• ベストアンサー

いろんなことに手を出しすぎる

YouTubeを見ていたら レジンのピアスを作りたくなりました。 次はマクラメ編みのカバンを作りたくなりました。今はTシャツリメイクをしています。 支離滅裂で気が散りやすいのですが 動画を見ていたらついやりたくなります。 本を見てもついやりたくなり、過去に買ったのはピンホールカメラ作りの雑誌、ポップアップカード作りやレースペーパーやマスキングテープを使った工作、アプリ作り、がま口の本を買いましたがやっていないです。編み物の本も買いました。 今はほかにステッチビーズアクセサリーやポーチ作りなどしたくなりました。 あまりに気が散りすぎてよくないでしょうか。結局できないことが多いです。 気が散りすぎないようにするにはどうしたら良いでしょうか。 あまり器用なほうではないです。 そんなにお金はかからないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17654/29480)
回答No.3

こんにちは >あまり器用なほうではないです。 そんなにお金はかからないと思います。 100均で買えるもので作ってみるとか? 後、失礼だとは思いますが器用であれば 見様見まねで何とかなるものも、器用でないと 失敗して嫌になってしまうと思います。 出来れば、やりたいものの失敗などを検索してみてください 結構いろいろ出てきて、悪い意味で参考になりますよ。 ああ、初めて作るとこんなになるんだ みたいな感じです。 諦めがつけばやってみようと思わなくなります。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございますございます。 検索してらでてくるんですね…おもしろそう。あきらめるといいんですね。時間が経てば興味は覚めるので、一度もやらないままで道具だけは残る感じです。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

誰でもそうですができることしかできないのです。できることとできないことを区別するのは意外に難しいいことです。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます

puhkichi
質問者

補足

たしかにそうですね。区別はできにいです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

本を買ったところでやめているので笑いました。参考書を買って満足している学生と同じです。 やはり一つに絞りましょうか。本まで買わなくていいでしょう。図書館で借りれば貸出期限があるので締め切りができます。 その数週間の間に一品作れればよしとします。それで次の興味に移ればいいんです。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。図書館で借りてから買ったものや、本のセールで買ったものなどあります。動画を見るのをやめたいのですが。。つい見てしまいます。 ネットで本を見つけたらその時にやりたくなり強烈にほしくなって。。 すぐ忘れるので今やらないとってなるんです。 期限を設けるというのもいいですね。私は気ままにやる、気が変わりやすいので、何かメモにして書いといたらいいですね。しかしメモも忘れそうです。

関連するQ&A

  • 飛行機の中でできる手芸はなんですか?(針を使わず)

    手芸がお得意、もしくは好きな皆様、飛行機の中で針を使わずにできるおすすめの手芸はありますか? 私はクロスステッチ、ニードルポイント、こぎん刺しなどが好きなのですが、どれもシャープな針を使うものなので飛行機内に持ち込むことができないと思うのです。 ちなみに編み物はあまり得意ではありません。。(特に棒編みが不得意) 鍵編みなら簡単な本を買って一生懸命やればできなくもないかなって感じです。 でもきっと鍵編みの棒も持ち込み・・・ダメですよね?? 海外に行くときに機内で寝れずいつも退屈するので、趣味の手芸だったら時間が経つのも早いんじゃないかなって思いました。 私が思いついたのは、指編みです。 やったことがないので、簡単な本を買って見ながら作ることになると思いますが・・・。 指編みって初心者でも簡単にできますか?何時間くらいでマフラーとかできますか? また、他にもこれがいいよっていうお勧めの手芸があったら、編み物系以外でも構わないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペヨーテステッチの白紙の編み図ってありますか?

    つい最近、ペヨーテステッチで作るブレスレットと指輪のキットを買い、その面白さにはまり、色を変えて3つずつ作りました。凝り性の私としては、他の図柄も作りたいのですが、中々気に入るものが見つかりません。いっそのこと自分で柄を考えようと思うのですが、あのレンガ編みのようにずれた表をどこで見つけたらいいのかわかりません。編み物ですとゲージによって大きさの違う方眼紙を集めたノートがあるのですが。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ベビーニットを作ります。棒編みかかぎ編みか悩んでます

    1月に出産予定です。 ベビーニット作りに挑戦したいと考えています。 編み物経験はだいぶ前に棒編みで簡単なマフラーを作ったことがあるのみです。 少しでもやったことのある棒編みにしようか、いま流行りのかぎ編みに挑戦しようか悩んでいます。 基本的には、棒編みとかぎ編み、作品にどのような違いがあるのでしょうか?ベビー用にはどちらが向いている、とかありますか? その他、初心者にオススメの本などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 男性向けのアクセサリー(ブレスレット)を作りたいです

