• ベストアンサー

「誠意を見せろ!」なんてゴネる人がいるそうですが

「すまん!」と頭を下げてこれが俺のできる精いっぱいの誠意だ!といったらどうなるのでしょうか? これ以上は無理だと言っているようなものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246304
noname#246304
回答No.4

「誠意を見せろ!」は「金をよこせ!」という意味なのでホントしつこいですよ。 「誠意を見せろ!」は昔からある相手を脅迫する時の決まり文句です。 以前、「誠意を見せろ!」、頭を下げてこれが俺のできる精いっぱいの誠意だ!を繰り返してそれでも納得しなかったのでどうすれば納得するんですか?と聞いても 納得できない「誠意を見せろ!」の一点張り。 それなら警察を呼んで解決をしよう、と言うと少し大人しくなり警察は呼ばなくていいと言う。 そんなやり取りを1時間繰り返してやっと相手が諦めました。 この時は1円も金を渡す気が無い事を相手に理解させるために 何時間でもやり合うつもりでしたが トラブルが起きた時は どんな小さなトラブルでも ためらう事無く、すぐに警察を呼ぶ事が 後々面倒に巻き込まれない確実な解決策です。 素人が安易に面倒事を嫌い示談にしようとすると 後々警察を呼ぶ以上の面倒に巻き込まれて とんでもない大金をむしり取られます。

その他の回答 (3)

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.3

お金を要求してきた時点で、警察に営業妨害と詐欺で通報。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.2

頭に来て怒っている人は何を言っても無駄です。 何をしようが誠意がみえない、と言われるのが落ちで、 「なんですかその言い方は、土下座を強要してるんですか?強要罪じゃないですか?そのように暴力的に謝罪を強要するならもういいですよ、他にもお店はたくさんあるんですからここにはもう来ないでください。あなたは個々のサービスに不満がある、なら満足の行く店に行ってください。こちらはもうお断りします。」 って言ってやればいいです。 日本人は甘すぎるんです。お前はもう来るな!でいいんです。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「~といったら」 …「言う」だけで済む話なら、特に問題ないでしょう。 「誠意」は気持ちの問題、 「見せろ」は相手に伝わることを求められています。 …それが何かは当事者にしか分からない事です。 「これ以上は無理と言ってるようなもの」 …それで済む話なら、それならそうとハッキリ言えば良い事。 要は「気持ちの伝え方」の話のようですが、 当事者の気持ちが伝わって来ないので、何とも答えようがありません。 確かに、ゴネる人もいるようなんですが…。 言うだけなら(気持ちに関係なく)何とでも言えるだろうし、 気持ちが伝わらなければ、どうにもならないだろうなとは思います。

関連するQ&A

  • 誠意 ってなんですか?

    最近彼女を怒らせてしまいました。 メールにも電話にも返事してくれなくて、それでもメールを何度も送って謝りました。 会って話したい、謝りたいと何度も伝えました。 どうしても返事がこないので、突撃しました。 僕は恥ずかしがり屋で、学校ではあまり話しかけられません。 そんな僕にとって、一大決心でした。 ところが、近づいていった僕を避けるように、彼女はスッと立ち上がって離れていってしまいました。 二日ぐらい経って、やっとメールが返ってくるようになりました。 やっと直接謝れると思い、今から会いに行くと伝えました。 一時間強かかる場所に、謝るためだけに行くつもりでした。 しかし、彼女は会いたくないと言ってきました。 今までも何度か怒らせてしまい、その度に誠意が見えないといわれます。 これ以上僕の頭では、誠意の見せ方が思いつきません。 そもそも誠意ってなんですか? どうすれば見えますか? 伝わりますか? 知恵を貸してください。 お願いします・・・ すみませんわかりづらくて、、

  • 誠意、詫びとは?

