ネット上の意見は信用できる?緊張や不安が筋肉分解や肥満に関与する?ストレスと運動の関係は?

このQ&Aのポイント
  • ネット上の意見の信用性には個別に判断が必要であり、正確な情報と間違った情報が混在している。疑わしい情報には慎重な姿勢で接するべきである。
  • 緊張や不安は体脂肪の増加や筋肉分解に関与する可能性があるが、筋トレ以外の日常生活の場面でもストレスに曝されることで起こり得る。
  • ストレスが無い方が良いという回答は運動中に限らず、日常生活全般でのストレスの影響について言及している。ストレスや不安を適切に抑えることが適度な運動の実施につながる。
回答を見る
  • ベストアンサー

書籍で読んでと回答あっても悩んでます

ネット上の意見は信用できるものと出来ないものが両方あるし、 ネットやテレビの知識をうのみにして筋トレなどを実行すると体調が悪化するリスクがあると聞きました。 本題の質問で、新たな疑問が浮かんだんです。 1)体脂肪がついて肥満になるのと筋肉が分解されるのは不安や緊張が強いと起こり得ると聞きました。 筋トレなどの運動をしている間はあると思ってますが、筋トレ以外の日常生活(食事、睡眠、トイレに行く、入浴などです)の場面で緊張や不安などのストレスに曝されても大いに起こるんですか? ストレスが0になることは無いとは聞いていますし、他の人の質問にも回答をしました。 2)ここの質問サイトでストレスは結論無い方が良い(太りたい人が痩せたくない、痩せたい人が太りたくない場合)という回答を専門家からもらいました。 「ストレスが無いほうが良い」というのは運動中に限るんですか?それとも運動してない時もですか? ストレスや不安や緊張を対処することで適度な運動が良いと聞いたし、他の人の質問にも回答を投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>運動以外の生活、例えば食事中、寝ている時、家事や労働をしている時でストレスがあると 筋肉が分解されるという報告例を聞いたことが有るのか無いのかが一番知りたい要点です。 筋トレしてますけど、減ることなんか気にしませんよ。 してる時は減るより増える方が多いことをしているのですから。 減ることを気にするのは、忙しくて筋トレするのをサボった時。 サボった回数が(日付が)多くなってくると、 「あぁ 鍛えていた分、付いている分が減っていく~」って思うだけです。 悩んでストレスを感じている方が毒だと思いますよ。 悩む暇があれば、定期的に鍛えていればいいだけです。 無理しない範囲で頑張りましょう!

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tatakun1024
質問者

補足

>>悩んでストレスを感じている方が毒だと思いますよ。 そういうことはいろいろな人から聞いています。 拘り過ぎはあります。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.3

筋トレぐらい量の多少はあっても 誰でも経験はあるでしょう。そんな質問になにか意味があるの? 筋トレも筋肉にストレスをかけることでしょう。ストレスを与えて 筋線維がぶちぶちと切れていき それを修復するときに 筋線維が太くなっていく というメカニズムで 筋肉が肥大していく。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肥満になるとか筋肉が減るのは、長時間の筋トレと糖分や脂肪の摂りすぎが大きいと聞いています。 バランスよく食べたり飲んだりすることが大事ってのは他の質問投稿に回答しました。

tatakun1024
質問者

補足

>>筋トレぐらい量の多少はあっても 誰でも経験はあるでしょう。そんな質問になにか意味があるの? 筋トレが筋肉にストレスをかけていくんですね。 それはちょっとわからなかったです。 ストレッチでケアが足りないのがあって、筋肉が細くなってがりがりになったことはあります。 ケアしたことで太くなったのはあります。 前に「ストレスが多いが筋肉もついています」という質問をしてしまってます。 いろいろな人に言われていますが、薬を飲んだり筋トレをしたり、食事をとったりなど日常生活をするってことは何でもプラスもマイナスもあるとの話です。 要するに楽しいと感じることもあれば苦しいことも大小あるという話です。 ストレッチや食事はとっていますし、筋肉もたくさんあります。 ストレスになることを完全に消すんではなくて、付き合っていく生活をしなさいとは聞いています。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.2
tatakun1024
質問者

