• ベストアンサー

成田エクスプレスについて

8月22日(火)、横浜駅を6:26に出発する成田エクスプレスに乗ろうと考えていますが、成田エクスプレスを利用するのは初めてなのでわからないことがあります。 前回海外へ行ったときはリムジンバスを利用しました。 (1)列車内にスーツケースを持ち込んでいいんでしょうか?やはり邪魔になるので宅配を利用しないといけないのでしょうか? (2)成田行きのリムジンバスと比較した場合、料金的には成田エクスプレスの方が安いのですが、宅配をつかうとバスと同じぐらいの値段になると思うので、どちらにするか迷っています。 成田エクスプレス、リムジンバスを比較してどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinzi2520
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.8

#7です。 hellacopterの記述を拝見するに、遅れる可能性について気にされているように感じましたので、その点を追加しておきます。 あくまで個人的な見解ですが、JRもそれなりに遅れるリスクがあると考えておいた方が、精神衛生上良いと思います。というのは、今のJRは湘南新宿ライン、横須賀線、総武快速線、東海道線、埼京線といった各線の列車が複雑に絡み合って運行されており、どこか1カ所で遅れが発生すると他の路線にも響きやすい構造になっているからです。 逆にリムジンバスは、渋滞に捕まったら終わりといった印象がありますが、運転士さん同士が運行しながら、無線(携帯のハンズフリーかも)で渋滞情報をリアルタイムに伝達し合っているので、渋滞の状況をかなり正確に把握しています。で、個々の運転士さんの判断で、一般道に下りて少し行き、また高速に乗ったり、という感じで極力渋滞を避けるように走ってくれます。平日朝だと、しばしば首都高や東関道の渋滞にはまりますが、それでもおおむね30分オーバー(定刻だと90分なので120分)くらいで着いてくれます。 どっちの方がリスクが小さいか、というのは一概に言えませんが、とりあえず6時半に横浜を出発していれば、どちらを利用されてもよほどのことがない限り間に合うと思います(もちろん保証はできませんが)。 それから、荷物に関してですが、もしご負担を感じられるようでしたら、JALやANAの「手ぶらサービス」のご利用を検討されてはいかがでしょうか。通常の空港宅配に500円を追加で支払うと、チェックインして海外の空港に届けるところまで面倒をみてくれます。当然、ご自身で運べばタダなわけで、一定のコストはかかりますし、利用できるのはJALグループまたはANAグループの搭乗時に限られます。大型で重いスーツケースをお持ちの場合や、海外出張などでなるべく疲労をためたくない場合には、それなりに利用価値のあるサービスかと思います。詳細は下記Webサイトをご参照ください。 蛇足にて恐縮ですが、参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

参考URL:
https://www.jal.co.jp/inter/service/tebura/,https://www.ana.co.jp/int/ground/baggage/e_travel/index.html
hellacopter
質問者

お礼

2度ものご回答、ありがとうございます。大変助かります。 確かに列車といえども遅れるリスクはありますよね。 いろいろとアドバイスを頂きましたが、結論としては今回もリムジンバスで行こうと思います。 平日朝だと渋滞にはまることがあるということですが、6:30に横浜発、成田に8:00到着で考えておこうと思います。仰るように絶対大丈夫ということはないでしょうけれども。

その他の回答 (8)

  • jinzi2520
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.9

#7、#8です。 ごめんなさい。お名前を呼び捨てにしてしまいました。 hellacopter→hellacopterさん 大変失礼しました……

hellacopter
質問者

お礼

いえいえ、気になさらないでください。 私も誤字・脱字はよくやりますので。

  • jinzi2520
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.7

(1)については既に多くの方からお答えがあるとおり、問題ありません。 (2)ですが、私は横浜在住なのですが、リムジンバスとNEXを使い分けています。行きは希望の時間のN'EXが空いていれば予約して、空いていなければリムジン。帰りはタイミング良くN'EX横浜方面行きが来ていれば乗りますが、ほとんどリムジンです。 リムジンのメリットは安いことと、全員着席で途中ノンストップなので、パスポートその他の貴重品を持って道中寝てしまっても、すられたりするリスクが少なくて安心できます。また朝6~7時台の横浜発は最多で10分に1本あり、座席の確保が容易です。帰りの成田発も、N'EXだと横浜方面行きは1時間待たされたりすることもありますが、リムジンバスなら少なくとも20分おき(早朝・深夜を除く)なので、待ち時間が少なくて済みます。 一方のN'EXですが、座席が幅、奥行きともに広いので快適です。で、高いと言われる運賃も、品川からの乗車なら1000円近く安上がりです。私は京急の定期を持っているので、品川まで快速特急or特急で行ってからN'EXに乗り換えます。結構このルートは快適で安く、重宝しています。

hellacopter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リムジンバスの難点は到着時間が遅くなるかも、というところですね。 前回利用したときは予定時刻より早く到着したのですが、今回は夏休みシーズンですから少し心配です。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.6

