• ベストアンサー

帽子屋の店員はなぜ意地悪いか

どこへいってもいじわるそうです。10年ほど前にトアウエストのある高級そうな帽子屋にいったら、店員がなにかごようですかと意地悪そうに言ってきました。 グランフロント大阪のカシラとかいうところも。高級な店だからそれなりのおしゃれな人しかはいったらいけないのですか? たまには高いものも見てどんなねだんかとかみて、いつかほしいと思ったりすると思います。目的がない人は入るなと言うなら入り口にそう書いておいてほしいです。無理に買わせる店でないからいいですが。高いドイツ製の靴屋もサイズを間違えて渡されて買ったことがあります。いじわるそうでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.2

雰囲気が合わなかったのでしょう。 高級な帽子を求める人は、かなりこだわりのある人ですからね。 そういう時は、百貨店を利用するといいですよ。 専門店は、そういう偏屈な店員が多いものです。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。帽子は好きだけど帽子屋は嫌ですね。たしかに 大きなお店の方がいいかもしれないですね。 しかしグランフロント大阪などは大きなところだし、Ca4LAも結構大きな店だと思うんです。。

puhkichi
質問者

補足

偏屈な商店はむかしからありましたね。。それはそれで良いのですが。。百貨店も怖いです。カジュアルな服装の人を差別する店員もいたと20年前くらいですが、百貨店の駐車場で働いていた時に苦情が来ていました。クレームは店の中に貼り出されていました。そこで働く人は意地悪い人が多かったですので、もうその百貨店にはあまり行かないことにしました。

その他の回答 (1)

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

「意地悪い」と「意地悪そう」は全く違います。 「意地悪そう」は、実際には「意地悪」ではないかも知れないからです。 質問者様が受けた印象ではなく、具体的にはどんな「意地悪」をされたのでしょうか?

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。

puhkichi
質問者

補足

意地悪そうなのは意地悪を露骨にしなくても、人にを不快にさせることが可能です。なんとなく嫌だなあということはないですか?尊重していない感じです。また、ハラスメントやマイクロアグレッションなどは言語化が難しいです。

関連するQ&A

  • 店員へのクレームを言って良いかは値段で決まるの?

    餃子の王将、すき家のような安い店で店員に料理の到着が異常に遅かったり注文間違いをされたので、ブチギレてボロクソになじりまくってクレームを入れる →「あんな安い店でクレームして何やってんだろ。値段が安いんだから店員もテキトーなのは当たり前」 銀座久兵衛、なだ万のような高級店で料理の到着が異常に遅かったり注文間違いが多かったのでブチギレて店員にボロカスにクレームを入れる →「こんな高級店でクレームを入れるなんて品が無い。高級店にはクレームを言うような人は行くべきではない。 」高い店でも安い店でも、店員にクレームつけることに対して外野はこんな感じでいちいち文句言うよね? そういう人は店員には一切文句言わないの?店には絶対服従なのか? 他の客と同じ金を払ってるのに自分だけナメた接客されたらキレるに決まってるじゃん。 店が安かろうが高かろうがクレームは言って良いでしょ?それとも値段で決まるんですか?

  • オシャレな女の子がかぶってる警察官のような帽子

    たま~に町で見かけるのですが、 オシャレな女の子がかぶってる警察官(?)のような割とカチッとした帽子・・・ ★どなたか売ってる店知りませんか? 通販だと似合うかどうか分からないので店頭でかぶってみたいと思っています>< 大阪、神戸、西宮、、どの辺りでもいいので警察官がかぶってるようなオシャレな帽子・・・どなかた売ってる店教えて下さい>< あと、あのような帽子の正式名称ってあるのでしょうか? earth music & ecology から似たような出ていますが http://www.earth1999-netshop.jp/fs/earth/others/10103J10190 キャスケットに少し似ているようにも思いましたが、正式名称あるのなら教えて下さいましm(_)m

