- 締切済み
Excel VBAで条件に合わせて行をまとめる
Excel VBAは初心者なので皆様のお知恵を拝借したいです。 No列、名称列、年月列、金額A列、金額B列があるExcelファイルを 以下のような条件のときに行をまとめたいです。 【まとめる条件】 ・Noが同じである ・年月が同じである ・名称に★マークが含まれていない 列をまとめた際の名称は一番上の名称をしようします。 また金額A・Bはそれぞれ合算したいです。 お知恵のある方はどうかお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- Excelで複数条件を満たすのは何行目?
Excel VBAにてどういう方法があるのか考えています。 A列はHかL、B列は1,2,3のようなデータにおいて 条件1:A列はH 条件2:B列が2 を満たす行は何行目かを探して、C列のその行のセルに コピーしていたデータを貼り付けたい (この場合、2つの条件で重複する行はありません) A列 B列 C列 H 1 H 2 ■←ここへ貼り付け H 3 L 1 L 2 L 3 この場合は、2行目なので、C列の2行目のセルをselectしてpasteしたいのです。 良い方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルの行削除VBA
次の条件を満たすエクセルVBAの記述を教えてください。 A列に「ページTOP」の文字がある行から文末までの行を削除 A列に「PROGRAM…」のある行と次の1行を残して「4:00~…」を含む行までを削除 (例 A10 PROGRAM… A11 AB A12 hij A13 tuy A14 4:00… ※A12~A14を削除 A1からA列に「PROGRAM…」のある行まで行削除 Excel2010/WindowsXP
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 複数条件抽出をVBAで
excelの複数条件抽出をVBAでやりたいので教えてください。 エクセル2003で複数条件抽出をしたいと思っています。 dateのシートに、A列:日付、B列:名前、C列:金額があります。 それを1というシートに、日付と名前の2つの条件が合致している金額を抜き出したいと思っています。 抜き出すのは0601&AさんをA5セル~A20 0601&BさんのはB5~B20へ ということは可能でしょうか? もしよろしければ教えていただければ助かります。 'date'シート 日付 名前 金額 0601 Aさん 100円 0601 Aさん 120円 0601 Bさん 150円 シート'1' 0601&Aさん 0601&Bさん 100円 150円 120円 どの人がやってもボタン1つで実行できるようにしたいために、 VBA出できればと思っております。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- EXCEL VBA 条件に合致しない行を削除したい
超初心者です。どうか教えてください・・・m(_ _)m A列 B列 ・・・・・ 1234567 2345678 9876543 8765432 ・ ・ ・ ・ といった、表(数千行規模)があります。 A列とB列には7桁の数字があります。 A列とB列には途中ブランクのセルもあります。 A列またはB列のどちらかにも、 複数の範囲条件(数字)に合致しない行を削除したいです。 A列またはB列のどちらかに合致すればその行を残します。 複数の範囲条件(数字) (例) 1000000~1000009 2000100~2000199 ・ ・ 十数個あります。 何卒、宜しくお願い致します。・・・m(_ _)m
- ベストアンサー
- Visual Basic
- エクセルのデータを条件を絞って合計を出したいのですが。
エクセルのデータを条件を絞って合計を出したいのですが。 いつもこちらでお世話になってます。 B列に各事業所、 H列に金額 I列に請求開始月(2010年4月、2010年5月という入力) とデータがあり、 それぞれの事業所で、 何月にいくら金額があるかを調べたいのですが、 どのように抽出したら良いでしょうか? また、2010年4月に限っては それ以前(2009年12月など)のデータも合算したいのです。 どうかお知恵を拝借願います 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel VBAでn行毎に行の選択
Excel VBAでn行毎に行の選択 こんにちわ。 初めて質問をさせて頂きます。 今回ExcelのVBAを使ってあるシートを作成することになったのですが その過程で分からず、詰まっております。 色々調べてみたもののVBAの知識が浅いせいか 該当する様なものは見つかりませんでした。 実行したいのはタイトルの通りです。 例として10行毎に1行ずつ選択したい場合は下記の通りです。 A列 10行目←選択 ・ ・ 20行目←選択 ・ ・ 30行目←選択 ・ ・ 40行目←選択 実際にやりたいことは行を選択後に入力規則を入れたいだけなのですが 5000行近くあるので、一つ一つコードを書く場合 Range("A10,A20,A30,A40・・・").EntireRow.Select 結構な量になります・・・。 VBAなら他にもっと効率いいことができるのでは、と 自分なりに探してはいますが、どうしても見つからないので 皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルVBA 条件にあうときセルを塗りつぶすには?
