• ベストアンサー

動画を見ているときの通信速度

動画とか見ていて、タスクマネージャーを起動すると、Wi-Fiのところが50Mbpsを少し下回っ達位の値のところで頭打ちになっている気がします。 1Gの光回線契約ですが、これってはやいんでしょうか? もっと早くできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bdzio
回答No.6

1Gbpsで50Mbpsなら特段速いとは思わないですが、それくらいのものでは、といった感覚です。 Youtubeも4K動画見るときは20Mbpsあれば良いと言ってるくらいなので、50Mbpsあればまぁまぁかと。 https://support.google.com/youtube/answer/3037019 お使いの回線や機器がわからないのですが、 Wi-Fiの周波数を現在2.4GHzで使っていて、5GHzを使えるのであれば、5GHzの方が速いです。 (壁などの障害物には弱いので注意です) https://internet-all.com/wifi2-4g_and_5g/ あとはIPv6を導入すると、速度改善されやすいです。 デフォルトでIPv6使える回線もありますが、回線によっては申込みが必要だったりするので、一度ご確認下さい。 無料のところも多いですが、ソフトバンク光だと専用機器レンタルしないといけないみたいですね… https://internet-ambassador.com/softbank-hikari/ipv6-2#IPv6-6

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 お詳しいんですね。勉強になりました。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.5

動画は数メガから10メガ程度あれば 視聴可能かと?

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

• aki43
回答No.4

みなさん勘違いしてますが 1Gの光回線契約と言うのは無いです フレッツ光契約ではありますが 1Gを約束してる訳ではないですよ 最大1Gのキャパが有る と言うだけですよ常時1000Mを約束してる訳でないです 最大1Gですからね 仮に常時1G としたならば 数万は掛かるのではないでしょうか?

mathematiko
質問者

お礼

• chachaboxx
回答No.3

誤差はありますが、フルHDで10Mbps 4Kでも30Mbpsほどあれば再生可能です。 速度の目安なら、数ヶ所のスピードテストサイトで測定してみて下さい。

mathematiko
質問者

お礼

• tmys10
回答No.2

Wi-Fiには色々制約があるので、 5%の速度しか出ていなくても、 最新のWi-Fiルータと最新の端末を使っていて、電波状況が良くて、そのルータをそれしか使っていなければ、それが限界です。 イーサネット(有線)で繋いでどんな感じか確かめては。

mathematiko
質問者

お礼

回答No.1

Wifiの速度と、回線の契約速度にはあまり関係はないですよ。 回線が1Gbpsだとしても、Wifiが50Mbpsなら、50で頭打ちですからね~。 ってことで、そういう場合は「2個以上ムービーを同時に再生してみてください」 ダウンロードではなく、ストリーミングの場合は、不必要に ネット通信をせず必要な分しか取りにいかない現象があるので、 それだけみても、早いやら遅いやら。。 なのですよ。。 なので、 https://fast.com/ja/ たとえばこういう、速度計測で、LANでつないだPCより Wifiが遅いなら、Wifiの性能不足。 LANでも、遅いなら、回線そのものがそういう速度 などと、切り分けができますよ。 以前こちらも、100Mbpsのルーターで思いっきり頭打ちで、 ルーターかえたら450Mbps以上になり、結構、、 満足!ってことがありましたので。 (って言ってもリアルに3週間前ですが。これ)

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 お詳しいんですね。勉強になりました。