• ベストアンサー

兄(姉)より弟(妹)の方が優秀

きょうだいで上よりも下の方が学力やスポーツ、社会からの評価等が優秀という事はよくあるのですか? そういった家庭の方が多いのですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 テレビ番組で解説者が言っていたことで、私も納得していることには、妹や弟は、姉や兄(長子)にくっついて回って、長子がやっているスポーツを、自分もやるケースが多いです。  結果的に、妹弟は長子がそれを始めた年齢よりも早くスポーツをやり始め、かつ長子の失敗を見て育つので、長子よりもうまくなるケースが多いです。  学力についても、同様なことが(長子のマネして一生懸命勉強するとも)言えますが、逆に長子が生まれたころの親は未経験で、若いのです。  それで初めての子(長子)の時の親は、概して教育熱心です。誇張して言うと、子供の数が増えてくるにしたがって育て方の要領がわかり、お守りなどは長子任せになって、親自身の育て方は雑になります。  なので、学力は長子のほうが上である場合が多いような感じがします。  社会的評価というと、長子は親から束縛されます。シガラミから抜けて、自分の能力をすべて使って仕事をするということが困難です。  また、親と無関係に素晴らしい仕事をしても、「親の遺産があったからだろ」と言われて長子は社会から正当な評価を受けないことが多いです。  まったく関係ナイ視点からの番組でしたが、例えば父親がやっていた会社が数億円の借金をこさえて、父親が脳梗塞で倒れ、倒産同然になって長男夫婦が呼び戻され跡を継いだのです。長男は業態を転換して、数億円の借金を返済し黒字化までやったのに、誰も「あの人はすごい」とは言わなかった、というケースがあります。  一般の人々にとっては、彼の功績は、父親の会社があったからあたりまえ、なのです、評価に値しない。実はゼロから数億円の企業を育てる方が楽で、数億稼げれば大きな評価を得たはずですが、数億円のマイナス会社をプラスにしても評価は得られないのです。評価には、そういう不公平があります。  逆に、その会社を倒産させていたら、最初から数億円の借金をしていたことなど無視して、「なんだあのバカ息子は」と言われたことでしょう。  かくして、「長子はプラスの社会的評価を受けにくい」と言えると思います。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.2

私の周りでは兄が優秀で弟がそうでもないケースがあります。どちらとも言えませんね。 ただ姉妹の場合、私の周りでは妹の方が美人というのはあるかもわかりません。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 データがないから分からないという事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.1

そんなものの統計があるとは思えないですから、正解は誰にも分からないと思います。 私の周りでは云々って話を聞きたいなら、それはアンケートになると思いますからカテゴリ違いです。 因みに、兄よりすぐれた弟なぞ存在しねえって言ったのはジャギ様ですが、あくまで氏の主観ですので参考にはなりません。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 データがないから分からないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄・姉・弟・妹が全員いる方(回答者様から見て)っていますか?

    5人以上の兄弟になるのでなかなかこういう方いないかもしれないですが・・・ それぞれとの仲はどうですか?(僕は姉だけいないのですが、自分に姉がいたらどうだったんだろうと思ったので) もしなかなかいない様でしたら誰か一人欠けててもいいです。(もちろん姉は入ってる方向で) 一応兄妹弟構成です ・兄(2歳上) 小さい頃はよく喧嘩もしたが一緒に何かとやってた。先に進学などするので見本にしたり相談できた。ある意味背を見て育った?所はあるかも最近はあってないが・・ ・妹(2歳下) 小学生くらいまではよく遊んでて喧嘩してもすぐ仲直りしてた。中学からは話すことが少し減った。(仲は悪くない) ・弟(6歳下) 兄が出てからは家の中の遊び相手。歳が離れているので勝負事をしても負けなかったが最近は逆に負かされたり・・・

  • 兄、弟、姉、妹ほしいものは

    こんにちは。 兄弟、姉妹がいるかたも、いらっしゃらない方も、ほしかった、いてよかった、等の御意見を御聞きしたいです。 ちなみに私自身は姉と弟がいます。 姉は今も相談にのってもらったり、遊んだりしています。 心強くていてよかったと思っています。 弟も考え方も私と似ていて話しても楽しいよい弟なのでいてよかったなと思います。 しかしやはり同姓という事もあり、昔からどうしても姉の方が仲が良いかも知れません。 男性も同姓の方が楽しいケースが多いのでしょうか? 兄、妹と言う関係はどうなのかな? 大きくなってからも仲がよい確率が高い関係はどうなのでしょうか? もちろん、人それぞれの問題、相性もありますので、参考にさせてください。 宜しくお願いします!