  • 都内で最大規模を誇る帽子屋さんを教えて下さい。

    今までは地元のデパートなどで数少ない帽子売り場のコーナーから 自分にあいそうな帽子をちょくちょく買っていましたが、本腰を入れて 都内で置いている帽子だけを専門に色々なお洒落なブランドもストックしている大規模の帽子屋に行って自分にあう帽子を見つけたいと思っています。 しかし、都内に住んでいながらお恥ずかしいのですがどこに様々なブランドの帽子を大量に販売している店があるのかわからないのです。 帽子といっても質やブランドや系統で値段はかなり変わってくるとは思うのですが、 自分が20代男性ということもあるので紳士用の帽子でどんなに高くても1点3万円以下の帽子を中心に販売しているところをご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

  • 店員さんの態度について

    店員さんの接客態度に、ショップのタイプによって下記のような違いがあると感じた人はいますか? ※ ・決めつけではなく、限度や例外もあります。 ・ショップタイプの分け方や内容はあくまでも主観的な傾向です。  勘違いや認識不足もあると思います。 1)誰もが知る世界的な高級ブランド: どんな客にも親切丁寧(例外もある)。 某ブランドのスタッフには感動すら覚えるとの声多数。 2)ハイブランド・および高級なセレクトショップ ( 1)ほどじゃないけどかなり高額): 排他的。客の外見によって態度に落差あり。  ※そうではない店も知っているが、あくまでも傾向として。 3)ある程度良いものを作るブランド・およびセレクトショップ (いいお値段ではあるが、比較的手を出しやすい値段): どんな客にも割と丁寧。(例外もある) 普通にオシャレしてれば、ないがしろにされる事はない。 もちろん、常連さんや関係者はどのタイプの店でも大切にされると思います。 <質問> ◯この傾向と似たような事を感じた事ある方はいますか? ◯2)の店はハイブランドにかかわらず、1)のようにならないのは何故でしょうか? ※ ・決めつけではなく、限度や例外もあります。 ・タイプの分け方や内容はあくまでも主観的な傾向です。  勘違いや認識不足もあると思います。

  • ショップの女性店員さんに対する僕の態度

     僕は大学2年の男です。僕はおしゃれをするのがすごく好きで、よく服を買いに行ったりします。行きつけのお店は、今住んでいる地域には2軒あって、今日さらに2軒いいお店を見つけました。僕がお店を選ぶ時に大事にしているのは、そのお店の服の趣味や値段も当然気にしますが、それ以上に「女性の店員さんがいるかどうか」です。僕は服を買いに行く時、服を買うことと同じぐらい、女性店員さんと一緒に話をするのが楽しみです。話題の中心は服に関することが多いですが、仲良くなってくると、恋愛や大学や趣味のこと、店員さんのことをいっぱい聞いたりもします。  でも、自分でも気をつけなければいけないと思っているんですけど、どうしても店員さんに言ってしまうことがあります。僕が行くお店にきれいな店員さんがいると、すぐにその人のことを褒めてしまいます。今日行ったお店でもミニスカートを履いている店員さんに、「ほんとに脚きれいですね」と言っちゃいました。店員さんが気の利く人だったら性格を褒めたりすることも多いんですけど、脚を褒めたりするのは自分でもセクハラだと思います。普段よく行くお店のいちばん仲のいい店員さんがミニスカートを履いていた時も「次のセールの時もミニスカでお願いします」と言っちゃいました。でも、店員さんはやっぱり客に対しては優しいので、ついつい思ったことを言ってしまいます。  店員さんといっぱい喋るだけ喋って、何も買わずに帰ることは絶対に僕はしません。自分でも調子に乗りすぎないように気をつけていますが、行きつけのお店の人とは仲良くなりたいので、僕のしていることが店員さんを不快にしていないかどうかが心配です。皆さんの意見が聞かせてください。