その時間帯で、横浜から移動するならば・・・京浜急行で都営浅草線直通成田空港行きなどを探すか? 京浜東北線で日暮里から京成線で空港まで行く方が良いかと思います。 京成でもスカイライナーと言う特急電車があります。 また、普通の特急でも1時間ちょっとで運賃は日暮里からだと1000円です。スカイライナーは、プラス特急代金がかかります。 荷物の移動が大変なら、往復宅配を利用すれば関東なら4千円以下で往復頼めますし。

hellacopter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京成のスカイライナーは存在は知っていましたが、横浜からだとちょっと不便かなと思い、敬遠しています。 リムジンバスで行こうかと思いますが、この時期、この時間帯(成田に8:00到着)の道路の込み具合が知りたいところです。

  • frosch
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.5

こんにちは。 料金に関してですが。 成田エクスプレスの料金「4180」は片道料金です。 「⇔」は往復ではなく、「横浜→成田空港/空港第2ビル、成田空港/空港第2ビル→横浜のそれぞれ」ですので、リムジンバスの方がずっと安いです。 リムジンバスは通常は90分ぐらいですが、渋滞の時はアクアラインを通っても120分かかることもあります。 私の場合は、なんらかの影響で遅れることが嫌なのでいつも行きは成田エクスプレス、帰りは急がないので安いリムジンバスを利用しています。 もし成田エクスプレスで行かれる場合、早めに予約した方がいいと思います。横浜発の列車は1時間に1本しかないので乗客が集中します。この6:26発、かなり込みます。(オフシーズンだから大丈夫だろうとのんびりしていたら1週間前で予約が取れなかったことがあります) ただ質問者様は10:00のフライトなんですよね・・・。横浜6:26発は空港に7:54に着きます。No.4の方が書かれているようにチェックインカウンターまで遠いため15分くらいかかります。また混雑時はチェックインカウンターに入る前の預け入れ荷物のセキュリティーを受ける際に並んだり、チェックインでさらに並んだりもします。ちょっとギリギリかなぁとも思います・・・

hellacopter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成田エクスプレスの料金「4180」は片道でしたか。 完全に勘違いしておりました。 お金の面で考えてもリムジンバスなのですね。 成田エクスプレスの横浜6:26発は空港に7:54到着で、フライト10:00に間に合うだろうと考えていたのですが、+15分を考えるとギリギリですか。。 となると、一番安心なのはリムジンバスの早めの便に乗ることですね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 (1)車両の入口にスーツケース置き場がありますし、それほど大きなサイズではなければ、ボックスシートの背もたれの部分が合わさった隙間に入れることも可能です。 意味分かります?前の席の背もたれと後ろの席の背もたれがぶつかると、丁度『ハ』のようになって出来る隙間です。 ただ、最近はこのタイプではない車両もありますし、あまりアテにはしない方がいいかも。 (2)成田エクスプレスは電車ですから時間が読めますし、渋滞に巻き込まれて遅れる心配が少ないというメリットがあります。 最近はリムジンバスも遅れることは少ないですが、『渋滞するかも』という不安は多少ありますね。 それから、成田エクスプレスの場合は、駅から出発ロビー階(チェックインカウンター)までが遠いのに対して、バスは出発ロビー階(チェックインカウンター)に到着するので荷物があるときは特に楽です。 それから、#3さんが書かれているように便数が多いのもメリットだと思います。 なので最近はリムジンバスばかりです。特にバスを降りてからチェックインカウンターまでの移動距離が短い点がメリットだと感じています。 新宿から乗ることがほとんどで、平日や週末、早朝や夕方と色々な時間帯に乗っていますが、到着時間が15分以上遅れたことは一度もありません。

hellacopter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)『ハ』のようになって出来る隙間、わかります。 横から見ると確かにそうみえますよね。 でも、お話から察するに入口のスーツケース置き場が無難そうですね。 (2)チェックインカウンターまでの距離は気づきませんでした。ラクをするならリムジンバスですね。 時間通りにつくかどうか多少不安があるところですが、飛行機は10:00ちょうどの便で、8:00に空港到着と考えているので、渋滞に関しては大丈夫かなと思っています。

