• ベストアンサー

ヘアアイロンは髪を傷めますか?

ヘアアイロンや熱が通るヘアブラシは髪を傷めますか? 200度にもなる器具に髪を通すのが怖いです。 利点はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

髪の毛のタンパク質を軽く変性させて髪型を作っているのですから,完全に元に戻るわけではありません。死んでいく細胞も多いことでしょう。ただ基本は新陳代謝してあたらしい髪の毛が生えてくるのでなんとかアイロン掛けても普通でいるわけです。実際毛先がぼろぼろになっていくのは,そうやって全てのダメージをうけて削れていく末端だからそうなっているのです。 メリットは髪型を自分の好みに変えることで自分を盛れるかどうかだけで,髪の毛からすれば利点など一切ありません。

saigonobansan
質問者

お礼

実は一度もヘアアイロンを使用したことがありません。 使用したら、多少傷むくらいで、髪は楽にまとまって艶々に綺麗に見えるもの だと思っていました。 が、回答のタンパク質を変性させるというのを読んで怖くなりました。 やはり、使用しないことにします。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 濡れた髪に使用、熱すぎると痛みます。 キューティクルがはがれてしまいますので。 200度は熱いと思います。 スタイリング剤も使う場合と使わない場合 どういう髪にしたいかで違ってきます。 こちら参考にされてくださいね。 https://createion.jp/column/mistake

• bunyago
回答No.4

>髪を傷めますか? 200度にもなる器具に髪を通すのが怖いです。  傷みます。  なので…使用前に スタイリング剤(スプレー式)を使って下さい。  『ヘアアイロン スタイリング剤』と検索したら 出て来ます。  巻く時間も 髪を多く巻くと カールに時間がかかるので  少なく取って巻き 2・3秒で ヘアアイロンから外して下さい。   ヘアアイロンは、熱いので 端っこを持って使用しますが  慣れないうちは、利き手じゃない(髪を掴む)方に  薄い布製の手袋を着けた方が 火傷を避けられます。  使用後は、必ずコンセントから抜いて下さい。  コンセントに付けたままだと うっかりスイッチを切り忘れで  火傷や火事の原因になります。 >利点はなんなのでしょうか?  素早く しっかりしたカールが 出来るからだと思います。

• 9133313
回答No.3

利点:自分が想像した髪型に近づけるかも 欠点:髪にかなりのダメージを与えます (このダメージが大きく、後々、後悔することと想像します。)

• xf86conf
回答No.1

もちろん、痛むでしょ。形をつけるために、痛むのを承知で使うものです。 いわば、トレードオフの関係です。作用と副作用。どちらを取るかは、あなた次第です。