  • 出来る兄。そして妹 

    小5の兄、小1の妹がおります。 兄のほうは両家にとってお宝初孫。それはそれは大事に育てられました。 また本人の性格もあるでしょうが、小さいころからこれといったいたずらもせず、 至っておとなしく、まじめに何事にも取り組むので、 進研ゼミを進めてきたせいか、学校の成績はかなりいいほうだと思いますし (今のところ3年から4年にかけては4教科全てパーフェクトで来ています。) また、5年の今日までインフル以外では1日も学校を休まず、 漢検を4年間満点で合格したり、足も速いので運動会なんかではいつもリレーの選手だったり、懇談会や家庭訪問なんかではいつも”全然問題ないです。”の5分もしないで終わってしまう子です。 (母)親からみるとほんとに手のかからなかった子ですが、 スポ小のサッカーに(1年から)入れれば、市の代表に選抜されたり あまりにも順調に過ごしてきたので、少し打たれ弱いところがあるのが欠点かなとも思います。 対して、娘。 ちょうど娘が生まれたころに同居の義母が鬱の引きこもりになり、義父も自分の子が男3兄弟だったので、女孫をどう扱ったらいいかわからず、ほとんど義両親には相手にされず 育ってきたので今では復活した義母や義父に懐いてはいません。 また、私も2人目の子ということで、兄よりは神経質にならずに育児していたせいか、 かなり自由奔放な”わが道をゆく”的な性格です。 兄妹喧嘩すればたいてい兄の方が泣いていますし。 ときどき”ぎゃーー”って思うようないたずらをしでかしてくれます。 ”壁や本に落書き”とか、”ちぎった新聞紙のじゅうたんを作ってくれたり。。” まだ1年生ですが、同じ時の兄に比べるとやはり勉強や遊びに対しても集中力、理解力 がないかなと感じたりします。 兄妹とはいえ、性格違って当たり前、比べちゃいけないと自分自身で 判っていても やはり”兄ちゃんの時はこんなことはなかったのに。。”と心のどこかで比較してしまう 自分がいます。 また周りもそんな雰囲気です。”お兄ちゃんはなんでも良くできた子なのにと。” 私自身が娘的な立場(2人姉妹で姉の方がよく出来た。)でしたので、 そんな感じで比べられる娘がすごく不憫だし、もちろん娘が可愛いです。 とりとめのない文章ですみません。 こんな感じの兄妹(兄弟)を育てられている方、上の子に対して、下の子に対して 気をつけている事があればなんでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。

  • 兄や姉って、どういうものですか??

    世の弟や妹の方に聞きたいのですが、 兄や姉って、どういうものなのですか?? 私自身、一番上ということもあって、上に兄弟って分からないんですよね。 兄や姉について、あなたにとってどういうものなのか? また、何か経験談も加えて頂けたら幸いです。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 姉がいる弟と兄がいる妹について

    姉がいる弟は、SMか中途半端なMが多いイメージ それに対して兄がいる妹は、非常にM率が高い(ドM含む)イメージがあるんですが 違うでしょうか? ちなみに自分には姉がいて、姉はどちらかというとM気質なんですが、自分はSじゃないし、かといってMでもないので、逆に言えばSMだってことになります。 今付き合ってる彼女には兄が一人いて、さらにドMです。また彼女兄はドSらしいです。

  • 姉と兄と妹と弟

    姉と兄は2文字なのに 妹と弟は4文字なのは何故? うとってどういう意味ですか? 姉と兄は、あから始まるのは何故? ねとににはどういう意味があるのでしょうか? 妹や弟ではそういう部分は?

  • 兄と妹・・・

    今、悩んでいます。主人と主人の妹について。 3つ下の妹と仲良しで、毎日連絡を取り合います。何かあれば、私でなく妹に聞いた・・など、それは、今までそうしていたから、普通の事で私の考えすぎの範囲、と思っていました。 この前、主人の実家に早朝帰ったときまっすぐ妹の部屋へ行き、早く起きろ、と、胸やお腹をつついていました。妹も冗談で、もお~など言ううこともなく普通に起きてきて、私にあいさつ・・異性の意識がないから・・といわれればそうなのかもしれません。でも、私は男兄弟いないため理解できません。し、軽い気持ちでそういう事もあったのでは?と、疑ってしまいます。兄と妹ってそんなものなんですか?

