• 締切済み

通学定期について

現在、最寄り駅から通学先までの通学定期を使用しています。 最近、通学定期とは、違う路線で行く塾を検討しています。毎日、塾には通おうと思っています。 両方が片道になる場合、どう買うのがお得になるでしょうか? また、塾までの通学定期は帰るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

回数券を買うのがお得ですね。回数券であれば路線によっては1枚以上お得な値段で買えるかもしれません。あとはSuikaのような奴を使うことかな。

• ALWE50
回答No.7

利用する路線やお住まいの地域がわからないので回答できません。 ただ通学しているってことなので、籍を置く通学先がある以上 塾から通学証明書を取得することはできないと思いわれるので、 塾までの通学定期券は購入できません。 なお、名古屋市交通局など学生定期券を発行しているところもあります。

• simotani
回答No.6

基本的には塾に通う為の通学定期は買えない原則ではありますが、一部学校法人として運営されている場合に限って「鉄道会社の指定があれば」通学定期の対象とされる事もあります。この場合も、年間を通して通う場合に限られ夏季講習等の短期間だけの契約では使えません。 また、通学定期の区間が連続する場合でも両方を1枚に纏めたり又は区間を分割して区間特定割引の対象にしたりは出来ません。あくまでも自宅最寄り駅と通学先最寄り駅をそれぞれ最短(時間又は距離)で結ぶ経路に限ります。

• gsmy5
回答No.5

一般論としては、通塾で通学定期を買えるところはないと考えた方がいいです。 以下の条件を満たさないと通学定期は発行できない交通機関が多いです。 1.学校教育法で定める学校(小中学校、高校、大学、専門学校など)に該当すること 2.年間の授業日数が一定以上あること(通常は平日ほぼ毎日通学して1年以上通う必要がある) 塾というか予備校の一部は専門学校に指定されていることもありますので、1の条件を満たすところはあり得ます。しかし、1の条件を満たしても2の条件を満たさず、通学定期が買えないケースが多いです。塾や予備校で通学定期が買えるのは浪人生などで専門学校として指定されていて平日ほぼ毎日朝から夕方まで授業を受けるようなケースがほとんどであり、たとえ毎日通っていても夕方数時間程度では2の条件を満たさないケースがほとんどです。つまり通学定期が買える学校でも、受ける授業のコースによっては通学定期が買えない事例もあるということです。 但し、どのような通学で通学定期発行を認めるかは、その交通機関の判断ですから、その交通機関に限っては通塾でも通学定期を発行可能という例外もあり得ます。いずれにせよ、通学定期発行には学校の通学証明が必須になるので、その塾自体は通学定期の対象になるかどうかをよく知っています。発行の可否はその塾に直接確認しましょう。 尚、通学定期が買える場合でも、買える区間はあくまでも自宅最寄り駅₋学校最寄駅間に限ります。 ですので、塾₋家₋学校のような1枚の定期は元々発行できません。 塾₋家と家₋学校の2枚の定期が必要になります。多くの場合2枚の定期に分けると結構割高になります。 2枚の定期に分ける場合、利用頻度によっては塾₋家₋学校の1枚の通勤定期にした方が安くなることもあります。 片道定期についても交通機関により発売の可否が異なりますが、一般的に都市部の鉄道では発行していない事例が多いです。 とにかく、具体的にどのような区間でどのような頻度で利用するかがわからなければ、どのように定期を買った方がいいかを具体的にアドバイスすることはできません。

• nagata2017
回答No.4

地方都市には 片道定期券を発行しているところもあります。 例 http://www.hokutetsu.co.jp/route-bus/teiki_katamichi お住まいの地域であるかどうか確認してみてください。 https://trafficnews.jp/post/68896 「朝は学校まで子どもを送っていけるけど、夕方の忙しい時間帯は迎えにいけない」といった事情を抱えている人が多いところ。

回答No.3

通学定期券は、学校が発行する証明書が無ければ購入する事ができません。 塾が学校法人となっているのであれば、通学証明書も貰えるとは思いますが、それは通おうとする塾次第かと思います。以降は、塾から通学証明書が発行されない場合を想定して回答します。 結局、最寄り駅~通学先だけが通学定期券になります。 通おうとしている塾が、最寄り駅~通学先と反対方向になるのであれば、通勤定期を購入する以外に方法はありません。 また、最寄り駅(A)、通学先(C)と仮定して、途中駅(B)から塾がある駅(D)とするならば、 A~Cの通学定期券 B~Dの通勤定期券 の2枚持ちになります。出場する改札で2枚の定期券を自動改札機に通せば通れると思います。

• tzd78886
回答No.2

通学定期は学校の証明書が無いと発売されません。つまり、自宅の最寄り駅と学校の最寄り駅の間しか買えないことになります。この最寄り駅は自由に選択できる場合もありますが、学校で指定されていることもあり、学校の証明書が無いと発売されませんから、塾の最寄り駅がその間に無い限り無理でしょうね。塾に通うために定期券を買うのなら、通学定期券から外れる区間は別途通勤定期券を購入することになります。通勤定期券は子供でも誰でも証明書無しに購入できます。子供用通勤定期券は大人用の半額です。

• mpascal
回答No.1

片道の定期なんて無いのでは?