• ベストアンサー

win10/タッチパッド使いにくい。教えて!

win10でmsnを閲覧しているんですが、急に消えたり、急に小さくなったり、急に違うページに移動したりと大変使いにくいです。 これってタッチパッドの問題ですかね? 検索しても解消方法が見つかりません。何か学習方法はないでしょうか? 宜しくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

タッチパッドの動作は、お使いの機種と、組み込まれているツールによっても、変えられている場合があります。 また最近のタッチパッドは、複数タッチにも対応していて、そのドラッグ・ピンチイン・ピンチアウトによっても、動作が変わってきます。 ピンチイン・ピンチアウトと書きましたが、2本の指で触ってその距離を近づけたり離したりすると、拡大縮小になります。 そして2本指ドラッグでは、上下左右にページをスクロールさせることができます。 3本指では、 タップ: 検索ウインドウ表示 下方向ドラッグ: デスクトップ表示(全ウインドウが消える) 上方向ドラッグ: タスクビュー表示 左右ドラッグ: 他のウインドウへ切り替え このような動作をします。 いきなり画面が消えたりするのは、他の指の背や手の腹などが触って、3タッチ扱いになったりしてるんじゃないでしょうか…。 確実に1本指あるいは2本指で、操作するようにしてみてください。 まあ、そんな操作を強要されるのは、使いづらくなったというか、余計なお世話機能というか。 いっそのこと、オフ(何もしない)に設定するのも手です。 >タッチパッド誤操作が激減!Windows 10でタップやスワイプ、ジェスチャーを見直す >https://www.design365life.jp/0000100153/

kfjbgut
質問者

お礼

助かりました。 指3、4本を中止にしました。

関連するQ&A

  • タッチパッドが効かなくなった

    マウスと共に使っていたタッチパッドが全く効かなくなりました。 タッチパッドの機能をすべて無効化してから有効にしてみましたが、直りません。 WIN8、IE10です。直す方法を教えて下さい。

  • タッチパッドがうまく動きません

    タッチパッドがうまく動きません 1か月ほど前にノートPCを買換え、ASUSのUL20Aにしました。OSはwin7 premiumです。 タッチパッドをずっと使っていたのですが、つい1日ほど前からうまく動かなくなってしまいました。 詳しく書くと ・ポインタの移動はできる ・デスクトップ画面上でシングルタップor左クリックをすると、通常の右クリックをした状態と同様の反応が起きる。アイコンの上でも同様。 ・スクロールバーをダブルクリックしてもつかむことができない ・水平、垂直スクロールが働かない ・ウィンドウを開いたのちにそのウィンドウをクリックすると非アクティブになってしまう などです。 タッチパッドドライバ(Synaptics)の再インストールやリカバリも行ってみたのですが、結局は上記の状態へと戻ってしまいます。 これは設定うんぬんでなくタッチパッドの故障でしょうか…? USB接続のマウスは問題なく動くようです。 現在はタッチパッドのドライバをアンインストールした状態で、タッチパッドを使用しています… 水平、垂直スクロールは重宝していたのでなんとかならないかと考えているのですが… 機械にはあまり詳しくないので不足している情報もあるかともしれませんが、 わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくおねがいいたします><

  • Win10でタッチパッドが動作しない

    SIRです。S21e-20をWIN10にアップしてから、タッチパッドが動作しなくなりました。 タッチパッドドライバーをダウンロードしてインストしましたが、No appropriate driver to be installedと表示されて動作しません。解決方法の教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • タッチパッド、マウスが利かなくなった

    64bitPC, win10 pro version1903 (build 18362.418) 最新 このversionに上げたら、タッチパッド、マウスが両方利かなくなった それまでokだった。 現状、何もできない。 タッチパッド、マウスが使える様にする方法を教えてください。

  • タッチパッドが効かない

    dellのinspiron6400windows VISTAですが急にタッチパッドが効かなくなりました。再起動しても全然動きませんどうしていいのか迷っています。以前はウインドウズを再インストールして直りましたが他に方法があれば教えてもらえますか?よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのタッチパッドが使えなくなってしまった

    DellのINSPIRON1545、VISTAを使用しています ついさっきまでは使えていましたが、急にタッチパッドの感度が悪くなったため再起動しようとしたところ、 なぜかブルースクリーンになってしまいセーフモードで起動しました その後から、タッチパッドが反応しなくなってしまいました。 クリック、右クリックはできるのですがカーソルを移動させられません 試しにUSBマウスを使ってみたところ、そちらは問題なく使うことができました デバイスマネージャーや、タッチパッドのプロパティを見てみましたが、正常に動作していると表示されます どのような原因が考えられるでしょうか?教えてください とても困っています

  • タッチパッドを無効に

    NECのノートパソコン VersaPro VA80J を使用しています。 OSはwin2000です。 入力中にタッチパッド(ポインティングパッド)に触れてしまい、カーソルがすぐずれてしまう為、タッチパッドを無効にしたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか?以前はでタッチパッドドライバをインストールして無効にしていたのですが、インストール先を忘れてしまいました。このPCで無効にする方法をわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • タッチパッドが、突然使えなくなった

    Lenovo YOGA S740-14IILを使用しています。 突然、タッチパッドが使えなくなりました。「設定」からマウス・タッチパッドを確認してみましたが、この時点で「タッチパッド」の項目もなくなってしまいました。 ネット検索して対応してみましたが、回復しません。デバイスマネージャーで確認したところ、I2C HID と LenovoSystemFirmware に「!」マークついています。 修復方法をご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • タッチパッドのマルチタッチができない

    使用している製品は VJS111です。 Win10環境で使用しております。 タッチパッドでカーソルは動かすことができるのですが、二つの指で拡大・縮小やスクロールすることができません。 確認してみると、"Vaioの設定"はありますが、その中にタッチパッドについての項目はありませんでした。 どのDevice Driverをダウンロードすればよいかなど、マルチタッチが使えるようになる方法を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパッドについて

    MSIのネットブックU100Extraを購入しました。全体的には調子はよいのですが、タッチパッドが不安定です。何かをクリックしようとしても右に左に動いて安定しません。また、ワープロソフトを使用して文字を入力していると、急にあっちにこっちに飛ぶことがあります。マウスを使用すればよいのですが、外出時には面倒なのでタッチパッドを使います。これは仕方がないとあきらめるしかないのでしょうか。安定させるための何か方法があればアドバイスをお願いします。