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.3

1. 他の方も答えていらっしゃるように車両の入り口にスーツケース置き場があります。 2. 横浜から成田空港への料金と時間です。 成田エクスプレス 4,380円 90分 リムジンバス 3,500円 90分 リムジンバスの方が安いです。所要時間はほぼ同じですが、バスの方が早く着くことが多いかな。 便数は、リムジンバスの方が多いです。(55便) リムジンバスだと高速道を走るのですが、道路状況により時間が左右されます。ただ、渋滞が分かっていれば、川崎からアクアラインを経由することで、首都高湾岸線での渋滞を避けることが出来るので、あまり遅れることはないです。でも、時間を気にするようでしたら、成田エキスプレスの方がいいかも。 私は、リムジンバスを利用する方が多いです。

hellacopter
質問者

お礼

「成田エクスプレス 4,380円」とは、片道料金のことを指しておられるのでしょうか? 以下のページに料金表がありまして、横浜⇔空港第二ビルが「4180」と記載されています。 http://www.jreast.co.jp/nex/charge.html リムジンバスは往復乗車券を買って6300円ですので、往復4130円なら成田エクスプレスが安いと思ったのですが、間違いでしょうか?

  • yonku
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

先日利用しました。 大きなバッグ用に入り口付近に収容スペースがあり、座席上には飛行機と同じような棚があります。 選定は料金のほかに重いバッグを運ぶのですから、家から乗車場所までの利便性を基準にされてはいかがでしょうか。

hellacopter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 荷物の持ち込みOKなんですね。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

スーツケース持ち込めます。車両の入り口に置き場があります。 リムジンバスは交通混雑の影響を受けることが欠点でしょう。

hellacopter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと持ち込めるようになっているんですね。 ホームページを見てもそこまでは書いていないようでしたので、安心しました。 お金のこと、交通渋滞の心配を考えると成田エクスプレスですかね。

関連するQ&A

  • 成田空港までどうやって行こう・・・

    前回、成田空港まで「リムジンバス」を利用して行きました。見送りや出迎えには電車(スカイライナー等)を利用しています。 そこで質問(?)です。 新宿から成田まででしたら皆さんは何を利用して成田空港まで行かれますか??? 私は成田エキスプレスを利用した事がないのですが、どうですか? たったの1時間ちょいの間なのですが、細かい所までこだわって旅をしたいと思っておりまして・・・。 電車だと駅に着いてからいちいち出発ロビーまで上がらなきゃいけない事を考えるとバスの方が乗り付けできてラクかな~とも思うのですが、バスの乗り心地より電車(エキスプレスやスカイライナー)の方が良いのではないか・・・などと悩んでおります・・・。 アドバイス(?)ありましたらお願いします。

  • 赤ちゃん連れで新横浜から成田空港への行き方

    乳児と幼児を連れて平日の午前中に新横浜駅から成田空港へ行く予定です。ネットで調べたらいろいろな行き方があるようで、どの方法が最適か悩んでいます。 大人4人でスーツケースが3個の予定ですので、多少時間がかかっても移動の簡単な方法が良いと思っています。 まず新横浜から横浜まで行き、そして成田エクスプレスで行くか、YCATまで行き、リムジンバスで成田空港まで行くのがいいのかな、とも思いますが、皆さんならどうされますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 成田空港に行くには

    初めての海外旅行で石神井公園から成田空港に行くのですが皆さんはどういう方法で行ってますか?午前の便なので交通の混雑にぶつかります。成田エクスプレス?リムジンバス?スーツケースなどは宅急便で送った方がいいのでしょうか?子供2人連れて4人で行きます。

  • 成田空港までのタクシー料金

    今月末にハワイへ家族旅行(初の個人旅行)計画中です。地方(JAL)→羽田着18:30→リムジンバス18:50発→成田(JAL)22:00発→ホノルルの予定です。羽田から成田間はリムジンバスの予定ですが、羽田到着からリムジンバス出発まで20分しかありません(荷物は成田空港へ宅配しようと思っています)。もし、そのリムジンバスに乗り遅れるとかなり時間がギリギリになります。そこで、もし乗り遅れたらタクシー?も考えていますが、タクシー料金はどれ位かかるんでしょうか?実際タクシーで行かれた方いらっしゃいましたら教えてください!タクシー乗り場はすぐにわかりますか?リムジンバスはやはり予約した方がいいのでしょうか?もし乗り遅れたらバス料金はどうなるんでしょう??良きアドバイスお願いいたします。

  • 1月3日早朝の成田空港への道は混雑しますか?

