• ベストアンサー

兄(姉)より弟(妹)の方が優秀

きょうだいで上よりも下の方が学力やスポーツ、社会からの評価等が優秀という事はよくあるのですか? そういった家庭の方が多いのですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

テレビ番組で解説者が言っていたことで、私も納得していることには、妹や弟は、姉や兄(長子)にくっついて回って、長子がやっているスポーツを、自分もやるケースが多いです。  結果的に、妹弟は長子がそれを始めた年齢よりも早くスポーツをやり始め、かつ長子の失敗を見て育つので、長子よりもうまくなるケースが多いです。  学力についても、同様なことが(長子のマネして一生懸命勉強するとも)言えますが、逆に長子が生まれたころの親は未経験で、若いのです。  それで初めての子(長子)の時の親は、概して教育熱心です。誇張して言うと、子供の数が増えてくるにしたがって育て方の要領がわかり、お守りなどは長子任せになって、親自身の育て方は雑になります。  なので、学力は長子のほうが上である場合が多いような感じがします。  社会的評価というと、長子は親から束縛されます。シガラミから抜けて、自分の能力をすべて使って仕事をするということが困難です。  また、親と無関係に素晴らしい仕事をしても、「親の遺産があったからだろ」と言われて長子は社会から正当な評価を受けないことが多いです。  まったく関係ナイ視点からの番組でしたが、例えば父親がやっていた会社が数億円の借金をこさえて、父親が脳梗塞で倒れ、倒産同然になって長男夫婦が呼び戻され跡を継いだのです。長男は業態を転換して、数億円の借金を返済し黒字化までやったのに、誰も「あの人はすごい」とは言わなかった、というケースがあります。  一般の人々にとっては、彼の功績は、父親の会社があったからあたりまえ、なのです、評価に値しない。実はゼロから数億円の企業を育てる方が楽で、数億稼げれば大きな評価を得たはずですが、数億円のマイナス会社をプラスにしても評価は得られないのです。評価には、そういう不公平があります。  逆に、その会社を倒産させていたら、最初から数億円の借金をしていたことなど無視して、「なんだあのバカ息子は」と言われたことでしょう。  かくして、「長子はプラスの社会的評価を受けにくい」と言えると思います。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• ponyo7
回答No.2

私の周りでは兄が優秀で弟がそうでもないケースがあります。どちらとも言えませんね。 ただ姉妹の場合、私の周りでは妹の方が美人というのはあるかもわかりません。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 データがないから分からないという事ですね。

• hiodraiu
回答No.1

そんなものの統計があるとは思えないですから、正解は誰にも分からないと思います。 私の周りでは云々って話を聞きたいなら、それはアンケートになると思いますからカテゴリ違いです。 因みに、兄よりすぐれた弟なぞ存在しねえって言ったのはジャギ様ですが、あくまで氏の主観ですので参考にはなりません。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 データがないから分からないのですね。