• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:きのう大失態をやらかし、苦しんでいます)

フォークリフト講習での失態と苦悩

noname#252039の回答

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.4

すみません、長い回答は 質問者様の不利益なんですけど うまくまとめることができませんでした。 無駄に長い回答、ごめんなさい。 ま、でも いい経験をされましたね。 合格できたことも、みんなに迷惑をかけたことも。 この経験があるのだから、この次は 失敗しないように他の方を大事にできますよ。 その教官は 質問者様も他合格者約20人も、みんな仲間だぞ。 みんなで合格したんだぞ のような、うまく言えませんが そういうのを伝えたかったんじゃないでしょうか? このご質問、僕は回答する前に 他皆さんの回答、そして質問者様のお礼を 読ませていただきました。 質問者様がリーダーで、回答者はみんなで リーダーの悩みを解決する、悩みを楽にする そんなのが OKWaveかな? と思います。 私たち回答者は 頭の中で連続再生されて苦しい そんな言葉を聞くと、とっても寂しくなっちゃいます。 フォークリフトの資格を大事にされて なにより 誰でもが持ってる資格じゃないのだから もっと自信を持つべき! と思います。 人が集まれば、いろんなことがありますけど これだけ素敵な回答がつくってことは 質問者様が素敵だから、と思います。 この経験から逃げずに、これからも頑張ってください。 僕も質問者様に負けないよう頑張ります!!

noname#243961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な経験だったと思っています。 今回のような講習を受ける機会が今後あるかどうか分かりませんが、同じ失敗はしないようにしたいと思います。 私の障害(?)の根幹の部分だと思うのですが、会話が不得意で子供の頃から友達がおらず、ずっと一人だったので、他の受講生の人達を仲間であるとは認識できていませんでした。 今回経験した出来事を参考にしていろいろ考えていきたいと思います。 もちろん何人もの方から回答から得たことも大事にしたいです。

関連するQ&A

  • フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。

    フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。 この度、フォークリフト運転技能講習を受講します。 僕は今現在持っている資格は、普通自動車運転免許証は持っています。 そして、小型移動式クレーン運転技能講習終了証と床上操作式クレーン運転技能講習終了証と高所作業車運転技能講習終了証と玉掛け技能講習終了証とガス溶接技能講習終了証などは持っています。 皆さんの中で、このフォークリフト運転技能講習を受講された方で、学科試験、実技試験などに詳しい方がおられましたら是非教えて頂けたら有り難く存じます。 僕は、フォークリフトその物は会社の現場でよく見かけますが、実際に触った事も無いし、乗った事も無いです。 全くの初心者です。 周りから、このフォークリフトは結構難しいと聞きました。 車とは全然違った運転をしないと駄目だし、フォークリフト運転技能講習の時に学科試験や実技試験などで何人かの方が落ちている人がいると聞きました。 でも、僕はフォークリフトの資格は、どうしても取りたいです。 皆さんの中で、フォークリフト運転技能講習の学科試験や実技試験などの内容に詳しい方がおられましたら是非アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • フォークリフト受講資格の18歳以上の法的根拠

    フォークリフト受講資格には満18歳以上と記載されていますが、その法的根拠を教えて下さい。労働安全衛生規則の技能講習の受講資格及び講習科目別表6にあるフォークリフト運転技能講習の受講資格欄には何も記載されていません。労働基準法関係の年少者の労働基準規則第8条7(年少者の就業制限の業務の範囲)で事業者責任においてその業務に就かせてはいけないとうたわれていますが、技能講習を受けるのと就業させるのは別と考えると、世の中に流通している「受講資格18歳以上」は納得できないのですが・・・。これが法的根拠だとご存じの方があれば、教えて下さい。お願いします

