• 締切済み

Win10PCのスリープ時ファンが突然回転始める

Windows10 64bit HOME Novemver2019Update単体版(OS) ASUS ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI) マザーボードLGA1151 UEFIBIOS 最新1502 ASUS DUAL-RX580-O8G グラフィックカード CPU Intel Core i5 9600K 3.7GHZ.9MB Cache LGA1151 G.SKILL SNIPER X F4-2666C19D-16GSXW DDR4-2666 8GB×2=16GB M2.SSD (NVME1.3 PCI Express3.0×4)接続 Samsung MZ-V7S1T0B/IT SSD 970 EVO plus M.2 1TB 型番 MZ-V7S1T0B/IT パーティション→回復、EFI、MSR、C(OS&アプリ&ドライバー)、D(DATA)、未割当領域 ピクセラPC内蔵TVチューナーカード Xit Board XIT-BRD100W Windows対応 PCI Express×1.1接続テレビチューナー内蔵カード BenQ モニターディスプレイEW3270U 31.5インチ 4K/HDR/VA/ (グラボとはHDMI2.0接続) EPSON インクジェット複合機プリンター PX-049A PCケース Corsair 330R Silent TITANIUM EDITION CC-9011071-WW CPUクーラー SCYTHE 虎徹markII ケースファン CRYORIG QF140 Silent×2 山洋電気製 ケース用 DC冷却ファン San Ace 「SF12-S4」 Corsair AX850 CP-9020151-JP 850W 80PLUS TITANIUM ATX電源 RATOCSystem(ラトックシステム)USB3.0/USB2.0 RAIDケース(HDD2台用) RS-EC32-U3R WD RED3TB×2 RAID1 RS-EC32-U3RWS Seagate Baraccuda 2TB×2 RAID1  Logicool K740 USB接続キーボード Logicool M500t USB接続マウス という自作デスクトップPCの構成です。常時外付けHDDは接続している訳ではありません。電源とオプションはスリープ解除タイマーの許可を有効にしています。PCに内蔵しているピクセラの内蔵TVチューナーカードのXit視聴アプリの番組自動更新機能や予約録画機能があるからです。  昨今気が付いたのですがハイブリットスリープにした状態で自作PCをスリープにします。 PCモニターが恐らく消灯状態(待機状態)で、スリープが解除されていない状態か解除してもディスプレイは消灯する仕組みなのかもしれませんが、何かイベントトリガーが入りPCフロントの2個のPWM制御のケースファンやリアのDC制御ファンやCPUファンの回転する音が聞こえます。デバイスマネージャーからはLANドライバ、マウス、USBドライバー等の省電力設定はすべて解除していますし、電力の節約の為このコンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにするのチェックを沢山のドライバーのチェックを外しています。 キーボードはスタンバイを解除できるようにはしています。LANドライバーもWake on LAN関係や省電力関係を無効にしています。UEFIBIOSからも省電力やLAN外部からPCを操作するWake on LAN関連は無効です。 ノートン360のセキュリティーソフトもスリープ時(スタンバイ禁止)にはウイルススキャンをしないような設定にしています。(アイドル時以外でもスキャンはするようにはしているがスタンバイ時禁止にしている)。ピクセラのTVチューナーカードのXit視聴ソフトの予約録画は入れていませんが、番組表更新でスリープ時にも更新をするのかは知りませんが、恐らくしていると思われます。番組更新をするならばスリープを一時的に解除して更新をしているのかもしれませんが、モニターは消灯状態(待機状態)になっていても録画はするのでこのソフトウェアの仕様かモニターの仕様なのかもしれませんが勘違いでモニターは点灯しているのかもしれません。デバイスマネージャーではACPI Fixed Featureボタン、ACPIウェイクアラーム、ACPIファン、ACPIプロセッサーアグリゲーター、ACPI温度管理ゾーン、ACPI電源ボタン等のCPUやマザーボード、周辺回路の電力制御デバイスドライバもあり、このACPIウェイクアラームもスリープ時の動作には影響するらしいのです、自動メンテナンスの開始も夜中になっていることがあるのでそれも夜19時に変更しました。自動メンテはレジストリーから無効にするよりメンテしたほうが良いとのことらしいのですがこれも関連あるかもしれません。スケジュールされたタスク(CCクリーナーから)はAMD社のRadeonSoftwareというグラフィックドライバーを兼ねたソフトの新バージョンのチェック更新のタスク、CCクリーナー(ジャンクファイル、レジストリークリーナー)のアップデート更新タスク、EPSONプリンターのソフトウェア群の更新チェックタスク、ChromiumEdgeの自動アップデートタスク、M.2SSDの付属のアプリのSamsungMagicianのファームウェア等のチェックタスク、Iobit社のレジストリーやジャンクファイルまで削除して完全アンインストールする有償ソフトのタスクの項目がスケジュールされているようです。タイミングはイベントビューアからでしか見れません。PC起動時に読み込むソフトウェアのスタートアップには秀丸ネットモニター、外部USB接続RAID HDDケース内に内蔵したHDDのSMART情報を監視したりRAID構築用のRATOC USB3.0 RAID Manager、TVチューナーカード用のXit視聴録画アプリ(番組表)、SATA AHCIドライバーを提供するIntel Rapid Storage Technology Driver、EPSONプリンターの印刷ステータス表示画面用のEPSON Status Monitor3、Logicool K740キーボードやM500tのマウスをカスタマイズできるSetPointアプリの更新チェックマネージャー、RealtekHDAudioドライバー等が読み込まれているようです。自作PCのハイブリッドスリープ時にどういうプロセスやイベントタイマーでスリープが解除され自動的にCPUファンやケースファンが回転しだしたのか(ディスプレイは消灯していたと思う)PowerShellのpowercfg -waketimersコマンドで確認したところ ピクセラのチューナーカードのXit視聴ソフトのプロセスであるreservation.exeによって設定されたタイマーのプロセスが走っていました。またスリープ状態の解除を要求したスケジュールされたタスク、(自動メンテナンスは当時時刻の変更をしておらず夜中にしていたので恐らく自動メンテナンス機能のタスクかと思われる)'NT TASK\Windows\UpdateOrchestrator\Backup Scan'を実行しますと表示がなされ、こいつが犯人かと想定されますが、要因が多数あり特定できません。ITスキルや自作PCスキルのある方経験者の方、何がきっかけで、ハイブリットスリープ時に自動的にCPUファンやケースファンが回転し始めたのか分かりますか?シャットダウンでは絶対起きない事です。休止状態は試していません。今後も何度か実験してみますが自動メンテナンスは19時に変更しています。番組表更新がなされてスリープ解除されてファンが回転するのなら仕方がありません。 その他の事項も気になりますが・・・。詳しい方可能性を指摘してくださったら有難いが相当難易度は高そうです。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.6