お礼

コルチゾールと筋肉が減ることの関連性になるものはたくさんあると読みました。 長時間のトレーニングをやめても辛いです。筋肉が増えているのかいないのかわかりません。

tatakun1024
質問者

補足

読んだことがある記事があります、科学的根拠については触れられていない。ネット依存は良くないと聞いてますよ。 余談ですが、回答者さんも筋トレとかの運動をしたことはありますか?? 日常生活でストレスを感じてイライラしたことは多いですか?少ないですか? ストレスってなくならないと聞いていますが…ネットの知識読んだだけでストレスになります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.1

なんでもかんでもそんなに重大なことであるように受け止めないで そういうこともあるんだと 頭の片隅においとけばいいだけ。 -------筋肉が分解されるのは不安や緊張が強いと起こり得る---- という文章に 1kgの筋肉量が ストレスを受けると 何グラム減るのか といったデータでもくっついていましたか? どんなメカニズムで減るのかという解説はありましたか?

tatakun1024
質問者

お礼

トレーニング自体がストレスを与えて緊張を強くすることはあると思いました。 緊張をほぐすためにトレーニングだけではなく、柔軟体操や栄養摂取、睡眠、入浴なども大事だと思いました。 インターネットなどの意見は信用しないほうがいい、間違いもあると聞いてます。 トレーニングのやり過ぎは心身の不調を強くすると医師から聞いています。 なんでも適度がいいとは聞いています。 人それぞれですね。 ごはんだって食べれる量(限界)がありますね。

tatakun1024
質問者

補足

おはようございます。 筋肉が分解されるのとストレスは関連性があるとネットで読んだんですが 運動以外の生活、例えば食事中、寝ている時、家事や労働をしている時でストレスがあると 筋肉が分解されるという報告例を聞いたことが有るのか無いのかが一番知りたい要点です。 前にネットの知識を信用しないでください、と言いましたね。知ってますよ。いろいろな人から言われています。 あと回答者さんは筋トレとかしたことって有るんですか?

関連するQ&A

  • ストレスなのか糖質や脂肪で肥満なのかどっち?

    過去の質問で糖分や脂肪の摂りすぎやお菓子を食べすぎを注意されました。 いろいろな人に注意されています。 ストレスで辛い時に甘いものを食べて寝逃げして辛くなる。 1)ストレスになることがきっかけで肥満になって筋肉が分解される。 筋トレや有酸素運動などで体を動かして頭を使っていると肥満や筋肉の分解が防げるって本当ですか? 2)パーソナルトレーナーさんからストレスは結論ないほうがいいと聞いたが、ストレスがないほうがいいのは身体運動時だけですか?それとも全部ですか?? 3)肥満になる要素はストレスのほう、糖質や脂質の摂りすぎのほう、、、どっちが大きいですか?? 他の人の質問で、回答したことがあります。 「糖質や脂質の摂りすぎには注意する。たんぱく質やビタミンやミネラルは筋トレには欠かせない。」と回答した

  • 二択式の質問と回答が浮かぶので困る

    「○か×か」という感じで質問と回答が浮かぶのが辛いです。 浮かぶのは思考です。 過敏な音や嫌な刺激のきっかけで起きていて、ものすごい困ります。 不安や緊張の関連も有ります。 筋トレやストレッチ、有酸素運動などのエクササイズをしている時 →質問と回答が浮かぶなどの辛さに振り回されている時、どのように対処していますか?? 筋トレ後にストレッチをしてます。 強い筋肉痛は最近無いです。 質問と回答が浮かぶ辛さは筋トレやストレッチだけじゃないです。

  • ネット依存のストレスは筋トレなどの運動で解消する?

    ネットに質問投稿をして、辛いことが大きいです。 ネットで回答がついているかどうかが気になって気になって仕方なく、 逃避で筋トレや有酸素運動をやることでストレス解消(気になって気になって仕方ないとか)にはなりますか? 体験談を聞かせて下さい。 筋トレをやっていてネット依存(質問を投稿したり、回答を書いて)になったり、身体が凝ったりしてものすごく辛いストレスが解消された人はいませんか? 同じような報告例も教えてください ちなみに広汎性発達障害で拘りすぎがあります。 質問投稿して筋トレとかストレッチの運動をやっている間に気が紛れて、運動を終えた後や翌日とかに回答を見て、楽になった人はありませんか?