    まず、先輩の電話に気付かなかった事(圏外のため) そしてかけ直せなかった事(料金未払いで携帯が止まっていたため) そしてこの事が2度起きた事。1回目は仕事中だったため出られなかった。 そして1日空けとけと言われた時、急用で途中で抜け出してしまった事 について、先輩が尋常じゃないくらい怒ってしまい 1回目で「次はないからな」と忠告もあったためにやってしまいました 先輩にある日呼び出され(職場で待ち伏せされ) ・自分の精一杯の土下座 ・ただ謝るのではなく、自分のした事、信用を裏切ってしまった事を認めての謝罪 ・自分を気が済むまで殴ってください。(上辺だけの台詞ではなく) これらを全部し、その上でも許してくれませんでした。 仕事終わりに毎回、職場で待ち伏せされると思うと気が狂いそうです 先輩が言うには「お前らの誠意が俺に伝わって来ない」 「それは昨日聞いた。」「お前が全力でやっていようがいまいが俺に伝わって来なきゃ意味がない」など。 その言ってん張りで、自分もどうしたらいいか聞いても 「自分で考えてやらなきゃ意味がない」 「俺が言ってやるのは小学生でも出来る」 といわれ 「自分の謝罪には精一杯の気持ちを入れてます」 といっても伝わりません 謝るとかの次元じゃないとも言われました。 態度で表したくても「もうお前とは連絡も取りたくないから」 といわれ、絶縁を宣告されました。 やはりこれは金を要求されているのでしょうか それとも何か、僕が間違っているのでしょうか 前者の考えはあまりしたくないのですが、 (そんな人とは思いたくないため) どうすれば解決しますか? 昨日はこの話で僕は6時間以上、外で正座しっぱなしでした。 今日もそうなると思うと仕事に支障がでてしまいました どうすればいいですか?よろしくお願いします

  • 誠意、詫びとは???

    まず、先輩の電話に気付かなかった事(圏外のため) そしてかけ直せなかった事(料金未払いで携帯が止まっていたため) そしてこの事が2度起きた事。1回目は仕事中だったため出られなかった。 そして1日空けとけと言われた時、急用で途中で抜け出してしまった事 について、先輩が尋常じゃないくらい怒ってしまい 1回目で「次はないからな」と忠告もあったためにやってしまいました 先輩にある日呼び出され(職場で待ち伏せされ) ・自分の精一杯の土下座 ・ただ謝るのではなく、自分のした事、信用を裏切ってしまった事を認めての謝罪 ・自分を気が済むまで殴ってください。(上辺だけの台詞ではなく) これらを全部し、その上でも許してくれませんでした。 仕事終わりに毎回、職場で待ち伏せされると思うと気が狂いそうです 先輩が言うには「お前らの誠意が俺に伝わって来ない」 「それは昨日聞いた。」「お前が全力でやっていようがいまいが俺に伝わって来なきゃ意味がない」など。 その言ってん張りで、自分もどうしたらいいか聞いても 「自分で考えてやらなきゃ意味がない」 「俺が言ってやるのは小学生でも出来る」 といわれ 「自分の謝罪には精一杯の気持ちを入れてます」 といっても伝わりません 謝るとかの次元じゃないとも言われました。 態度で表したくても「もうお前とは連絡も取りたくないから」 といわれ、絶縁を宣告されました。 やはりこれは金を要求されているのでしょうか それとも何か、僕が間違っているのでしょうか 前者の考えはあまりしたくないのですが、 (そんな人とは思いたくないため) どうすれば解決しますか? 昨日はこの話で僕は6時間以上、外で正座しっぱなしでした。 今日もそうなると思うと仕事に支障がでてしまいました どうすればいいですか?よろしくお願いします

