• ベストアンサー

空港の近くにお住まいの方にお伺いします

こんにちは。 この度、転勤の都合で愛知県の常滑市に職場が変わることになりました。 その際に居住地も常滑市に移そうかと考えているのですが、常滑と言えばもう間もなく「中部国際空港」が開港します。 そこで、全国の空港の近くにお住まいの方にお伺いしたいのですが、居住するとなると騒音などをはじめとする周囲の環境はいかがなものなのでしょうか? あまりにもうるさいようでしたら、隣接する市町へ住むことも検討したいと思っています。 実体験のアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • day_day
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.6

つい1カ月前、空港の近くに引っ越しました。 空港までは、車で数分の距離に家があります。 家の周辺が飛行機の航路になっている様子で 飛行機が家の真上を飛んでいます。 離発着の航路って事もあり、朝・夜の時間帯は 常時、家の真上を飛んでいてうるさいのは確かです。 窓を閉めていたら多少の騒音は、防げますが 家の真上を飛んでいる瞬間は、テレビや人の声が 聞こえない程です。 最初は、うるさいと思いましたが 住んでいる内に慣れ、生活音になりました。 ただ、遊びに来る友達は気になる様子。 音に騒音に敏感だったら苦痛かも知れません。 今度、住む所がちゃんと騒音対策をしているか 確認されてみては、いかがですか? 家も一応、騒音対策をしてるマンションですが 完全に騒音が除去される訳では無いけど、 ただ、窓を閉めている状態と開けている状態では、 音の大きさは、違うので多少の効果があるかも‥‥。

azieru
質問者

お礼

部屋はまだこれから探す段階ですので、防音対策の点も念頭に入れていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • utako-san
  • ベストアンサー率37% (96/258)
回答No.8

私は千歳空港の近くに住んでいました。 ご存知のとおり、千歳空港は北海道の玄関口、そして、航空自衛隊もあります。 千歳およびその周辺は、場所によっては防衛庁からお金が数年後とにおりまして、家族の人数によって、窓の防音、クーラーなどの補助金が出るようです。 我が家は微妙に地域外だったためこの対象にはなりませんでしたが、飛行機の航路にはなることもあるので、窓を開け放すと民間や自衛隊の飛行機の騒音が聞こえることもあります。 千歳も夜間飛行機が飛びますので、夏場は窓を開けていると聞こえます。 居住する際、家の防音対策がしっかりとられていることと、居住場所を決めた際、その周辺の情報などを取ることをお勧めいたします。 どちらにしても、まもなく開港、ということですので、それから考えてもよろしいのではないでしょうか? 隣接する市に居住する場合も、その辺をおきお付けになってはいかがでしょう?

azieru
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

noname#71163
noname#71163
回答No.7

もともとの場所柄(空港の立地場所)もあるかと思いますが、「国際空港」ですので外国人の出入りが必然的に多くなります。一概には言えませんが、これから開港となると、治安が悪化する可能性があります。 成田の話になりますが、こないだも成田駅近くで外国人同士の殺人事件がありましたし、実際に非常に多くの外国人を見かけます。その人種も様々ですが、欧米以外の外国人も多く(アジア、中近東)あまり雰囲気は良くないですね・・中部空港は、トヨタの工場で働く外国人も多く利用するでしょうから、日系ブラジル人の方々が多いと思います。もともとの、常滑がどういうところなのかリサーチされてはどうでしょうか。成田は、もともとからあまりよくなかったみたいなので・・これからきちんと整備されていくのであれば大丈夫だと思います。 騒音は、よっぽどの近くでないと大丈夫だと思いますが・・そんなに近くに引っ越されるのでしょうか。滑走路がどういう方向に向いているかも検討された方がよいでしょう。

azieru
質問者

お礼

治安面とは意外に盲点でした。そも常滑市は、それほど外国人を見かける町ではないようですが、その辺りも考慮に入れたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.5

実家が飛行場の近所、今住んでいるところが遥か遠くの横田基地への航路に近い状況です。 実家は、距離は近いが飛行機が回り込みながら着陸する円の中心付近なので、ほとんど聞こえない。離陸は方向が違うので関係なし。 今住んでいるところは航路に近いのでうるさい。 確実なのは飛行場への距離ではなく航路を考慮してそこから確実に離れることです。上記のように飛行場に近いからといってうるさいとは限りません。

azieru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#8011
noname#8011
回答No.4

若いころ、空軍基地の近くにすんでいました。そんなに頻繁に飛行機が飛ぶところではなく、週に2,3回の感じでした。 若く元気な頃は、うるさいなとは思ってもたいして苦になりませんでしたが、病気したときや疲れている時などは、「勘弁してくれーーーー」という状態になり、30歳では我慢出来なくなりました。 できるだけ離れた方が良いと思います。 ただし、結構離れていても飛行通路だったりするとあまり変わらない場合が多いので確認はした方が良いです。 飛行通路は、絶対調べる方法があるはずです。

azieru
質問者

お礼

やはり空港からは離れて、かつ航路からも外れた方が賢明のようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • yuhyuh
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.3

こんにちは。私は空港から徒歩圏内に住んでいます。 私は生まれてからずっとそこに住んでいるので、既に音は耳に入りません。だけど、5年程その地域を離れていたことがあしました。そして再び帰ってみると、騒音がかなり気になるようになっていました。慣れって恐ろしいですね。 空港の近くと言っても、飛行機の飛び具合や、離着陸の方向、角度など色々な要因で、近く無いのにうるさく感じたり、近くても遮られるものが有ってうるさくなかったりするものです。 しかし、もし今静かな所にお住まいなのであれば、やはりうるさく感じることは必至だと思います。 指定地域であれば、防音処理がされていたり、電気代(基本料か使用料かは不明)が割り引かれたりしますよ。少なくとも私の地域では。

azieru
質問者

お礼

指定地域というものがあるのですね。その点も一度確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.2

飛行機の通り道 航路を まず 確認すべきです 同じ常滑市でも 航路から離れていたり 航路上に なければ そう騒音は 気にならないかもしれませんし  隣接町村でも 航路上にあれば 騒音が かなり 気になると 思いますよ

azieru
質問者

お礼

航路をさっそくチェックしてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#7847
noname#7847
回答No.1