    1月3日~6日の予定で海外旅行へ行く事になりました。 横浜からリムジンバス利用を考えていたのですが、 その時期に成田方面へ出た事がないので、混雑ぶりが 全くわかりません。 朝7時15分に成田集合なので、通常で行けば5時30分のに 乗れば間に合う計算になります。(90分) が、成田山への初詣客などで大変混雑するのでしょうか。 (成田エクスプレスは横浜始発が遅いため、利用不可) 以前、時間の計算間違いで出発1時間前に成田に到着した事が あるのですが、その時はチェックインがスムーズで問題ありません でしたし、3日出発の旅行者はあまり多くないのかもしれませんが やはり指定された時間に行きたいと思います。 それとも前日成田近くに宿泊した方が良いでしょうか。 ご経験を教えてください。

  • 武蔵新城→成田空港までの行き方

    お世話になります。 今度成田空港まで(夫婦)行くのですが、今回75cmくらいのスーツケースをと、ドレスバックを持って行きます。 荷物が多いのと、ちょうど通勤ラッシュの時間にあたるため手段を迷っております。 到着時間は10:30まで 候補 (1)たまプラーザからのバス (2)渋谷からの成田エクスプレス(混雑を避け早めに7:00前に出発?) (3)新川崎までタクシー→快速エアポート 以上、3パターンかと思うのですが。 それぞれに自分なりのデメリットが。 バスは利用したことがありませんが、渋滞などで遅れる危険性が心配です。 渋谷などから出るエクスプレスは、混雑を避けかなり早めに出発しなくてはなりません。 新川崎まではタクシー利用で、少々高くつきます(汗) この区間、利用された方・詳しい方。ぜひアドバイスをお願いします。

  • エアポート成田について

     明日の12:30成田発の飛行機に乗って海外旅行に行きます。 空港までは、リムジンバスや成田エクスプレスを使わず、エアポート成田で行こうと思っていました。  ところが、検索方法がよくわからないのです。 http://www.jreast-timetable.jp/0702/train/08000/08299.html このページを見たのですが、これは何故横に横にとずれていくのでしょう? 番線が、横浜、東京、千葉にだけ書いてあるのもよくわかりません。。 各列車の終点に着いたらホームを変える、ということでしょうか? 間隔が1、2分のようですが重たいトランクを抱えて間に合うのでしょうか?  京王線の多磨霊園駅から乗るので、一番近い品川駅から乗ろうかと考えていたのですが、 12:30の飛行機の2時間前までにつけるかどうか不安です。 経済的に苦しいのでなるべく安く済まそうと考えていたのですが、 他の経路で行った方が良いのでしょうか(><) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 溝の口から成田空港までの行き方を教えてください

    平日、成田に朝8時20分くらいに着きたいです。 スーツケースは事前に空港へ送っておく予定です。 渋谷からのリムジンバスが乗り換えも少なくて楽かな と思っているのですが、リムジンバスを使わずに 電車で成田まで行くほうがいいのでしょうか。 その場合、電車の混雑具合も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • エアポート成田

    成田空港までエアポート成田で行こうと思っています。 グリーン車に乗っても成田エクスプレスより安いのでそうしようかと思っているのですが、少し心配なことが・・・ <1>大船8:31発に乗りたいのですが、通勤ラッシュはまだ終わっていないでしょうか?また、座れるとしてどこからだと思いますか? <2>グリーン車でスーツケースは邪魔でしょうか?<1>について調べていたら、「スーツケースを置く場所がない」というのを見てしまって不安になりました。 お答えできる方だけで良いので、教えてください。

  • 海外航空チェックイン時間、羽田から成田について

    今月の19日、日曜日の12:55分に国際線に乗るのですが問題があるので 教えて欲しいです。 自分は北海道に住んでいて10:20分に羽田空港に着きます。 そこからリムジンバス10:40分のに乗って成田空港まで行く予定なのですが、リムジンバスの目安では11:55分に成田空港に着くようです。 そこから搭乗まで1時間しかありません。 また、チケットを持っていないため成田空港内にある航空券引き換えセンターにも行かなければなりません。 あと、スーツケースがあるために羽田およびリムジンバスを降りる際に 少し時間がかかるかもしれません。 また、自分は国際線に乗るのが初めてでチェックイン手続きをした事も成田空港に行った事もないのです。 教えて頂きたいのが成田空港に1時間前に着いても搭乗に間に合うのかという事と、日曜のリムジンバス、羽田から成田までは目安75分だが 日曜という事もあり実際はどれくらいかかるのか?という事です。 あと、成田空港へのスーツケース宅配も考えているのですが、当日の受け取りはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 先ほどリムジンバスに問い合わせた所、日曜なので多少は早く着く可能性はあると言われました(あくまで可能性ですが) 新千歳から羽田までのチケットはすでに取ってしまい、キャンセルして、取り直しとなると、ユースホテル代も含めても3万円ほどロスしそうです、、、 問題点ばかりなのですが詳しい方、是非とも教えて下さい。 できればすぐに回答頂きたいです。