  • 誠意、詫びとは?・

    まず、先輩の電話に気付かなかった事(圏外のため) そしてかけ直せなかった事(料金未払いで携帯が止まっていたため) そしてこの事が2度起きた事。1回目は仕事中だったため出られなかった。 そして1日空けとけと言われた時、急用で途中で抜け出してしまった事 について、先輩が尋常じゃないくらい怒ってしまい 1回目で「次はないからな」と忠告もあったためにやってしまいました 先輩にある日呼び出され(職場で待ち伏せされ) ・自分の精一杯の土下座 ・ただ謝るのではなく、自分のした事、信用を裏切ってしまった事を認めての謝罪 ・自分を気が済むまで殴ってください。(上辺だけの台詞ではなく) これらを全部し、その上でも許してくれませんでした。 仕事終わりに毎回、職場で待ち伏せされると思うと気が狂いそうです 先輩が言うには「お前らの誠意が俺に伝わって来ない」 「それは昨日聞いた。」「お前が全力でやっていようがいまいが俺に伝わって来なきゃ意味がない」など。 その言ってん張りで、自分もどうしたらいいか聞いても 「自分で考えてやらなきゃ意味がない」 「俺が言ってやるのは小学生でも出来る」 といわれ 「自分の謝罪には精一杯の気持ちを入れてます」 といっても伝わりません 謝るとかの次元じゃないとも言われました。 態度で表したくても「もうお前とは連絡も取りたくないから」 といわれ、絶縁を宣告されました。 やはりこれは金を要求されているのでしょうか それとも何か、僕が間違っているのでしょうか 前者の考えはあまりしたくないのですが、 (そんな人とは思いたくないため) どうすれば解決しますか? 昨日はこの話で僕は6時間以上、外で正座しっぱなしでした。 今日もそうなると思うと仕事に支障がでてしまいました どうすればいいですか?よろしくお願いします

  • 誠意って?

    先日、彼に他の女の影を感じたためケータイを見ようとしたのが見つかり喧嘩になりました。その事に関しては私が間違いなく悪いので素直に謝罪したのですが、謝るだけじゃなく誠意を見せろと言われました。正直意味がわかりません。誠意って一体何なんですか?自分は浮気しておいて誠意も何もないと思うのですが、この場合私は一体謝る意外で何をすればいいのでしょうか?

  • 誠意の無い人ばかり好きになってしまいます

    私は誠意の無い自己中な人ばかり好きになってしまいます。 一緒に遊んで楽しいのが気づくとそういう人なのです。 だから万が一付き合っても淋しい思いばかりだし、 片思い(?)の時期も辛い思いばかりです。 私も本当は、優しくて誠実な人を好きになりたい。 そして本当に幸せになりたいです。 どうすれば幸せな恋愛が出来るのでしょうか。 苦しいです。

  • 誠意とは?

    「誠意」と聞いて皆さんはどんな状況を思い浮かべますか? 誠意ある人でいたいと思っていて、 ・嘘をつかない ・約束を守る ・人の嫌がる事をしない など、気をつけているのですが、それだけでは足りない気がします。 皆さんは、どう思いますか?

  • 誠意とは?

    誠意とは? 始めまして。 私30代男 先日1年ほどお付き合いしている恋人に対して 私の行動で恐怖心を抱かせてしまいました。 相手からは「怖くて付き合っていくのが怖い」 と言われてしまいました。 相手にしてしまった行動は今まで始めての事です。 私は誠意ある行動として相手の顔を見て誠心誠意謝罪したいのですが 相手から取り合ってもらえません。 振られても構わない覚悟で、相手に対して1度本気で謝罪したいのですが どうしたら相手に会ってもらう事了承してもらえるんでしょうか?・・・

  • 誠意ってなんですか?

    とても仲のいい友達とプレゼント交換することになりました。 値段は同等のものという約束で。 私は約束通りプレゼントを買いました。 すると友達が突然お金ないから安いものでいい? と聞いてきました。 私の買ったものは3万5千円・・・。 友達はプレゼントをもらっといて、その発言をされました。 誠意って物の値段ですか? それとも心のこもったプレゼントですか? 誠意って何で計ったらよいですか?

  • 名前を間違われたことへの誠意

    何度か名前を間違われたことに対して、質問させて頂いたものです。 3回Hの最中に元カノと名前を間違われたんです。 謝ってくれ、誠意を見せてくれる、尽くしてくれる、それでもまだ彼を攻撃して罵声を言ってしまいます。 彼の行動は信じれるんです。 元カノとあってないことも、私も愛してくれてることも・・・。 でもまだ引っかかってると思います。 考えてると頭が痛くなってきます。 許したい、許せない。。。 彼は悪いと思ってます。 反省もしてるのに・・・。 何で私許せないんだろう。 何で同じことを何度も繰り返し毎日の様に言ってしまうんだろう。 好きじゃないから? こんな気持ち本当は嫌なんです。