• ベストアンサー

「誠意を見せろ!」なんてゴネる人がいるそうですが

「すまん!」と頭を下げてこれが俺のできる精いっぱいの誠意だ!といったらどうなるのでしょうか? これ以上は無理だと言っているようなものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246304
noname#246304
回答No.4

「誠意を見せろ!」は「金をよこせ!」という意味なのでホントしつこいですよ。 「誠意を見せろ!」は昔からある相手を脅迫する時の決まり文句です。 以前、「誠意を見せろ!」、頭を下げてこれが俺のできる精いっぱいの誠意だ!を繰り返してそれでも納得しなかったのでどうすれば納得するんですか?と聞いても 納得できない「誠意を見せろ!」の一点張り。 それなら警察を呼んで解決をしよう、と言うと少し大人しくなり警察は呼ばなくていいと言う。 そんなやり取りを1時間繰り返してやっと相手が諦めました。 この時は1円も金を渡す気が無い事を相手に理解させるために 何時間でもやり合うつもりでしたが トラブルが起きた時は どんな小さなトラブルでも ためらう事無く、すぐに警察を呼ぶ事が 後々面倒に巻き込まれない確実な解決策です。 素人が安易に面倒事を嫌い示談にしようとすると 後々警察を呼ぶ以上の面倒に巻き込まれて とんでもない大金をむしり取られます。

その他の回答 (3)

• cse_ri3
回答No.3

お金を要求してきた時点で、警察に営業妨害と詐欺で通報。

• pluto1991
回答No.2

頭に来て怒っている人は何を言っても無駄です。 何をしようが誠意がみえない、と言われるのが落ちで、 「なんですかその言い方は、土下座を強要してるんですか?強要罪じゃないですか?そのように暴力的に謝罪を強要するならもういいですよ、他にもお店はたくさんあるんですからここにはもう来ないでください。あなたは個々のサービスに不満がある、なら満足の行く店に行ってください。こちらはもうお断りします。」 って言ってやればいいです。 日本人は甘すぎるんです。お前はもう来るな!でいいんです。

• g27anato
回答No.1

「~といったら」 …「言う」だけで済む話なら、特に問題ないでしょう。 「誠意」は気持ちの問題、 「見せろ」は相手に伝わることを求められています。 …それが何かは当事者にしか分からない事です。 「これ以上は無理と言ってるようなもの」 …それで済む話なら、それならそうとハッキリ言えば良い事。 要は「気持ちの伝え方」の話のようですが、 当事者の気持ちが伝わって来ないので、何とも答えようがありません。 確かに、ゴネる人もいるようなんですが…。 言うだけなら(気持ちに関係なく)何とでも言えるだろうし、 気持ちが伝わらなければ、どうにもならないだろうなとは思います。