ばね力とは?

このQ&Aのポイント
  • ばね力は、弾性物体が変形したときに発生する力のことです。
  • 写真のように塩ビ板に滑車を付けて、アルミフレームの溝から張り出したSUS板を利用しスライドさせました。この板は、シリンダーにただ乗っていて、下降する際は自重で落ちて行きます。
  • 振動を抑えるため、シリンダーの先端にスプリングを入れました。しかし、スプリングの強さについては忘れてしまいました。
回答を見る
  • 締切済み

ばね力は??

写真のように塩ビ板に滑車を付けて、アルミフレームの溝から張り出したSUS板を利用しスライドさせました。 この板は、シリンダーにただ乗っていて、下降する際は自重で落ちて行きます。 右側の絵がこのシャッターの概略断面図です。 戻る際、速度はゆっくりなのですが、戻り端でガシャーンと板が振動し、音が発生してうるさいです。 その為、シリンダーの先端のスプリングを入れてこの振動を抑えたのですが、 どのくらいの強さか?を忘れてしまいました。 どのように検討したら良いかご教示下さい。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

そこにばね入れても無駄なようがするが 普通は手を挟まないように数10ミリあげてゴムをかまします っていうかエリアセンサーつけるんだよねえ つけないとケガした時誰か捕まるよ

• lumiheart
回答No.1

定石的にはシリンダにバネなんて付けないで アクリル扉の下端に縁ゴムを付けるんだけど? https://www.monotaro.com/g/00282111/ ガッシャーンって音さえしなきゃそれでいーんでしょ? そもそもですがその構造にするのは 扉に手を挟んでケガしないようにする為とかじゃあないの?

toshiyuki214
質問者

補足

シャッターが上に戻った際に、ガッシャーンってなるんです。 その為にシリンダーのボディ先端とロッド棒のナットの間にバネを入れて、上端に戻った際にバネを挟んでゆっくりと止めていたんです。