• ベストアンサー

嫌な経験で、店員の目線が怖い。

嫌な経験は次のようなことです。 ある靴屋で、1人で靴を眺めていました。欲しい靴が二足あり、その場では決めにくく、手持ちのお金も千円ぐらいしかなかったので、帰宅してから決めようと思い、値段を携帯にメモして帰ろうとしました。すると店長と思われる男性から呼び止められ「お前のような奴は二度と来るな。」というような事を言われました。  友人に相談して、なぜそのような事になったのかということを店に電話して調べてもらいました。すると、どうやら私はライバル店のスパイと間違われていたことがわかりました。  それから、どんな店に入っても店員にどのようにみられているか、自分自身が変な行動をとっていないかと常に考えるようになり、店内にいると具合が悪くなってしまいます。  昔のように楽しんで買い物をしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的には♯2の方に賛成です。 「ま、しゃーないか。」自分も仕方なかったし、相手も仕方なかったんだ。と思えれば一番いいです。 でも、もし納得行かなかった場合は、正々堂々と自分の意見を相手に伝えれば良いと思います。私ならそうします。 例えば、 「私は他社のスパイなどでは無いし、一般の客で、しかも靴を買おうかと思っていた訳です、他社の人間で無い事は調べてもらえば分かります。それを確認もせずにああいった言い方はどうかと思うんですが。確かに私の方にも落ち度はあったかも知れませんが、あそこまでの物いいをされて私もすごく気分が悪かったんですが。」と自分の意見と気持ちを述べるんです。そうすれば相手もそれなりに意見や謝罪を言ってくると思いますので、納得行くまで話あえば自分もスッキリ出来ます。それどころか、相手次第ではお互いの誤解を認め合って、これを機会にちょっとした知り合いになれるチャンスだってあります。 よっぽど酷いお店でない限り誠実な対応をして来ると思います。相手も客商売なんですから。 また、ちょっとずるいかもですが、チェーン店など大きな会社の場合は苦情として中央のお店に電話する手も有ります。ちょっと卑怯な感じなのでお勧めはしませんが。

noname#51952
質問者

お礼

誤解された時には、誤解を解くため、正々堂々と自分にの意見をいえるように、こっちも努力しないといけないですね。 長文での回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 007yuuki
回答No.3

つらい経験をされましたね。心中お察しします。  すぐには無理でしょうが、毅然とした態度で気にせずに忘れていくしかないと思います。一応もう2度とこのような目に合わないために、こういう行為はしないほうがいいかもしれません。  でも、この店の態度はどうかと思います。もう2度と、そんな店には行かないことをお勧めします。あなたはお金を払って買ってあげる立場です。相手は努力して、買ってもらってお金を頂く側です。店が客を選ぶなんて、ずいぶんと強気な店ですね。そんな店にわざわざお金を払いにくるような客は多いんでしょうか?たぶんそのうちライバル店に負けて消えてなくなることでしょう。

質問者

お礼

そうですね。少しづつ忘れる努力をしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

まあ、忘れるっきゃないですよ。 人間、生きていれば理不尽な思いや悔しい思いをいっぱいします。日常茶飯事です。 いつまでもクヨクヨ悩むだけ損害が増大するだけ。 悔しいから早く忘れるに限ります! しばらくはネットや通販でお買い物するようにしてはいかがですか?

質問者

お礼

ネット通販という手もあるんですね。今度からそちらも利用してみます。私も早く忘れることが出来るように頑張ります。

• tammymse
回答No.1

お気持ちお察しします。 たしかに店内でメモを取るのはスパイと思われても仕方がないと思われます。どのお店も必死ですからね。 本来あなたの行動としてはお店に出るまで暗記しておいて、店外でメモするべきでした。 ただ、あなたは何も悪気があったわけではないのですからもう気にする必要はないですよ。「こういうことを店内でしてはいけないんだな」って分かればいいのです。 いきなり、そういうことを言う店長も悪いのです。お客様を大切にしないお店が必ず潰れます。 楽しいお買い物できるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。