• ベストアンサー

send mailは

お世話になります。零細企業のながらシステム管理者でうす。send mailを導入しメール運用をしているのですが、ときたまアウトルックエクスプレスで送受信時にメールのIDとパスワードを求められるウィンドウが表示され、うまく送受信できないことがあります。 2~30分放置しておくと、何事もなかったように送受信できるようになります。 こういう現象って何が原因なのでしょうか。

noname#27233
noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.1

個人的な主観なのですが、sendmail の問題ではないと思います。 先ず、sendmail は、メール転送するだけであり、SMTP-AUTH を入れていることでもない限り、認証は行いません。 次に「送受信時に...」とありますので、受信の動作も同時に行っています。 そのため、POP、IMAP サーバでの問題があるのではないかと思いますが。

その他の回答 (1)

• Zauberin
回答No.2

メールのアカウント数はどのくらいですか? また、1アカウントを複数人(複数端末)で使用していたりしますか? たとえば、複数端末で同時に受信しにいったときにpopロックがかかってIDを聞かれたりしたような・・・。