  • 有るのか無いのかの答えが得られないと不安です。

    過去の質問で、「回答ありがとうございます」とかお礼を書いたり補足で質問投稿を書いたんですが、回答が来なくて不安です。 【 】の質問のアンサーので、「ある」「ない」どっちになるかを教えてください。 【依存の逃避で筋トレや有酸素運動、ストレッチをやることでストレス(気になって気になって仕方ないとか)解消、軽減】 【依存(質問を投稿したり、回答を書いて抜けられない)になったり、身体が凝ったりしてものすごく辛いストレスが身体運動で解消された】 【質問投稿して筋トレやストレッチなどの運動をやっている間に気が紛れて、運動を終えた後や翌日とかに回答を見て、楽になった】 「メールが来てない・来てる」という回答が浮かんだり、「来てるか来てないか」質問が浮かぶことがストレスになります。 筋トレなど運動は精神を安定させるとかモチベーションを高めたりする効果があると回答をもらったが、質問が次々に浮かんできて不安です。 筋トレの時間や種類もかなり減らしました。

  • ストレスに振り回されていて運動効果がある

    筋トレや加圧トレーニング、ウエイトトレーニング、有酸素運動、ストレッチ、栄養摂取、睡眠、入浴、家事、労働などを継続して身体と精神面のストレスに振り回されています。 身体の緊張もあるので、ストレッチや筋トレもかなり減らしました。 聴覚、神経、視覚過敏も伴う、外界の音声や幻聴及び耳鳴りが嫌だと感じる、肩こり、首こり、ふらつき、めまい、不安、緊張などが僕の中で起こっている身体や精神的なストレスです 身体や精神的なストレスに振り回されていて、筋トレや有酸素運動などを継続できていて、ムキムキになったり、細マッチョや太マッチョ、身体が引き締まったり、姿勢が良くなったした体験談を聞かせてください。 僕はストレスに振り回されてつらいですが、筋肥大しています。 ガリガリしていましたが、最近筋肉がついていることをほめられました。 下半身、胸筋、背部、肩などの筋肉が肥大しています。(要はガリガリを卒業して肥った)

  • ストレスでつらいですが、筋肉が多く付いてます

    おはようございます。 いろいろなことでイライラしたり、ストレスになったりします 耳鳴りや幻聴がうるさいし、生活音もうるさく、耳栓やイヤーマフしていますし、汚れた考え(命令とか否定とか悲観的な考え)も浮かびます 怒声のように聞こえるのがつらくて仕方ありません。 自分が悪い行いをすることをきつい口調で言われたり、自力で動けないことがストレスになるなど苦しいことがたくさんあります。 それでもトレーニングやストレッチはできている時とできてない時があります。 お腹のたるみはかなりありますが、他の部位の筋肉はつきすぎていたり、引き締まっているのはあると思います。 お腹の皮下脂肪がすごいです。 BMI21,体重55~56kg、体内年齢22歳、自分の年齢32歳、基礎代謝1356キロカロリー/日、内臓脂肪レベル2.0と体組成計などの結果で出ました。 ここからが本題の質問です。 1)体脂肪がついて肥満になるのと筋肉が分解されるのがカロリーの摂りすぎと運動不足が一致しているからなのか、ストレスが溜まりすぎているからなのかを答えて欲しいんです。 アンサー:【前者・後者・・・原因になるのが大きいのはどっちかわかりますか?】 2)ここの質問サイトでストレスは結論無い方が良い(太りたい人が痩せたくない、痩せたい人が太りたくない場合)という回答をパーソナルトレーナーから回答をもらって、正しいのか間違いなのかがわからないです。どっちですか? アンサー:【正しい・間違い】 3)ストレスやイライラすること(僕が書いたことも含めて)があって身体を動かすことができていても筋肉質になったり、引き締まったりする人が多いのか少ないのかがわからないです。 アンサー【多い・少ない】 筋肉がむきむき(ボディービルダーとかプロレスラーとか春日とかいろいろ)になった人 アンサー【沢山いる・少ない】 (身体を動かす=筋トレやストレッチや有酸素運動や家事などいろいろな場面) 4)ストレスは大小関係ない。それでも筋肉質になった人はどうですか? アンサー【ある・ない】 ================= インターネットの意見に限らず、間違った知識があり、混乱してしまいます。 それもイライラしたりなど不調を強めます 適度にやることが一番いいとは他の人の質問投稿に書きました

