• ベストアンサー

空港の近くにお住まいの方にお伺いします

こんにちは。 この度、転勤の都合で愛知県の常滑市に職場が変わることになりました。 その際に居住地も常滑市に移そうかと考えているのですが、常滑と言えばもう間もなく「中部国際空港」が開港します。 そこで、全国の空港の近くにお住まいの方にお伺いしたいのですが、居住するとなると騒音などをはじめとする周囲の環境はいかがなものなのでしょうか? あまりにもうるさいようでしたら、隣接する市町へ住むことも検討したいと思っています。 実体験のアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • day_day
回答No.6

つい1カ月前、空港の近くに引っ越しました。 空港までは、車で数分の距離に家があります。 家の周辺が飛行機の航路になっている様子で 飛行機が家の真上を飛んでいます。 離発着の航路って事もあり、朝・夜の時間帯は 常時、家の真上を飛んでいてうるさいのは確かです。 窓を閉めていたら多少の騒音は、防げますが 家の真上を飛んでいる瞬間は、テレビや人の声が 聞こえない程です。 最初は、うるさいと思いましたが 住んでいる内に慣れ、生活音になりました。 ただ、遊びに来る友達は気になる様子。 音に騒音に敏感だったら苦痛かも知れません。 今度、住む所がちゃんと騒音対策をしているか 確認されてみては、いかがですか? 家も一応、騒音対策をしてるマンションですが 完全に騒音が除去される訳では無いけど、 ただ、窓を閉めている状態と開けている状態では、 音の大きさは、違うので多少の効果があるかも‥‥。

azieru
質問者

お礼

部屋はまだこれから探す段階ですので、防音対策の点も念頭に入れていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• utako-san
回答No.8

私は千歳空港の近くに住んでいました。 ご存知のとおり、千歳空港は北海道の玄関口、そして、航空自衛隊もあります。 千歳およびその周辺は、場所によっては防衛庁からお金が数年後とにおりまして、家族の人数によって、窓の防音、クーラーなどの補助金が出るようです。 我が家は微妙に地域外だったためこの対象にはなりませんでしたが、飛行機の航路にはなることもあるので、窓を開け放すと民間や自衛隊の飛行機の騒音が聞こえることもあります。 千歳も夜間飛行機が飛びますので、夏場は窓を開けていると聞こえます。 居住する際、家の防音対策がしっかりとられていることと、居住場所を決めた際、その周辺の情報などを取ることをお勧めいたします。 どちらにしても、まもなく開港、ということですので、それから考えてもよろしいのではないでしょうか? 隣接する市に居住する場合も、その辺をおきお付けになってはいかがでしょう?

azieru
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

noname#71163
noname#71163
回答No.7

もともとの場所柄(空港の立地場所)もあるかと思いますが、「国際空港」ですので外国人の出入りが必然的に多くなります。一概には言えませんが、これから開港となると、治安が悪化する可能性があります。 成田の話になりますが、こないだも成田駅近くで外国人同士の殺人事件がありましたし、実際に非常に多くの外国人を見かけます。その人種も様々ですが、欧米以外の外国人も多く(アジア、中近東)あまり雰囲気は良くないですね・・中部空港は、トヨタの工場で働く外国人も多く利用するでしょうから、日系ブラジル人の方々が多いと思います。もともとの、常滑がどういうところなのかリサーチされてはどうでしょうか。成田は、もともとからあまりよくなかったみたいなので・・これからきちんと整備されていくのであれば大丈夫だと思います。 騒音は、よっぽどの近くでないと大丈夫だと思いますが・・そんなに近くに引っ越されるのでしょうか。滑走路がどういう方向に向いているかも検討された方がよいでしょう。

azieru
質問者

お礼

治安面とは意外に盲点でした。そも常滑市は、それほど外国人を見かける町ではないようですが、その辺りも考慮に入れたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ogura_kei
回答No.5

実家が飛行場の近所、今住んでいるところが遥か遠くの横田基地への航路に近い状況です。 実家は、距離は近いが飛行機が回り込みながら着陸する円の中心付近なので、ほとんど聞こえない。離陸は方向が違うので関係なし。 今住んでいるところは航路に近いのでうるさい。 確実なのは飛行場への距離ではなく航路を考慮してそこから確実に離れることです。上記のように飛行場に近いからといってうるさいとは限りません。

azieru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#8011
noname#8011
回答No.4

若いころ、空軍基地の近くにすんでいました。そんなに頻繁に飛行機が飛ぶところではなく、週に2,3回の感じでした。 若く元気な頃は、うるさいなとは思ってもたいして苦になりませんでしたが、病気したときや疲れている時などは、「勘弁してくれーーーー」という状態になり、30歳では我慢出来なくなりました。 できるだけ離れた方が良いと思います。 ただし、結構離れていても飛行通路だったりするとあまり変わらない場合が多いので確認はした方が良いです。 飛行通路は、絶対調べる方法があるはずです。

azieru
質問者

お礼

やはり空港からは離れて、かつ航路からも外れた方が賢明のようですね。 ご回答ありがとうございました。

• yuhyuh
回答No.3

こんにちは。私は空港から徒歩圏内に住んでいます。 私は生まれてからずっとそこに住んでいるので、既に音は耳に入りません。だけど、5年程その地域を離れていたことがあしました。そして再び帰ってみると、騒音がかなり気になるようになっていました。慣れって恐ろしいですね。 空港の近くと言っても、飛行機の飛び具合や、離着陸の方向、角度など色々な要因で、近く無いのにうるさく感じたり、近くても遮られるものが有ってうるさくなかったりするものです。 しかし、もし今静かな所にお住まいなのであれば、やはりうるさく感じることは必至だと思います。 指定地域であれば、防音処理がされていたり、電気代(基本料か使用料かは不明)が割り引かれたりしますよ。少なくとも私の地域では。

azieru
質問者

お礼

指定地域というものがあるのですね。その点も一度確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

• karrin
回答No.2

飛行機の通り道 航路を まず 確認すべきです 同じ常滑市でも 航路から離れていたり 航路上に なければ そう騒音は 気にならないかもしれませんし  隣接町村でも 航路上にあれば 騒音が かなり 気になると 思いますよ

azieru
質問者

お礼

航路をさっそくチェックしてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#7847
noname#7847
回答No.1

最初は振動や騒音などうるさくとても気になりましたがしばらくすると慣れました。 それよりも、空港に車で来る人は地元民でないので道が不確かな為か、車の運転が危なかったり、急いでる人が多いので危険な事もあるように感じます。

azieru
質問者

お礼

騒音だけでなく、周囲の交通面でも気にしないといけないのですね。 ご回答ありがとうございました。