エクセルVBA 条件にあうときセルを塗りつぶすには? エクセルVBAについて教えてください。 _________A 列 _________B 列_________C列_________D列 -------------------------------------------- 1行| 基準値_________ 5_____________1____________8 2行| りんご____________1_____________9____________0 3行| みかん___________12___________5____________3 4行| ぶどう____________15___________7____________8 5行| バナナ____________3_____________1____________4 上図のようにデータがあります。 (実物は列行共に膨大です。また条件を4つ以上つける予定なので条件付書式は使えません) 各列の基準値に対して、セルの増減が、0以下のときに黄色に、5から8のとき大きくなるときに赤、9以上のときに青にセルの色を塗りつぶしたいです。 どのようにすればよいでしょうか? B列の場合、基準値が5です。 B2のセルの場合、基準値5と1(B2セル)の増減は-4です。 増減が0以下のときは黄色に、増減が5から8のときは赤に、増減が9以上のときに青にするので、このときは黄色に塗りつぶします。 B3のセルの場合、基準値5と12(B3セル)の増減は7です。 増減が5から8のとき赤に塗りつぶすので、このセルは赤に塗りつぶします。 B4のセルの場合、基準値5と15(B4セル)の増減は10です。 増減が9以上のとき青色に塗りつぶすので、このセルは青色に塗りつぶします。 C2のセルの場合は、C列の基準値は1(C1セル)です。 基準値1と9(C2のセル)の増減は8です。 増減が5から8のとき赤に塗りつぶすので、このセルは赤に塗りつぶします。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- エクセル2003のVBAを教えて
エクセル2003のVBAを教えてください。 次の対象データで、(1)(2)(3)の作業が出来るエクセルVBAを教えて下さい。 (1)(2)(3)個々のVBAでお願いします。 ●対象データ:種類(A列)、文字(B列)、 データの行数:不特定なので、データのある最終行までとします。 ●教えていただきたい項目 (1):種類だけを(C列)に取り出す。 (2):種類の先頭に空白の行を3行入れて、追加の2行目の種類(A列)に文字(B列)を入れる。 (3):種類が5行以上あるときは、5行ごとに空白行を追加する。 ●対象データ 種類(A列) 文字(B列) AA あああ BB いいい BB いい BB いいい CC うう CC うう DD ええええ DD ええええ DD ええええ DD ええええ DD ええええ DD ええええ DD ええええ ●(1)のVBAの結果(このようになるVBAを教えてください。) (C列) AA BB CC DD ●(2)、(3)のVBAの結果(このようになるVBAを教えてください。) 種類(A列) 文字(B列) あああ AA あああ いいい BB いいい BB いいい BB いいい うう CC うう CC うう ええええ DD ええええ DD ええええ DD ええええ DD ええええ DD ええええ DD ええええ DD ええええ
- ベストアンサー
- Visual Basic
- エクセルVBAを教えてください。
エクセルVBAを教えてください。 エクセル初心者です。 仕事の都合で下記のようなマクロを作らないといけないのですが作り方がよくわかりません・・・。 宜しくお願い致します。 ----------------------------------------------- 列A 列B 列C 列D 1行目 名前 金額 日時 2行目 Aさん 100円 12/1 3行目 200円 12/2 4行目 300円 12/3 5行目 合計 600円 6行目 Bさん 100円 12/1 7行目 200円 12/2 8行目 300円 12/3 8行目 400円 12/4 9行目 合計 1000円 10行目 Cさん 100円 12/1 11行目 200円 12/2 12行目 合計 300円 のExcel表があります。 これを下記のように変更したいです。 列を1つ挿入し、追加した列に合計行までそれぞれの人の名前をペーストしたいです。 列A 列B 列C 列D 列E 1行目 名前 名前 金額 日時 2行目 Aさん Aさん 100円 12/1 3行目 Aさん 200円 12/2 4行目 Aさん 300円 12/3 5行目 合計 Aさん 600円 ←合計欄まで名前をコピーしたいです。 6行目 Bさん Bさん 100円 12/1 7行目 Bさん 200円 12/2 8行目 Bさん 300円 12/3 8行目 Bさん 400円 12/4 9行目 合計 Bさん 1000円 10行目 Cさん Cさん 100円 12/1 11行目 Cさん 200円 12/2 12行目 合計 Cさん 300円
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel VBAでデータを自動処理したい
Excelで大量のデータ処理をしなくてはならないのですが、以下の処理をExcel VBAで自動処理できないでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 (1)A、B、C列からなるリストがあります。A,B列にはそれぞれオートフィルタが設定してあり、C列は空白です。A列、B列にそれぞれ条件を設定し、抽出したデータのC列(空白)に特定のデータを入力します。A列、B列2つの条件の組み合わせが100通りくらいあり、現在手動でオートフィルタを設定し、C列にデータを入力しております。例えばA,B列の条件の組み合わせと、それに対応するC列に入力するデータを表にしたテーブルを別に作り、A,B列の条件を自動に設定して、抽出し、C列にデータを自動に入力することを、テーブルの一番上の行から最後の行まで繰り返す、というようなことをVBAでExcelにしてもらいたいのです。自分でちゃんと勉強し、調べて、それでも分からなかったらお聞きするというのが筋だと思うのですが、今この仕事に追われて、時間がありません。(ほとんど毎日午前様です。)この仕事が片付いたら、じっくりVBAを勉強したいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト