• ベストアンサー

dと楽天のETCカードについて。

こんにちわ。 ETCカードを、 今のカードと切り替えたいのですが、 dカードと、楽天カード、 どちらがお得に、ポイント溜まるでしょうか? (ETC使用率はそんなに多くないです) それとも貯まらないのかな? どちらもゴールドカードです。 あと、1点。 楽天ゴールドカードが今日届いたのですが、 元のノーマルカードは破棄でよいのでしょうか? (カード会社がコロナの関係で 全然問い合わせできなくて質問致しました。) よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポイントは貯まる時より使う事を考えて利用しましょう。 dカードに少し、楽天カードに少し貯まっても利用できなければ意味がない。差毎月の利用金額が多いカードをメインで使う事です。 どのカードを使うか決めて無いなら、自分の購買行動を考えてどのカードがたくさん使えるか考える。 もし、カードが使える場所が同じなら貯まったポイントの使いやすい方を選ぶ。 ポイント還元率の差なんて微々たるものです、カード会社は他社との競争をしてるから大きな差は付けられません、他社が増やせば別の社も増やす。   以上、20万円以上のポイントを使えずに捨てなければならなかった経験者の助言です。  

calo0314
質問者

補足

ありがとうございます。 今持ってるノーマルカードは 解約するのですか? そのまま破棄でよいのでしょうか?