• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中央線を通る成田エクスプレスのルート

中央線を通る成田エクスプレスがありますが、どの区間で何線を走るのか・どのように転線するのか が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

高尾方面から中央快速線を走行してきて、新宿駅の5、6番線ホームに入るために、中央線ホーム直前で転線します。 その後は、湘南新宿ラインと同じ線路を走行し、大崎駅手前でホームの無い貨物線に転線して品川方面に走行し、途中で横須賀線に合流、品川駅の横須賀線ホームに入ります。 以降は、横浜方面からの成田エクスプレスと同様です。

質問者からのお礼

細かく教えていただきありがとうございます。

質問者からの補足

高尾方面行きも同様ですか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4

> 高尾方面行きも同様ですか? 同様です。

• 回答No.3

高尾駅は行き止まり式のホームで、唯一中央特快が通過する吉祥寺駅に特急が止まり、新宿駅から先は、埼京線などの山手貨物線と線路が繋がっています。

• 回答No.2
  • ASPOHS

東京~新宿区間は、横須賀線から山手線を平行して走行し、新宿~高尾区間は、中央線を走行します。 八王子・高尾方面の成田エクスプレスの停車駅は、東京~渋谷~新宿~吉祥寺~三鷹~国分寺~立川~八王子~高尾です。中央線経由の成田エクスプレスは、品川駅を通過するので注意しましょう。 高尾~新宿区間は中央線 新宿~東京区間は山手線を平行して走行し横須賀線へ