ネット上の意見は信用できる?緊張や不安が筋肉分解や肥満に関与する?ストレスと運動の関係は?

このQ&Aのポイント
  • ネット上の意見の信用性には個別に判断が必要であり、正確な情報と間違った情報が混在している。疑わしい情報には慎重な姿勢で接するべきである。
  • 緊張や不安は体脂肪の増加や筋肉分解に関与する可能性があるが、筋トレ以外の日常生活の場面でもストレスに曝されることで起こり得る。
  • ストレスが無い方が良いという回答は運動中に限らず、日常生活全般でのストレスの影響について言及している。ストレスや不安を適切に抑えることが適度な運動の実施につながる。
回答を見る
  • ベストアンサー

書籍で読んでと回答あっても悩んでます

ネット上の意見は信用できるものと出来ないものが両方あるし、 ネットやテレビの知識をうのみにして筋トレなどを実行すると体調が悪化するリスクがあると聞きました。 本題の質問で、新たな疑問が浮かんだんです。 1)体脂肪がついて肥満になるのと筋肉が分解されるのは不安や緊張が強いと起こり得ると聞きました。 筋トレなどの運動をしている間はあると思ってますが、筋トレ以外の日常生活(食事、睡眠、トイレに行く、入浴などです)の場面で緊張や不安などのストレスに曝されても大いに起こるんですか? ストレスが0になることは無いとは聞いていますし、他の人の質問にも回答をしました。 2)ここの質問サイトでストレスは結論無い方が良い(太りたい人が痩せたくない、痩せたい人が太りたくない場合)という回答を専門家からもらいました。 「ストレスが無いほうが良い」というのは運動中に限るんですか?それとも運動してない時もですか? ストレスや不安や緊張を対処することで適度な運動が良いと聞いたし、他の人の質問にも回答を投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>運動以外の生活、例えば食事中、寝ている時、家事や労働をしている時でストレスがあると 筋肉が分解されるという報告例を聞いたことが有るのか無いのかが一番知りたい要点です。 筋トレしてますけど、減ることなんか気にしませんよ。 してる時は減るより増える方が多いことをしているのですから。 減ることを気にするのは、忙しくて筋トレするのをサボった時。 サボった回数が(日付が)多くなってくると、 「あぁ 鍛えていた分、付いている分が減っていく~」って思うだけです。 悩んでストレスを感じている方が毒だと思いますよ。 悩む暇があれば、定期的に鍛えていればいいだけです。 無理しない範囲で頑張りましょう!

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tatakun1024
質問者

補足

>>悩んでストレスを感じている方が毒だと思いますよ。 そういうことはいろいろな人から聞いています。 拘り過ぎはあります。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

筋トレぐらい量の多少はあっても 誰でも経験はあるでしょう。そんな質問になにか意味があるの? 筋トレも筋肉にストレスをかけることでしょう。ストレスを与えて 筋線維がぶちぶちと切れていき それを修復するときに 筋線維が太くなっていく というメカニズムで 筋肉が肥大していく。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肥満になるとか筋肉が減るのは、長時間の筋トレと糖分や脂肪の摂りすぎが大きいと聞いています。 バランスよく食べたり飲んだりすることが大事ってのは他の質問投稿に回答しました。

tatakun1024
質問者

補足

>>筋トレぐらい量の多少はあっても 誰でも経験はあるでしょう。そんな質問になにか意味があるの? 筋トレが筋肉にストレスをかけていくんですね。 それはちょっとわからなかったです。 ストレッチでケアが足りないのがあって、筋肉が細くなってがりがりになったことはあります。 ケアしたことで太くなったのはあります。 前に「ストレスが多いが筋肉もついています」という質問をしてしまってます。 いろいろな人に言われていますが、薬を飲んだり筋トレをしたり、食事をとったりなど日常生活をするってことは何でもプラスもマイナスもあるとの話です。 要するに楽しいと感じることもあれば苦しいことも大小あるという話です。 ストレッチや食事はとっていますし、筋肉もたくさんあります。 ストレスになることを完全に消すんではなくて、付き合っていく生活をしなさいとは聞いています。

回答No.2
tatakun1024
質問者

お礼

コルチゾールと筋肉が減ることの関連性になるものはたくさんあると読みました。 長時間のトレーニングをやめても辛いです。筋肉が増えているのかいないのかわかりません。

tatakun1024
質問者

補足

読んだことがある記事があります、科学的根拠については触れられていない。ネット依存は良くないと聞いてますよ。 余談ですが、回答者さんも筋トレとかの運動をしたことはありますか?? 日常生活でストレスを感じてイライラしたことは多いですか?少ないですか? ストレスってなくならないと聞いていますが…ネットの知識読んだだけでストレスになります。

回答No.1

なんでもかんでもそんなに重大なことであるように受け止めないで そういうこともあるんだと 頭の片隅においとけばいいだけ。 -------筋肉が分解されるのは不安や緊張が強いと起こり得る---- という文章に 1kgの筋肉量が ストレスを受けると 何グラム減るのか といったデータでもくっついていましたか? どんなメカニズムで減るのかという解説はありましたか?

tatakun1024
質問者

お礼

トレーニング自体がストレスを与えて緊張を強くすることはあると思いました。 緊張をほぐすためにトレーニングだけではなく、柔軟体操や栄養摂取、睡眠、入浴なども大事だと思いました。 インターネットなどの意見は信用しないほうがいい、間違いもあると聞いてます。 トレーニングのやり過ぎは心身の不調を強くすると医師から聞いています。 なんでも適度がいいとは聞いています。 人それぞれですね。 ごはんだって食べれる量(限界)がありますね。

tatakun1024
質問者

補足

おはようございます。 筋肉が分解されるのとストレスは関連性があるとネットで読んだんですが 運動以外の生活、例えば食事中、寝ている時、家事や労働をしている時でストレスがあると 筋肉が分解されるという報告例を聞いたことが有るのか無いのかが一番知りたい要点です。 前にネットの知識を信用しないでください、と言いましたね。知ってますよ。いろいろな人から言われています。 あと回答者さんは筋トレとかしたことって有るんですか?