  • フォークリフト運転技能講習について。

    フォークリフト運転技能講習について。 僕は、この前、フォークリフト運転技能講習を受講しました。 そして、学科試験が100点で実技試験が100点で合格しました。 教官と周りの受講者から拍手と声援で褒められました。 実は僕は、現在所持している免許証は、普通自動車運転免許証しか持っていません。 大型特殊自動車運転免許証は持っていません。 そこで皆さんに質問ですが、フォークリフトを運転する上で、普通自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 そして、大型特殊自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 あと、フォークリフトは最高何トンの物が有りますか?。 お手数ですが、このフォークリフトの事に詳しい方が折られましたら是非教えて頂けれた有難く存じます。 宜しくお願いします。

  • 普通免許を持っていない場合のフォークリフト講習について

    僕は工場で働いています。 今回仕事に活かすために、フォークリフト運転技能講習を受けることになりました。 しかし、僕は自動車の普通免許等何も資格を持っていません。よってかなり不安です。 会社の人に聞いたりここの過去の質問を見ても、元々普通免許は持っていた人ばかりなので質問します。 もちろん受ける講習は、何も持っていない人の為の35Hコースになりますが、 実際僕のような人が受けても、やっていけるものなのでしょうか? 聞く所によると教官は、すでに受講者がある程度 車もフォークも乗りこなしていることを前提としているとよく聞きます。 僕のような素人は場違いだったりしないでしょうか。 また、当日用意するものに作業着とあるのですが、 僕は作業着も持っていません。たとえ着るのは講習の時だけだとしても買っておいた方がいいですか?

  • フォークリフト技能講習と 車両系建設機械講習?

    フォークリフト技能講習と 車両系建設機械講習〔整地〕どちらが簡単でしょうか? 私は、大型特殊免許とフォークリフト技能講習終了書は持っています、大特は教習所で乗っただけと、フォークリフトも技能講習だけです、年ももう50半ばなのですが、車両系建設機械講習を受けたいと思っています、フォークリフトもギリギリ合格したような状態でしたので、フォークリフトより難しいとなれば、それなりに頑張りたいと思うのですが、どちらも所有している方から感想をお聞きしたいのですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。

  • フォークリフトの技能講習

    フォークリフトの技能講習を受講しようと思います。2日間(大特有り)の技能講習でマスターできるか・・・。取得している方や現在運転されている方、運転等アドバイスいただけませんか?

  • 技能講習とは、資格になりますか?

    建設系でよくある技能講習とは、これを修了すると資格を取った事になるのでしょうか? たとえば、玉掛け技能講習だとか、フォークリフト運転技能講習、移動式クレーン技能講習とか、これらを修了するとその作業とか操作ができるのだと思いますが、こういうのは資格と呼べますか?また履歴書等にはなんと書くのでしょうか?

  • フォークリフト修了書

    フォークリフトの技能講習を数年前に受講し、修了書をいただいたのですが、その修了書を紛失してしまいました。再発行できるかどうか聞きたいのですが、どこに尋ねたらいいのかわかりません。受講したところは滋賀県の確か彦根だったと思います。よろしくお願いします。

  • フォークリフト運転技能士免許とは?

    ホームページを見ていたら、フォークリフト運転技能士免許というのがありました。 私は、フォークリフト運転技能講習修了証をもっています。特殊自動車学校で資格をとりました。 フォークリフトの仕事に従事するのに必要だというのは知っていますが、これとは別に、運転技能士免許というのがあるんですか? どう違うのか教えて下さい。

  • ボイラー取扱技能講習について

    ボイラー取扱技能講習について 僕は、仕事の関係で、ボイラーを取り扱う仕事をしています。 その為、このボイラー取扱技能講習の資格が必要になりました。 僕の会社は、土曜日と日曜日が休みです。 受講するとしても平日は、会社を休めないので、会社の休みの土曜日と日曜日を利用して受講したいのですが、皆さんの中で、ボイラー取扱技能講習を土曜日と日曜日に開催している所をご存知でしたら是非、早急に教えて下さい。 宜しくお願いします。