• ベストアンサー

ノートのHDD交換

iBookを持っています。 一人で交換できないとおもい、ショップにHDDアップグレードを頼んだら、1万円以上かかる事がわかりました。相場ってこんなもんなのでしょうか?都内にすんでいるのですが、東京に安くアップグレードしてくれるお店あったらぜひ教えて下さい。 ちなみに、保証はきれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.4

iBookは結構ばらしが面倒なようですね。 HD交換の経験談がありましたので、貼っておきます。 http://homepage.mac.com/dial207/p1/newibook/hdkoukan/hdkoukan01.html

参考URL:
http://homepage.mac.com/dial207/p1/newibook/hdkoukan/hdkoukan01.html
sonywood
質問者

お礼

僕もこのサイトを参考にしつつやってみましたが、どうも表がはずれなくって、、、、テレカの使い方とかもよくわからなっくて(滝汗 面倒っすね、、、 お返事ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

noname#113260
noname#113260
回答No.9

私がよく利用するショップですと持ち込み8千円(ショップで購入すると7千円)ですが、東京は高いですね。 地元ではApple専門店として定評のあるショップです。 http://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/orderCitrus.woa/wa/default?kisyu=0&syo=105&tabno=8

noname#40524
noname#40524
回答No.8

今現在ディアルUSBのiBookを手術中です。 取り外すネジは数十本有りますし、色々なサイズを混じっています。 上下パネルは組み合わさっていますので、注意深くしないと『傷だらけ』になります。 HDは内部のシールド板を取り去った所に有ります。 (此処迄で約一時間) PBG3、4系ならば簡単なんですけどね。(笑)

sonywood
質問者

お礼

僕のもDualUSBかな??(2001 Late 750FXの二代目) 上のカバーをとろうとして、横がちょっと傷ついてショックなんですよ(汗 やっぱり結構難しいらしいですね、、、 ありがとうございました!

• syasushi
回答No.7

参考URLのショップでHDDを買えば5250円の手数料で交換してくれます。 他店購入HDDの場合は10500円だが、HDDが安く手に入ればこっちのが得の場合もありうるかな? 通販でも可能。持込の場合は要予約。

参考URL:
http://www.amulet.co.jp/
sonywood
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今朝、ここに電話して値段聞いてびっくりしてたんですよ(汗 やっぱり1万円ほどが相場なんでしょうかねえ?? ありがとうございました、もうちょっと安いところがあるか探してみます。(あ、ちなみにHDDはもう購入しちゃったんですよ、、、)

• ogura_kei
回答No.6

以下に体験記があります。この人は「自分で交換」はやめたほうが良いと述べています。 Macユーザならご承知と思いますが、IBM PC/AT互換機と違ってAppleマシンは特殊な工具が必要なことは周知のことです。工具販売もされているようですが、これ1回きりだと却って高くつきます。 また、HDD込みの交換費用を記載しているサイトも数多くあるようですから、検索されてはいかがですか。

参考URL:
http://tsukihito.zive.net/kpb/archives/2004/07/ibook_hdd.html
sonywood
質問者

お礼

やはりやめたほうがいいですか、、、う~ん HDDはもう購入しちゃったので、どうしようか考えているんですよね、、、買ったところに戻せるなら戻したいなぁとおもっているんです。やっぱり相場は10000円ぐらいなのかな、、、しかし、高いなぁ、、、 どうもありがとうございました!

noname#18887
noname#18887
回答No.5

いつの時代のiBookでしょうか? 私は今のスタイルの初期型ですが、その時期のHD交換は 多少値段がはっても専門店に依頼する事をお勧めします。 私は一度だけ自分で交換しましたが、2度はやりたくないです。それくらい複雑です。 HDに辿り着くまでにネジだけでも10数箇所外しますし カバーの脱着には技術よりも「勇気」が必要なくらいです(笑)。 恐らく1万円は純粋な技術料だけだと思います。それよりも 私の場合は、パソコン専門店で「iBookのHD交換はしていません」と言われたくらいです。 ですので、もし交換してもらえるのなら妥当な料金だと思います。 それでも、誇張ではなく本当に複雑ですから 交換作業の実績のある店を選んだほうがいいです。

sonywood
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます! Macの下請け(?)のクイックガレージさんとアミュレットさんなら10500円といわれたので、ちょっと考えています。複雑というか、、、プラスチックを外すのが難しくて、、、壊してしまいそうでほんと怖いんですよね(汗

• newton100
回答No.3

参考URLにiBookの分解、HDD交換の記事があるのを貼りました。 相当手間がかかり、プラスチックのつめを折ってしまったりします。最悪壊れてしまう可能性はありますが、手先の器用さに自信が有り、最悪壊れても構わない(何とかなる)と思われるなら、ご自分でやるのも良いと思います。 それから交換するHDDは多分Apple純正品では無いと思うので、純正品でなくても使えるフォーマッタなどのツールが必要と思います。 VAIO505のHDDは何度も交換したことがありますが、iBookはかなり大変そうですし、壊すと嫌なので、私なら1万円でお店でやってもらいます。お店は、iBookを買ったソフマップかな。 或いは、増えてしまったデータを何とかしたいだけなら、FireWireかUSBの外付けHDDを付けた方が簡単で良いですね。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~ripple/ibook/2001photo2.html
sonywood
質問者

お礼

僕もこのページとかを参考にやろうとしたのですが、どうも上のカバーを外そうとすると、横がボロボロになりそうで、やはりプラスチックのつめを折ってしまいそうで、怖いんです(汗 やっぱり1万円は安いんですかね(汗 どうもありがとうございました!

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 1万円って新しいHDDも込みの値段ですか? だとしたら、お得のような気もしますけど。 さて、ノートの内臓HDDは、基本的に自分で交換出来なくなっている場合がほとんどですね。もちろんできない事は無いですけど、自己責任&以降の保障なしがついて回ります。 何回かノートを開けた事があるのでしたら、自力交換もお勧めしますが、そうではないようなのでやはりお店なりメーカーなりにお願いするのがBestのような気がします。 安さを追求するのであれば、秋葉原のお店にでも持ち込めば良いかもしれませんね。雑誌にはHDD交換やってますと広告を出しているお店もあるでしょうから。 必要であれば、お金がかかっても仕方ありません。それで安心が手に入れば、安いのでは? でわ!

sonywood
質問者

お礼

秋葉原のアミュレットというところで10500円で交換してくれるといわれたんですけども、交換だけで(←今までTower型使ってた)1万円は、、、と思って(笑 たしかにある程度高値がついても、安心が手に入るならいいかもしれませんね(汗  ありがとうございました!

• ennpitu1
回答No.1

HDDの交換は、外して取り付けて配線を繋ぐだけ です。その後OSをインストールすれば終わり。 自分でやりましょう。

sonywood
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 HDDを交換するまでに、いろいろとはずす所があるのですが、壊れてしまいそうで怖いんですよ(汗 いろいろなサイトをみてて、自分で出来るか不安になるぐらい技術不足なんで、、、