  • 「有るのか無いのか」で補足などでしても回答がない

    「有るか無いか」「入浴後などに汗を大量にかいた時に水や白湯などの味がないものを飲むだけでストレッチや筋トレとかの効果が出るか出ないか」と二択の質問を補足などで質問投稿をして回答がつかないことが多々あります。 どうやって質問を補足などでしたら来ますか?

  • 酷い回答

    こちらでの質問を拝見させていただくと 質問者様に非がある内容があったとしても 質問者様を叱る回答なら分かるのですが 誹謗・中傷に近いような内容を見かけます。 そのような回答をしてる方の他の回答を拝見させて 頂くと日々のストレスをこちらで解消してるんじゃなか? って思うくらいの方もいらっしゃいます。 (他の回答で日々苦しい。との回答が中にあったりする) ネットの世界ですから、顔も分からないですし多少の事は仕方がないのかも しれませんが、教えてgooには教えてgooのマナーがあるのに。。。 と思うのですが。。。 こちらで、このような質問をさせて貰っても変わらないんでしょうけど なんとかならないものかと思いまして。。。 このような回答は削除すれば良いのでしょうが、報復されるんじゃないか。と不安になります。

  • なぜ1時間走れとか無茶な回答が多いのか?

    ここのカテを見ていますと、1時間ジョギングしろという回答を見かけます。 これってすごい敷居が高い要求だと思います。 しかも毎日。 一生とか。 人間は体型を維持していくために、毎日1時間も運動を費やさないといけないのでしょうか? 例えば英語の勉強を毎日1時間やれと言ってるのと同じだと思います。 1時間も費やすのにどれほど忍耐と努力が必要か判った上での回答なんでしょうか? 確かにやり続ければ慣れます。 ただし「継続」するのは困難だと思います。 それが容易にできるなら世の中、肥満で悩む人はかなり減ると思います。 私はできますが、ハッキリ言って面倒くさくて毎日なんてできません。 食事を控え、常日頃から階段を使わない等ちょっとしたことに 気を付けた方が簡単に「体重維持」できます。 あと筋トレ系の回答も違和感覚えます。 自荷重では駄目という回答さえもあります。 単にダイエット(減量)したいだけの人に対し、スポーツジムに通わないと駄目見たいな回答は おかしすぎます。 そして世の大半の人間は(肉体使って仕事をしてない人は)、筋力量が平均~平均未満も 少なくないはずです。その結果が、平均体重でもお腹が出ているという人を増やしていると思います。 そういう現代の人々の生活環境を無視して、筋肉を鍛えろというのはおかしいと思います。 平均体重で、体が締まっている人は、日常的に筋トレをしたり運動をしている人とかなり限られています。 どうみてもここの質問者の大半は、そういう運動を習慣にしておりません。 1時間走ることや筋トレを毎日(あるいは2、3日に1回)、1時間やるとか 世の中の大半の人間はやってません。 私は食習慣の見直しこそが、ダイエットの基本中の基本だと思っています。 1時間走るという苦痛と時間を費やし、伴うのであれば、食事を控えるのが王道だと思うのです。 理想と現実を無視しているように感じるのは私だけでしょうか。 もっとも、短期間で痩せたい、できれば食べる量は減らしたくない、1か月で10kg痩せたいとか いう質問が溢れかえれば、そういう回答が出るのはわからなくないのですが。

  • 程々でいいと聴いたり、回答したが…

    入浴で胃腸に負担がかかったり、息苦しくなります カラスの行水で終わっても効果はあると思うと回答しました。 入浴で湯舟に数秒つかって体がほぐれる感覚があっても効果はあると書きました。 胃腸が苦しいです。息苦しいのもあります。運動や家事で汗をかきやすくなりました。 入浴で胃腸が苦しくなるきっかけで心身に悪い症状が出るってありませんか?以前、○か ×かの質問をしたら、「×」という回答が来ました。一番答えてほしい要点です。