• ベストアンサー

ブラザー DCP-J562N 無線でつながらない

以前は問題なく印刷できました。 ☆原因(多分) 7月から、フレッツ光から楽天光に変更したこと。 ☆ブラザーのHPを見て、対処方法は試しました。 ☆他、やったこと。 ドライバをアンインストール。 その後、再インストールしようとしましたが、プリンタが検出されず、インストールできません。 プリンタはwifiがつながっているし、「設定しました」という旨の表示が出ます。

noname#251721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>モデムも無線ルーターも前のままです。 なるほど。回線の契約だけをフレッツ光から楽天光に変えたような形って事ですね。通信機器は基本的に以前と変わってないって事ですね。 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows10)更新プログラム適用後、印刷できなくなった https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12472 みたいな問題はありますがお使いのプリンタは該当しないと書いてますね。 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255 を見ても大したことはかいてないですね。 可能ならUSB接続でプリンタドライバのインストールが出来るのか?念の為確認してみるとかでしょうか。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

>7月から、フレッツ光から楽天光に変更したこと。 を行った際にプリンタとPCが繋がるアクセスポイントである無線LANルーターを取り替えたって事は無いでしょうか? ルーターによっては無線子機間の通信を遮断するような設定が出来るものがありそれが有効になっているとPCとプリンタが繋がらない事になりますね。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 モデムも無線ルーターも前のままです。 何かしなければいけないのかな、とも感じています。 ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

プリンター自体を操作して、設定からWi-Fiに接続してみて下さい。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 それも指示通りにやっていて、「設定しました。」との表示がでます。 wafiマークも出ていますし、つながってはいるようです。