TVチューナーが怪しいと思うならTVチューナーを物理的に取り外しそれに伴いインストールしたソフトもアンインストールして様子を見るとかでしょうか。 Windows 10でスリープから復帰する際にパスワード入力を省略する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018311 上記は省略する話ですがこれの省略しないように設定してやれば仮にスリープから復帰しているのから何かキーを押したりマウスを動かせば画面が点灯してパスワードの入力を求める画面で止まっているはずです。 >何がきっかけで、ハイブリットスリープ時に >自動的にCPUファンやケースファンが >回転し始めたのか分かりますか? ご自身でも書かれていいますが接続するUSB機器やLANなど色々な事でスリープから復帰してしまう事はあります。 復帰しているならその状態が画面に何も映っていなくても普通は何かキーを押したりマウスを動かしたすれば画面が映るはずです。 それが映らないのならスリープの復帰に失敗している??って事にはなります。 個人的には電源ユニットのファンやCPUファンやケースファンだけが回っている状態に陥った経験は1、2度あったような気はあります。スリープ復帰時だったか?シャットダウン状態からの起動だったかは覚えていませんが。少なくともその時はコンセント事抜いて電源を入れ直して問題なかった様な気はします。 電源ユニットのファンやCPUファンやケースファンだけが動いて全くBIOSもWindowsも起動しなくなった経験はあります。その時の原因は電源ユニットの劣化・故障でした。またマザーボードの故障だったこともありました。

• Kemusu
回答No.5

とりあえず簡潔明瞭な文章にしましょう。 全部読むのは大変です。

回答No.4

Windows10のPCを所有している者です。 スリープ時でもPCは電源が入っているので、スリープ直後にファンは動きますよ。

• kteds
回答No.3

スリープ解除のトリガーが発生したのでしょう。(原因は不明) 設定/システム/電源とスリープ/電源の追加設定 にて 「プラン設定の変更」/「詳細な電源設定の変更」で 添付画像部分を設定して、PC再起動後にスリープ状況に変化があるかどうか、様子を見てはどうでしょうか。

回答No.2

電源設定の画像は質問の一部だったのか。質問を熟読していないのであれを回答かと私は思ってしまった。 質問文には改行を適度に入れて、すっと読めるようにしてもらいたい物です。

回答No.1

同じ事を投稿してますね。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11691391.html 私も質問文を読んでない。 その回答の設定の有効か無効を、いまとは逆にして様子を見る。