• ベストアンサー

Outlook Express 6 

作成したメールの改行と、送信されたメールの改行が異なりとても恥かしい思いをしております。どなたか原因と対策を教えて下さい。 初心者のなので詳しくお願いします。 例 以下の様に改行したい   あいうえお  かきくけこ 例 こんな事になり恥かしい  あいうえお かきくけこ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
回答No.1

メールのメニュー→ツール→オプション→送信タブ→メール送信の形式→テキスト形式→テキスト形式の設定→送信時に自動的に文字を折り返す→(76)文字目で……  括弧内は数字を入れますが日本語等の全角文字は半分(38文字)です。ただし、ネチケット(ネットでのエチケット)で半角カタカナは使用しないようにしましょう(文字化け等のエラーが発生しやすいため)  改行は自動で行い、次行は1字あけ(インデント)をいれると読みやすいです。

yamada_tarou
質問者

補足

素早い回答有難うございます m(__)m 76をmaxの132に変更したら問題解決しました。 1.76に何か意味は有るのでしょうか? 2.作成画面と転送したメールの改行が違っているのに今回は気づいたのですが、プレビュウ画面みたいなのは有りますか? ご存知でしたら教えて下さい

その他の回答 (2)

• ChM
回答No.3

理解し易くするために、極端ですが、「受信トレイ」画面で、「フォルダ」と「送信者・件名」の中間の縦線のところにポインタを移動させて、その形が「←→」になったところで、ずーっと右に移動させてみてください。それで「受信トレイ」の文字数表示を5字程度にしてみてください。5字とします。 仮に私がメールを作成するにあたって、折り返しを「10字」(全角で換算すると5字になる)に設定して、ご質問者に送信します。そこでは、私の意図どおりに表示されます。「20字」に設定しても、同様になります。しかし、「24字」(全角換算12字)に設定します。私のほうの画面では、 ああああああああああああ いいいいいいいいいいいい うううううううう と表示されます。これを受信したご質問者の画面では、次のようになってしまいます。 あああああ あああああ ああ いいいいい いいいいい いい ううううう ううう すなわち、#1の「補足」で「132」にしたら解決した、と言うのは誤認です。「132」すなわち66字ですので、もし相手(送信先)の画面で32字の表示になっていると、 1行目→32字 2行目→32字 3行目→2字 4行目→32字 のように、不揃いになって表示されます。以上、すべて全角で入力した場合(数字、カッコなどを半角にしない)です。 したがって、一般的には35字ぐらいの表示設定になっている(設定によって、個人個人で実際には異なります)ので、それより少な目の「68」程度が無難とされています。ちなみに私は「66」にしています。 #2のご回答にあるリッチテキスト(HTML)による作成および送信は、相手(受信側)がHTMLで読み取る設定にしていなければ、効果ありません。多くの皆さんは、ウイルスとのからみもあって、ツール→オプションの「読み取り」タブで、「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを入れていることでしょうから、とくに必要とする場合を除いて、HTMLはお勧めしません。

質問者

お礼

お答え有難うございます。 なるほど、受け取る側の設定に左右されてしまうので、こちらは1行当りに少なめにしないといけないのですね。 私はメール自体やり始めの為、あまりメールを受け取った事がないのですが、私の様に1行当りの文字数が多くて、読みづらい改行位置でのメールは来ますか?

回答No.2

tihitです。  送ったメールは作成したときのまま表示されるとは限りません。  受信する側の表示の影響を受けますので……  自分で読みやすい様に考えて送ります。  どうしても送信状態を相手に伝える必要がある場合は、送信メールをリッチテキスト形式(HTML形式)で作成すれば、良いでしょう。

質問者

お礼

分かりました  どうも有り難うございました m(__)m