが付いている機器をブリッジモードにして設置して、購入したルータをローカルルータモードというモードで動作するように設定をかけて使います よくyahoo回線契約している人が、BBユニットをブリッジ化させて多機能のルータをルータとして設置して使うなんて場合がこのケースに当たります

wjb11174
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてやってみようと思います。