  • ショップ店員をしたいけど・・・(泣

    ショップ店員として働く上でいくつか質問があります。 面接時の服装はどのような感じが一番良いのでしょうか? 私が希望するのはビジュアル系のお店なので、メイクと服装をどんな感じで受ければいいのか凄く悩みます。 そのお店に合ったメイクと服でしょうか?それともビジュアル系らしくない普通のメイクで普通の格好がいいのでしょうか?>< 後、働く上で一つだけとても悩んでいることがあります。。。 それはビジュアル系のお店とはいえ、ショップ店員というわけですから やっぱりコーディネートなどお洒落でないといけないと思うんです。 私は、お洒落に関しては自信はあるのですが、問題は 今金銭的に余裕がないため洋服を買えません。我慢しています。 それに手術代を貯めているため、洋服なんかにお金を使えません。。。(泣 だから、お洒落はお洒落でも、バリエーションが少ないことです。正直に言うと3パターンぐらい。。。 そんな人はショップ店員として、職場の人たちから 「あの子はお洒落だけどいつも同じ感じの服装だね・・・」って バリエーションの少なさを問題視されそうです。。。。 本当に悩んでいます。ビジュアル系のお店に限らず、ショップ店員の方 どなたか本当にアドバイスください、、、><

  • 古着屋の店員さんに・・

    こんにちは。 昔から古着屋さんが好きで、 今地元の古着屋で募集があるのですが、 今のお店(カバン屋さん)から転職しようと考えて いるのですが自信がなくて応募できません。。 古着屋の店員さんのイメージとかって やっぱり個性的なお洒落をしてる人 とかですかねぇ?? 私はそんなにお洒落でもないので、 応募してもいいのかなぁ・・・と 悩んで行動できません。。 くだらない質問ですみません(汗) よろしくお願いします。

  • 感じの悪い店員さん・・・。

    今日仕事終わりで、偶然祖母と会い、某有名大型ティールーム(わかってしまうかな・・・)で、お茶をしました。その際、店員さんが忙しいらしく、さっと現れて、笑顔もなく、悪く言うと「フン!!」という感じで、綺麗な言葉遣いをしてるかもしれないけど不快な感じで(伝わるかな・・・?)注文を聞かれました。 ケーキを注文し、出てきた際もその店員さんの動きでケーキが崩れましたが、何にも言わず置いていくし・・・。 ああいうお洒落なお店の店員さんて、ステキな人もいるけど、こんな感じの悪い人もいるんだとがっかりしました。 祖母は怒りクレームを出したいと言います。 こんな場合くらいでクレームはおかしいでしょうか?

  • 嫌な経験で、店員の目線が怖い。

    嫌な経験は次のようなことです。 ある靴屋で、1人で靴を眺めていました。欲しい靴が二足あり、その場では決めにくく、手持ちのお金も千円ぐらいしかなかったので、帰宅してから決めようと思い、値段を携帯にメモして帰ろうとしました。すると店長と思われる男性から呼び止められ「お前のような奴は二度と来るな。」というような事を言われました。  友人に相談して、なぜそのような事になったのかということを店に電話して調べてもらいました。すると、どうやら私はライバル店のスパイと間違われていたことがわかりました。  それから、どんな店に入っても店員にどのようにみられているか、自分自身が変な行動をとっていないかと常に考えるようになり、店内にいると具合が悪くなってしまいます。  昔のように楽しんで買い物をしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 口臭のある店員

    お店で商品をみていると店員がやってきて接客をしてくれました。 それはいいのですが・・・その店員が口臭きつかったらどうします? 商品の説明とか一生懸命してくれて。 商品そのものは買ってもいいかなぁ?と思ったのですが。 もう、とにかくその場から離れたくて仕方なかったです。 なんとかいいわけをし お店をでたのですが・・・。 今でも店員の口臭の匂いが思い出されて仕方ありません。 昔、職場に口臭のにおう人がいて隣で食事してたときがありましたが。 そのひと自体はいい人で、日によって匂ったりという感じでした。 匂うときは本当に匂い食事が食べれなくなりました。(会社での弁当) さすがに本人には、いえず体調が悪いとかなんとかってごまかしたけど。 口臭は、わたしもあるときあるかもですけれど・・・。 やはり、店員さんが口臭もっているとさすがに商品買う気がうせてしまいます。 商品も結構値段がはるものでしたので、別の店で買うなりしたいなと思ってしまいました。 このような経験ある人いますか?