• ベストアンサー

win10/タッチパッド使いにくい。教えて!

win10でmsnを閲覧しているんですが、急に消えたり、急に小さくなったり、急に違うページに移動したりと大変使いにくいです。 これってタッチパッドの問題ですかね? 検索しても解消方法が見つかりません。何か学習方法はないでしょうか? 宜しくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

タッチパッドの動作は、お使いの機種と、組み込まれているツールによっても、変えられている場合があります。 また最近のタッチパッドは、複数タッチにも対応していて、そのドラッグ・ピンチイン・ピンチアウトによっても、動作が変わってきます。 ピンチイン・ピンチアウトと書きましたが、2本の指で触ってその距離を近づけたり離したりすると、拡大縮小になります。 そして2本指ドラッグでは、上下左右にページをスクロールさせることができます。 3本指では、 タップ: 検索ウインドウ表示 下方向ドラッグ: デスクトップ表示(全ウインドウが消える) 上方向ドラッグ: タスクビュー表示 左右ドラッグ: 他のウインドウへ切り替え このような動作をします。 いきなり画面が消えたりするのは、他の指の背や手の腹などが触って、3タッチ扱いになったりしてるんじゃないでしょうか…。 確実に1本指あるいは2本指で、操作するようにしてみてください。 まあ、そんな操作を強要されるのは、使いづらくなったというか、余計なお世話機能というか。 いっそのこと、オフ(何もしない)に設定するのも手です。 >タッチパッド誤操作が激減!Windows 10でタップやスワイプ、ジェスチャーを見直す >https://www.design365life.jp/0000100153/

kfjbgut
質問者

お礼

助かりました。 指3、4本を中止にしました。