• ベストアンサー
  • 困ってます

ただのアンケート

ただのアンケート Q1.自分は記念日を祝うタイプで、結婚後に自分のパートナーが結婚記念日や誕生日を祝わない人だと分かったらショックですか? Q2. Q.1にすぐ納得して「代わりに」自分の誕生日は結婚相手以外に祝ってもらおうと思いますか?(代わりを探そうと思いますか?) Q3.記念日を祝わないことが離婚原因になる可能性はありますか? またそれはどういう心境によるものでしょうか?(離婚に至るまでの流れを妄想していただきたいです。) ーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下妄想 例えば旦那さんが結婚記念日を忘れたせいで奥さんが怒ったら、嫌われたくないから後日改めて祝うイメージがあります。 やはり恋愛結婚したなら、誕生日や結婚記念日はカレンダーに書いて共有したいですよね。 記念日を祝うために結婚したわけじゃないとしても、常日頃愛とか尊敬を伝え会えたらいいんです。 でも結婚相手にお祝いをお願いしても断られるなら、「なんのために一緒にいるのかな?」と思ってしまいそうです。 もし結婚後に初めて記念日を祝ってくれないと知ったら、すぐに納得して 「じゃあ代わりに誕生日祝いは友人や別の人で済ませればいい」とも考えられなそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1 いいえ 2 いいえ 3 これが離婚事由に当たるかどうかと言われたら可能性は低そうです

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます 離婚の可能性は低そうでよかったです。 誕生日を祝うこと以上に普段から日常を大事にすることが出来たら結婚生活で大事には至らないですよね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

追記 私も機械的なお祝いは意味不明でピンときませんが、満願成就みたいな意味のある(自分的に意味を認められる)お祝いは好きでやったりします。

• 回答No.5

1、2、3、どれも当てはまりません。 No.2と3とも重なりますが、普通の生活というか人生を進めていくことにしか意識が向かなくて、お祝いなんて人生の本編じゃなくて暇な人がすることぐらいに思ってるので、天国に行って他にすることがなかったらすればいいんじゃないかな、なんて本気で思ってますから。 「暇人のすること」って誇張しすぎかもですが、まあ普通の人ってやけに余裕あるように見えるんですよ。 普通に生きて、成長するだけで奇跡というかすごいエキサイティングなことだと思ってるので、それ以上の形式的なことをわざわざするのが蛇足というか、かえって人生に真剣味がない姿勢みたいに感じちゃうんですよ。 (祝う人がそういうつもりではないんだろうと思いますが、とにかく人生の見方が真逆なんでそんな風に見えてしまうという話です) ただ、夫は逆で、私にお祝いだのプレゼントするのが好きな人で、特に何もなくても月に何度も花束やプレゼントをくれすぎて、上限ルールを設ける事態になりました。 でも夫は自分が祝う側をやりたいので、「祝わせて欲しい」「無理に喜べとは言わないけど、やることを否定的に見ないで欲しい」的な希望はあるけれど、私に祝ってほしくはないようです、これは本人と夫の母からも聞いてるので確かでしょう。 だから長年、夫=祝う人、私=祝われる人でやってきて大きな問題はないので、ちょっと質問文の心境ってわからないです。 そりゃお祝いごとを全力否定もどうかと思うけど、もし本当に日頃仲良くしている実感が十分あるのなら、そもそも記念日記念日と自分の理想に固執もしなくならないのかなぁと思ったりします。 逆に相性が良くないから、記念日という踏み絵をさせることに強迫観念があったりするんじゃないのかな、というのは深読みしすぎでしょうか。 それほど価値観も違い相手をそのまま受け入れることも無理なら、そもそも付き合う縁じゃない気がします。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます > もし本当に日頃仲良くしている実感が十分あるのなら 誕生日を祝うこと以上に普段から日常を大事にすることが出来たら結婚生活で大事には至らないですよね。

• 回答No.4

誕生日や結婚記念日って、トラックを10周したからお祝いするというような自動的すぎてあまり嬉しくもないです。努力もしてないし。 クリスマスもただの12月25日じゃないですか。だから何?って思います。正月は1月1日の祝日ってだけだし。 でもお祝いしたいのは誰かが婚約したとか、結婚したとか、合格したとかの本当のお祝い事。出産なんて大イベントです。 何もない日おめでとう、という気にはなりません。60歳の誕生日はラーメンでした。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます

• 回答No.3

1.2.3.ともに いいえ です。 我が家では主人が大のイベント好きで 何でも祝う人です。 私の誕生日、娘 婿 孫3人はもちろん 何かと言えば祝いたがる 私はそのような事はどうでも良い方ですので あまりやりたくない方です。 でも主人の誕生日とバレンタインは絶対に やらないと大変ですから (実は困っているのです。でもやっています。)  

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 大変な思いを経験されたか、悲しませたくないから続けるのでしょうかね。 それはまさしく愛ですよね。 回答者様が柔軟なタイプで旦那様もさぞかしお幸せでしょうね。

• 回答No.1
  • jrn700

Q1.自分は記念日を祝うタイプで、・・・・A:別にショックではありません。 Q2. Q.1にすぐ納得して「代わりに」・・・・A:思いません。 Q3.記念日を祝わないことが離婚原因になる可能性はありますか?・・・・A:ゼロです。 あまりそう言う事にこだわりはありません。おめでとうと言われたら、単純に「ありがとう」と返すだけです。自分は相手に何かするかも知れませんが・・・

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます 誕生日を祝うっていうのはされて当然のことではないのですね。 回答者様のような方が増えたら世の中もっと幸せになりますね。