• ベストアンサー

新しいMicrosoft Edgeを使う必要性

普段Chromeを使ってます。特に不満はありません。 Microsoft Edgeが新しくなったそうで、さっき勝手にWindowsアップデートでダウンロードされてました。(まだ再起動してないからインストールされてない) Chromeに不満がなかったらEdgeを使う必要はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.10

ブラウザ(閲覧ソフト)のシェア一覧表も参考にしてください。 https://freesoft-100.com/pasokon/browser.html ● 「Google Chrome」が、シェアが一番の約70%です。 ● 2番目が、「Microsoft Edge」のシェアーが約8%弱です。 最近までは2番目が、「Firefox」でしてが、今見ると、「Microsoft Edge」が追い越しましたね。 「Microsoft Edge」は、「Internet Explorer」の後継製品として開発されました。 「Microsoft Edge」は、旧タイプ(アイコンも旧タイプ)の時は、やはり、最近までは、同じ会社のMicrosoft社の「Internet Explorer」のシェアが同じくらいでした。(「Microsoft Edge」と、「Internet Explorer」)のシェア合計の約12.5%を分け合っていた) 「Microsoft Edge」は、新タイプ(アイコンも、シェアに記載の新タイプに変更)になってからは、8%弱となってシェアの伸びています。 ● 3番目が、「Firefox」の7%強です。 最近までシェアが2番目でしたが、「Microsoft Edge」の新タイプがシェアーを伸ばしていて、2盤目と入れ替わって3番目となこれからも、どんどんとりました。 ● 4番目が、Microsoft社の「Internet Explorer」です。 最近まで同じメーカの「Microsoft Edge」とのシェア合計の約12.5%を分け合っていましたが、「Microsoft Edge」が新タイプとなってからはシェアが落ちて、これからもどんどんとシェアが落ちていくでしょう。 > Chromeに不満がなかったらEdgeを使う必要はありませんか? 「Google Chrome」に不満が無ければ、「Microsoft Edge」は、どちらでもいいでしょう。 ただ、「Google Chrome」に不具合発生時等のブラウザの予備や、スキルアップ/話題として、シェアが2番目か3番目の「Microsoft Edge」か、「Firefox」入れておくのもいいでしょう。 そういう私も「Google Chrome」ですが、迷っていて、どちらも入れていませんので、言う資格がありませんが・・・・・・ 近々、どちらかを入れようと思っています。 ------------------ 私も半年前に、「Internet Explorer」から、「Google Chrome」を入れましたが、ブックマーク(Internet Explorerのお気に入り)の追加削除の操作が、また不慣れだけで、現在も、時々迷っていますが、それ以外の不満はありません。 私の、「Google Chrome」を入れた一番の理由は、スマホとのカレンダー(予定表)のじ同期・共有です。 PCと、スマホとの、カレンダーデータの同期・共有は、Gmailアドレスを同じにすれば可能ですし、Googleの他のいろいろなサービスも同期となります。 ただ、PCと、スマホの、カレンダーデータの画面の表示や操作は、若干違いますが、カレンダーデータは同期しています。 また、スマホの場合は、「過去・未来」の表示の年数が前後1~2年とか、その時のスマホの状態によっては、表示の年数が変化することが有ります。PCでは入力した「過去・未来」のカレンダーデータが有る限り表示します。

chichigebiroon
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 触り程度に使ってみた感じ、メインとして使う必要は無いと感じました。 アドバイスを参考に、Chromeが上手く機能しなかった場合の代用にすることにします。

その他の回答 (9)

回答No.9

いまのところEdgeを使う予定は全く無い。 マイクロソフト社の信頼や技術力は小さい。マイクロソフト社がユーザーに強制する大きなお世話は度を越している。 マイクロソフト社が提供する機能を使うことに私は消極的です。同じような機能や性能があるなら、マイクロソフト社以外の無料・有料の製品を使うことにしてる。

• tokohay
回答No.8

フリーズしなくなった

• ts0472
回答No.7

個々の考え方しだい 私の想像が間違っているのかも知れませんが Windows10の安全性はEdgeとDefenderが組み合わさって100%機能する仕組みと考えていますので Edge更新はセキュリティ更新の1部と思っています ユーザーが使う使わないではなく 使った場合の安全性を確保するために更新義務があると思います ただ 安全性=使用制限と感じる部分が多いので敬遠されても仕方ないと思います ただ ChromeとFireFoxに拡張したDefenderは提供されているような 私はDefenderを使っていない 安全性の向上で組み込まれると分からない セキュリティに関する内容ですし DefenderのChrome拡張機能がどんなものか不明ですし 使う必要の有無は分からないです 私は市販有料ソフトを入れていますので Microsoft提供のセキュリティを使わない DefenderもEdgeも使わない事でFireFox環境でも大丈夫と思っています 勝手に自己満足

• okok456
回答No.6

パーソナルコンピューターですから 利用する個人、chichigebiroonさんの判断で必要かは決めればよいでしょう。 私は使い分けています。 Firefoxをメインに Google ChromeはGoogle 系のYouTube、Google マップ、Google フォト EdgeはこのOKWAVEほぼ専用で、Outlook.comもOKWAVEからのEメールほぼ専用です。稀にですがMicrosoftのOneDriveを利用します。 IE11は必要に応じて利用します。 Google ChromeでYouTubeが不安定になったことがあります。 安定するまで、しばらく他のブラウザーを利用しました。

• narashingo
回答No.5

Chromeと同じエンジンを使っており、操作などはChromeとほぼ同じで、使用上は違和感がないですね。 拡張機能も、Edge用以外にChrome用も利用できるので良い面はあります。 Win10では、自動更新にて将来的には、置き替えされますから、デフォルトのEdgeのようにPCに居座ります。 Windows UpdateでEdgeの置き換えが行われた場合、手動インストールの場合とは異なり、以前のバージョンに戻すことはできないようです。 (Windows Updateを通じてEdgeをChromium版へ自動的に置き換える更新プログラムをMicrosoftが公開) https://gigazine.net/news/20200604-windows10-chromium-microsoft-edge/ で、仕様上の問題ですが、単なる閲覧では起こらないですが、サイトによっては、ChromeではOKでも、New Edgeではエラーになるページがあります。 軽さは、少しEdgeが優れているような感じですが、Chromeで問題がなければ、New Edgeを使う必要はないですが、使い方くらいは知っておきましょう。

• 121CCagent
回答No.4

ついに「Chromium」ベースの新しい「Microsoft Edge」への移行が本格化? 全画面の案内も https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1260617.html って話がありますね。 >Chromeに不満がなかったらEdgeを使う必要はありませんか? そうですね。とは言えばChromiumベースになった新「Microsoft Edge」は中身は限りなくGoogle Chromeに近いものになりますからまぁサブ用にブラウザ程度に思っておけば良いかも。

• NuboChan
回答No.3

2020年6月3日、MicrosoftはWindows Update経由で  「Chromium」ベースのChromium Edge(新Edge)の自動配布を開始しました。 (つまり、EdgeはChromiumベースの新Edgeと入れ替わるのです。) Windows Update経由でインストールした場合アンインストールはできません。 (よって、入れ替わると旧Edgeに戻れなくなります。) ほとんど問題が無いようですが、  一部のWebアプリケーションでは不具合が起こる可能性も考えられます。 (Webアプリケーションが新Edgeに対応するまで) 慎重な人は、「Blocker Toolkit」で自動配布をブロックすることができます。 現在、Chromeで問題がない場合がほとんどですが  一部のWebではEdgeの利用を基本としていて  閲覧が出来ない不具合が極稀にあります。 (官公庁など頭が固いところ等。。。。?)

• maiko04
回答No.2

edgeはIEの後継です。Microsoftの製品ですね。 対してChromeはgoogleですね。 国はIEのみっていうのもありますから残しておきましょう。 私はIE、firefox、chrome、edge、cyberfox、operaを使っています。

• mpascal
回答No.1

私もChrome派ですが、Edgeを使う必要性を感じていません。