    こんばんは。 最近彼氏に何か手作りのアクセサリーを作ってあげたいと思い、本屋さんで色々見たのですが、あまり男性向けの本がありませんでした。 そこで、参考になりそうな本やサイト、アイデアを教えていただけたらと思い質問させていただきました。 サイトにおいてはレシピつきだとうれしいですが、ビーズアクセサリー作りをしたり編み物をしたりと手芸は得意な方なので、画像のみでもOKです! 特に作りたいものはブレスレットなのですが、身につけたりできるようなものを作りたいです。材料はビーズでも革でも何でも良いです。

  • 編物のHP

    最近本などでなかなか気に入ったマフラーが載っていないので、HPで探すことにしました 編物(特にマフラー)の編み図や作り方のあるHPがあったら教えて欲しいです お願いします

  • 編み物

    10代・20代前半と編み物が好きでよく編んでたんですが、しばらく編んでません。 不器用なのでほとんど上達せず、あまり難しいものは編めないんですが、久しぶりに編み物がしたい気分になり、図書館や本屋さんで本を探したんですが、気に入った物がありませんでした。 手編みってデザインによっては、すごく野暮ったくなりますよね。 若い頃も何でも編むというのはではなく、実際に着用出来そうなお洒落なものしか編みたくなくて、ファッション雑誌や「装苑」などに掲載されているDCブランドのデザイナーのデザインの物などを編んでました。素敵なデザインのセーターや小物などの編み図が載ったHPがあるといいなと思い検索しましたが、見つけられませんでした。もしそういうサイトをご存知でしたら、教えてください。 今編みたいのは娘(7歳・130~140センチ着用)のセーター・ベスト・帽子・髪飾りなどです。それから普通のゴム編みとかでない、可愛いマフラーです。本を見ながらですが、編み図があれば鉤針編みと棒針編みが出来ます。よろしくお願いします。

  • かぎ針編みでチュニック・ワンピース

    お世話になります。 いま、かぎ針編みで涼しげなチュニックやワンピースを編もうと思っています。 それで、知っているだけの本屋に行き、編み物の本をあるだけぜんぶ立ち読みしてきたのですが(笑)、気に入ったものが見つかりませんでした。 シンプルで可愛らしい服を作りたいのですが、見たところほとんど婦人用の服しか載っていませんでした。 シンプルかつ可愛らしい服がのっている本はないでしょうか。 また、編み図がのっているサイトも探しています。サイトの場合はチュニック・ワンピースであれば可愛くなくてもかまいません。 わがままな質問ですが、よろしくおねがいします。

  • ☆ビーズ入りのレース編み☆

    最近、レースのジャグカバーがとても気に入っています。 かわいいビーズを組み合わせた作品をあちこちのサイトで 見かけるのですが、近くの書店にはなかなかお気に入りの本がみつかりません。 ビーズを編みこんだジャグカバーやドイリーなどを編まれている方に 是非、お勧めの本や、編み図がダウンロードできるサイトなどを 教えて頂けたら…と思います。 よろしくお願いします♪

  • 趣味が生活に生かせない。

     こんにちは。私の趣味は編み物です。裁縫もワンピースやスカートブラウスくらいなら、市販の型紙を買えば作れます。ビーズも一時ははまっていましたが、最近は、あみもの、一本。棒編みでカーディガンや帽子、かぎ編みでモチーフや編みぐるみと言ったところです。  編み物が疲れるときは音楽を聴いたり雑誌を読みます。ファッションの雑誌が多いです。具体的に着こなしの載っているものから、モードの動きのわかるものなどいろいろです。  雑誌を見て、「こんどはあれを作ろう。」とか思って、活動しています。  いまは、障害者の就労継続支援の施設で働いています。封筒に封をしたり誕生日カードを包んだりしています。服装も地味を心かけています。障害年金生活なので無駄使いもできません。  独りで雑誌を見て本を読んで手芸や編み物をしていると、ときどき、(抽象的な表現ですが)心の風通しが悪くなるような気がします。  子供がいらっしゃる方は、子供が身につけて使ってくれたり、子供会のバザーとかあると思います。 しかし、いまの私の生活では、家の中で黙々と作品を仕上げるだけになり、作品を作ってるうちに、心が悶々としてきて、疲れてしまいます。  「手作りは趣味」その枠を超えない方法で、もっと心の風通しを良くする方法はないでしょうか?

  • 洋服のリメイクをしたいです。

    洋服のリメイクをしたいのでオススメの本やサイトを教えてください。 服を整理したらいらない服が多く出てきたので、売るのもいいんですけど、何かリメイク出来たらと思ったので質問してみました。練習も兼ねてるので何かにリメイクさえできれば、リメイク後がなんであるかはあまり気にしていません。 ちなみに洋服作りは初心者です。