  • 兄弟の学力差を感じて、どう育てていくべきか。

    中1と5年生の男の子ですが、 同じ塾に通っています。 なかなか成績が伸びない上の子と、 どんどん成績が伸びる下の子です。 生活面でも、下の子の方がしっかりしています。 上の子と下の子が学力差があって、 今後どう伸ばしていこうか悩んでいます。 上の子より、下の子の方が成績が良く、 学力も高い場合。 兄弟を育てていくときに、 どう伸ばしていけばいいかと思っています。 スポーツ選手でも次男の方が伸びると聞いたことがありますが、 学力の場合は工夫で何とかなるのではとも思っています。 今は下の子が上の子に遠慮しています。 本当はもっと伸びるとは思うのですが、 上の子が頑張っても伸びないのを悔しそうにしていて、 下を褒めるのが難しい時もあります。 どう伸ばしていくべきか、それぞれの良さはありましが、 学力の事で悩んでいます。 参考意見教えてください。

  • 兄が弟に性的虐待

    中2(一番上の子)の息子の事で、ご相談します。 兄弟は6人で、男の子はこの長男と小4の弟の2人です。 只今、長男は陸上部の合宿に出掛けており不在なのですが、 この間に、弟の告白により、どうしたら良いものか頭を悩ます問題が浮上してまいりました。 弟によりますと、今年に入ってから長男は弟のパンツを脱がし、 弟の性器をいじくっているようなのです。 話しを聞いて、性器を傷つけるものでは無いようなので、それについては只、 性器の反応を見たかったのかと考えました。 それにしても、他の人間にこのような行為をしてしまう事は、許される事では無いと思います。 まして、手を縛り抵抗出来ないようにしているのですから、「性的虐待」だと思うし、 即刻止めさせなければならない事だと思います。 その辺りを上手く指導したいと思うのですが、何分デリケートな問題ですし難しい年頃なので、 どうしたら良いものか皆様のお力をどうかお貸し下さい。 我が家は母子家庭ですが、子どもの父親にもこの事を相談しましたら、 即刻「それは病気だ!精神科医に相談した方が良い。」と断言されました。 私は医者に相談するほどのものか・・・?とも思うのですが。 「性や性器に興味が出てくるのは当たり前、普通の事なんだよ」という事と 「人にしてしまっては、虐待で犯罪だよ」という事を上手に伝える事が重要だと考えます。 兄弟の仲ですが、普段長男は弟に対して小言が多かったり、キレて殴るという事もあります。 学校では、おとなしいようです。 こちらも、反抗期真っ只中ですが、良い状態へ持っていかなくてはと考えてますが、 取り合えずは、性的虐待を止めさせるべく、皆様のご回答をお待ち申し上げます。

  • 妹を嫌う姉

    世間一般、年末年始の帰省時期になりました。 下宿している下の娘が帰り正月3日迄滞在することになりました。 この下の娘(妹)を嫌う発言をする姉がいます。 下の娘は大学生、自分は高校まで、 それが気に入らない 小さい時から差別されてきた 嫌だ、見たくない 早く帰れ・・・ その発言を繰り返し・・・ 私にあたってきます。 昼間、妹を避けて、会話はありません。 ・・・つまり、下の娘がいるイライラを私にぶつけてきます。 イライラすることなどないのに 帰ってきたからと、上の娘に負担になる事など何もさせてないのに 何かにつけて文句を言い、私を困らせたいだけかと思うのですが・・・ 小さい時からの差別とか 親戚に言った時の会話、 下の娘ばかりに話しかけてくる、伯父叔母などの不満を私にぶつけてきます。 19歳の時は、自分もう働いてたと 自分だけが過酷な事をしてきたと言いたいかのように・・ 怒りをぶつけてきます。 子供が小さい時の、接触の仕方がまずかったのかもしれません。 姉妹の会話がなくてもいいが 毎日、私に不満怒りをぶつけてくる事を辞めさせたい そのために、私が今できる事を教えて頂きたく質問しました。 よろしくお願いします。