• ベストアンサー

Wi-Fiルーターについて

基本的な質問で恐縮ですが、Wi-Fiルーターを購入して家の中に設置しようと思ってます。ただ疑問なのは、家電量販店で買ってきて設定をした後に、どこかと契約しなければならないのか、そのまま使えるのか知りたいです。  要するにどこかの会社と契約して使用料を支払う必要があるのか、家の中ならルーターを購入した費用だけで使えるのかを知りたいのです。  その辺の知識がないので原始的な質問とは思いますが。Wi-Fiについて詳しく知りたいです。またお勧めのルーターがあれば教えてください。  よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1321/4027)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

固定のインターネット回線は、有るのですか? ● 固定のインターネット回線が有れば、質問の様に家電店から市販の「WiFi無線LANルータ」を買ってきて、接続して、WiFi無線の設定だけです。 この場合のWiFi無線の設定の時は、どこにも契約の連絡は不要です。 有線LANでインターネットが正常ならば、WiFi無線の設定が間違えているのです。 ● 固定のインターネット回線が無いならば、まず、「固定の光回線」の契約からです。 1戸建てなら、「光ケーブル」が配管を通らなければ、壁に穴開けか、エアコンなどの穴から「光ケーブル」を引き込みます。 マンション・アパートなら、光回線マンションタイプに対応しているなら、マンション内の配線が代表的な「VDSL配線方式」で、部屋の中の電話の差し込みに接続します。 マンション・アパートで光回線マンションタイプに対応していない場合は、前述の1戸建て用の「光ケーブル」を、エアコンの穴から引き込んだり、壁に穴開けとなりますから、管理組合・大家トアの許可が必要になるしょう。 なお、ADSL回線は、NTT東・西と、ヤフーの2社ですが、どちらも2~3年後にはADSL回線は廃止・停止なので、現在は「ADSL回線の新規受付」は停止しています。

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3
回答No.1

>そのまま使えるのか知りたいです。 インターネットを使うか?とWifiを使うか?という話ですね。 Wifi「のみ」であれば、購入するのみで以後の料金はありません。 しかし、それでは「インターネット」が使用できないのです。 そこで、プロバイダー=ISPと契約したいわけですが、 ISPが使う線は別途必要です。 それが「光ファイバー」(など)などになります。 Wifiルーターはそれの自宅側の機器になります。