最初は振動や騒音などうるさくとても気になりましたがしばらくすると慣れました。 それよりも、空港に車で来る人は地元民でないので道が不確かな為か、車の運転が危なかったり、急いでる人が多いので危険な事もあるように感じます。

azieru
質問者

お礼

騒音だけでなく、周囲の交通面でも気にしないといけないのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離

    愛知県名古屋市の名古屋駅から、愛知県常滑市の中部国際空港までのおおよその距離が知りたいです。だいたい、何キロくらいなのでしょうか??

  • 中部国際空港の求人

    僕は今年の春に名古屋市へ引っ越してきたのですが、以前地元のニュースを見ていたら中部国際空港関連の求人に対する人手(?)が不足しているという内容をしていたので、せっかくなので中部国際空港でアルバイトをしてみたいと思うのですが、空港関連の求人はどこで見られるのでしょうか? ニュースではたしか常滑市役所で見られると言っていましたが、ネットなどでは見れないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 中部国際空港アクセス

    中部国際空港からのアクセスについて教えて下さい。 (1)空港から「常滑」へ  (2)「常滑」から「名古屋市内」へ (3)「名古屋市内」から「伊勢」へ 名鉄やJRで移動予定ですが、○○線というのがたくさんあって混乱してます。 1)空港→常滑は名鉄の特急(準急?)でしかいけないのでしょうか? 2)名古屋→伊勢へは何回乗り換えが必要なんでしょうか? 目的は観光です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 関西空港までの安い行き方

    はじめまして。終えしえてください。 愛知県(名古屋市・または豊田市または中部国際空港くらいで)から関西国際空港まで行きたいのですが、どのような行き方が一番安いですか? 夜行バスと電車を使っても、もちとん、電車を使っても、バスだけでも結構です。調べたのですが、なかなかよくわからないので・・・教えてください。

  • 海外で一番新しい国際空港はどこ?

    中部国際空港開港でふと気になりましたが、海外で最新の空港ってどこでしょうか? 国・空港名をダイレクトに、あるいは調べ方や情報ソースをお知らせいただいてもあり難いです。

  • 中部国際空港の駐車場

    中部国際空港に車で行こうとしていますが、駐車場は空港島の中にある空港会社直営のものしか有りませんか?前の名古屋空港みたいに周りに安い民間の駐車場って無いのでしょうか?常滑市内に止めて別の方法(電車かバス)で行くと費用的には逆に高くつきますか?

  • 名鉄名古屋~中部国際空港

    名鉄名古屋~中部国際空港間の運賃は850円と高いのは何故ですか? 少しでも安くなる方法はありませんか? 例えば名鉄名古屋~常滑迄の切符を買って中部国際空港で乗り越し精算するとか。確か京急は天空橋迄の切符を空港駅で乗り越し精算したら安かったと思います。

  • 富士山静岡空港開港は三月は無理ですか

    富士山空港は本当に開港できるのか!噂では三月開港から大幅な延期になると聞きましたがどのくらい延期するのかな夏ぐらいそれとも秋くらいかな、僕としては早く開港してほしいです、羽田空港とか中部国際空港へ行くとお金が余分にかかるからです。富士山静岡空港が開港したら車で30分ぐらいで行けるからです。誰か富士山静岡空港に関して教えてください、お願いします。

  • 名鉄 空港到着前のメロディ

    今日 中部国際空港までミュースカイに乗っていたら常滑を通過する手前~メロディが流れたのですがなんていう曲ですか?

  • 中部国際空港への通勤

    中部国際空港に転勤になる可能性が有り、そうなった場合の居住地について悩んでいます。 自分なりに色々調べ、GWには旅行も兼ねて実際に名古屋から半田、常滑、知多、東海市とレンタカーで訪れてみたりもしました。 私なりの感想としては↓ 半田市:そこそこ住むのに便利そうで空港にも程よく近いのが魅力ですが、会社規定により電車通勤しか認められていないため却下。 常滑~東海市:住まわれてる方には申し訳ないのですが、全般的に駅周辺が寂しい感じでした。会社帰りに駅周辺で買い物、食事等を済ませるのは、ちょっと厳しそうですね。 知多市で駅から離れた地域に結構良さそうな物件が幾つかありましたが、だったら名古屋市内まで電車乗って駅近くに住んだ方が何かと便利な気が。 太田川周辺は名古屋と空港の中間地点という立地は良いんですが、土地の低さと粉塵公害と駅周辺の寂れっぷりがどうも気になってしまって・・・・ で、いま考えているのが 1 名古屋駅か金山駅の徒歩圏(駐車場は高いのでクルマは関東の実家に置いて来る) 2 神宮前~瑞穂区の堀田、妙音通、新瑞橋(南区も含め)辺りにかけてのエリアでクルマ  も持ってくる という感じなんですけれども、関東にしか住んだことがなく名古屋周辺の事情にも疎いので率直な意見をお聞かせ下さい。 またセントレア勤務で名古屋市内から通っておられる方はどの辺りに住んでいる方が多いのでしょうか? ちなみに当方30代独身男で自炊は殆どしません。