• ベストアンサー

ヘアアイロンは髪を傷めますか?

ヘアアイロンや熱が通るヘアブラシは髪を傷めますか? 200度にもなる器具に髪を通すのが怖いです。 利点はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

髪の毛のタンパク質を軽く変性させて髪型を作っているのですから,完全に元に戻るわけではありません。死んでいく細胞も多いことでしょう。ただ基本は新陳代謝してあたらしい髪の毛が生えてくるのでなんとかアイロン掛けても普通でいるわけです。実際毛先がぼろぼろになっていくのは,そうやって全てのダメージをうけて削れていく末端だからそうなっているのです。 メリットは髪型を自分の好みに変えることで自分を盛れるかどうかだけで,髪の毛からすれば利点など一切ありません。

saigonobansan
質問者

お礼

実は一度もヘアアイロンを使用したことがありません。 使用したら、多少傷むくらいで、髪は楽にまとまって艶々に綺麗に見えるもの だと思っていました。 が、回答のタンパク質を変性させるというのを読んで怖くなりました。 やはり、使用しないことにします。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17655/29481)
回答No.5

こんにちは 濡れた髪に使用、熱すぎると痛みます。 キューティクルがはがれてしまいますので。 200度は熱いと思います。 スタイリング剤も使う場合と使わない場合 どういう髪にしたいかで違ってきます。 こちら参考にされてくださいね。 https://createion.jp/column/mistake

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

>髪を傷めますか? 200度にもなる器具に髪を通すのが怖いです。  傷みます。  なので…使用前に スタイリング剤(スプレー式)を使って下さい。  『ヘアアイロン スタイリング剤』と検索したら 出て来ます。  巻く時間も 髪を多く巻くと カールに時間がかかるので  少なく取って巻き 2・3秒で ヘアアイロンから外して下さい。   ヘアアイロンは、熱いので 端っこを持って使用しますが  慣れないうちは、利き手じゃない(髪を掴む)方に  薄い布製の手袋を着けた方が 火傷を避けられます。  使用後は、必ずコンセントから抜いて下さい。  コンセントに付けたままだと うっかりスイッチを切り忘れで  火傷や火事の原因になります。 >利点はなんなのでしょうか?  素早く しっかりしたカールが 出来るからだと思います。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

利点:自分が想像した髪型に近づけるかも 欠点:髪にかなりのダメージを与えます (このダメージが大きく、後々、後悔することと想像します。)

  • xf86conf
  • ベストアンサー率25% (49/195)
回答No.1

もちろん、痛むでしょ。形をつけるために、痛むのを承知で使うものです。 いわば、トレードオフの関係です。作用と副作用。どちらを取るかは、あなた次第です。

関連するQ&A

  • ヘアアイロンって髪痛みますか?

    私は前髪に軽い内側カールのくせがあります。 なので部分的にアイロン(衣類用のものを温度高で)当てているのですが、少しずつ痛んできました。 これ以上いためたくないので、ヘアアイロンの購入を考えているのですが、ヘアアイロンは髪を傷めないのだろうかと心配です。 ヘアアイロンは髪へダメージってありますか?

  • ヘアアイロンのあと、髪がパサパサして広がります。

    セミロングです。 毎日ヘアアイロンを使って毛先を軽く内巻きにしているのですが、髪がパサパサして広がってしまい、まとまりません。 アイロンの温度を170度から150度に変更しても変わりません。 特に今の季節になるとアイロンの後、とてもパサついているように感じます。 髪がまとまる 艶が出るワックスなどありますか? 他に何か対策があったら教えてください。お願いします。

  • ヘアアイロンって髪を痛めてしまわないでしょうか?

    明日、イベントがあるのですが、美容院にいく時間がありません。 もともとストレートの髪型でセミロングなのですが、 3ヶ月美容院に行っていないためか、毛先が広がっていて 気になります。 ヘアアイロンなら内巻きにできたり、まっすぐに整えることが できるかなと思うのですが、 ヘアアイロンって髪を痛めてしまわないですか? もし、ヘアアイロン以外に髪のクセを直したり整えるのに 手軽で良い方法があれば教えてください。

  • ヘアアイロンで髪が傷んでしまいました…

    男子中学生です。 僕は前髪のくせ毛を直したいと思い、先日ヘアアイロンを購入し、どうやれば上手く仕上がるんだろう?と、180度で何度もかけてしまいました。 たまに煙も出ていたと思います…。 あと焦げ臭かった。。。 結果、枝毛のようにかなり傷んでしまい、しかもツンツンのペタンコな前髪になってしまいました(T_T) これはヤバいと思い、幸い前髪は長かったので少し切り、パンテーンの洗い流さないトリートメントもつけてみて、少しはマシな感じになりました。。。 お風呂に入ってももとのくせ毛に戻らないので不安です。 むしろ、お風呂に入って乾かすとまたツンツンの枝毛になってしまいます。。。 もうツンツンな前髪で固まってしまったようなので、やっぱりヘアアイロンを使って直したいのですが、これ以上髪が伸びて傷みもなくなるまでヘアアイロンは控えた方がいいですかね? 文章がまとまってなくてすいません--; ホントに自分が悪いのですが、 とにかく、傷んだ髪をどうにかして、自然な感じの前髪にしたいです(T_T) どうか、回答お願いします! 補助もぜひ希望してください!

  • ヘアアイロン用保護剤

    ストレートにするヘアアイロンを購入し、これから使い始めようとしてるものです。 熱から髪を保護するため、アイロン用ウォーターというものを買おうとしてます。さがしてみたら、アイロン用というのはかなり少ないようです。 ただ、ドライヤーの熱から髪を保護するもの(寝癖直し用のものとかも)なら多いようです。 ドライヤー用では、もっと高温のヘアアイロン用として使うには、きついでしょうか?

  • ヘアアイロンについて

    質問があります。 ヘアアイロンを使う時、美容院の人に水分は熱伝導がいいため濡れた状態で高温を当てると髪が傷みやすいですよと教えてもらいました。 また、私が買ったヘアアイロンの説明書には髪は半乾きの状態か、完全に乾いている時は蒸しタオルで湿らせてから使用してくださいと書いてありました。 もし、そうだとしたら髪は傷みませんか? どちらがどうなんでしょう・? アドバイスよろしくお願いします。

  • ヘアアイロンで髪が痛む

    現在ヘアアイロンを使っています。 しかしだんだんと髪の毛が痛んできて毛先がものすごく縮れてしまいました。 なのでへアアイロンをすると毛先の部分だけがじゃりじゃりと音がします。 これはヘアアイロンの仕方が悪いのでしょうか。 または温度を高くしすぎてるのか。 熱からのダメージを守るスプレーとかがありますがこういうのを使用した方がいいのでしょうか。 あとオススメのヘアアイロンなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘアアイロンで髪立ちますか?

    僕は短くて硬い毛なんですけどヘアアイロン使って髪立たせる事できますか?

  • ヘアアイロンが髪に与えるダメージ

    ヘアアイロンを買おうと思っているんですが、髪が痛むらしいですね。 なので友達に相談してみたところ 「乾いた髪の毛なら180℃でも痛まなくって、ぬれた髪だったら痛むって聞いたことあるよ。なんか、130℃~150℃が一番ダメージ与えるらしいよ」 って言われました。 本当なんでしょうか?

  • ヘアアイロンについて

    僕は、毎朝前髪だけヘアアイロンをしています。 だいたい110度くらいてやってるんですが、 髪は痛みますか? また、それが原因で禿げたりしませか? ヘアアイロンは、 蒸気が少しだけでるのを使ってます(´・ω・`)