電源ケーブルの抜き忘れで発火のリスクは?セーフな期間はいつまで?

このQ&Aのポイント
  • 会社ノートパソコンの電源ケーブルをコンセントに刺したまま帰宅した場合、故障や発火のリスクはどれくらいあるのでしょうか?来週月曜まで抜かないと大丈夫なのか、早めに抜いた方が良いのか知りたいです。
  • 電源ケーブルを抜き忘れて帰宅した状態で、会社ノートパソコンの故障や発火の恐れはありますか?次に出勤するのが来週の月曜日だとして、そのまま抜かずに放置しておいても大丈夫なのでしょうか?
  • 電源ケーブルの抜き忘れによる故障や発火のリスクについて教えてください。会社のノートパソコンの電源ケーブルをコンセントに挿したまま帰宅した場合、5日間放置することはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電源ケーブルの抜き忘れ(ノートPC)

会社ノートパソコンの電源ケーブルのプラグ をコンセントに刺した状態で帰宅しました。 会社に出勤するのが来週月曜ですが、そのまま抜かない場合に故障や発火の恐れはどれだけ有りますか? 早めに抜いた方が良いor5日後なら抜かなくても大丈夫などが知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただきありがとうございます! 121CCagentさん、onbahigasaさん、fjnobuさん、回答ありがとうございます。 皆さんの回答にある通り、通常の環境であれば、ACアダプタを差したままに されても、問題ありません。どうぞ、ご安心ください。 その他、パソコンの取り扱いの注意点については、添付のマニュアルに 記載があります。 ご心配な点があれば、改めてご確認いただくことを、お勧めいたします。 なお、個人向けパソコンに添付のマニュアルを、ダウンロードする方法は、k 以下のQ&Aをご参照ください。  Q&Aナンバー【1406-6200】  パソコンのマニュアルをダウンロードする方法を教えてください。  https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?svcs=3&rid=217&PID=1406-6200

ysaita21
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に電話して抜いてもらいました。

その他の回答 (4)

• fujiyama32
回答No.5

通常であれば、全く問題ありません。 心配するのであれば、会社に電話して出勤している人に 「パソコンのACアダプターのプラグをコンセントから 抜かずに帰ってしまった。 プラグの状態を見て、刺さっていたら、プラグを抜いて もらいたい。」 とお願いします。 これで安心できます。また、出社したらお礼を言います。

ysaita21
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 会社に電話して抜いてもらいました。

• fjnobu
回答No.3

発火や故障はほとんどありません。安全のためには、使用しないときは抜いたほうがいいという程度です。

ysaita21
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。

回答No.2

acアダプタってこと? そんなもの365日挿しっぱなしにしとけ! めんどくさいだろ? どうせ会社だろ?俺なら全く気にしない(たとえ出火しようと、知ったこっちゃねー)

• 121CCagent
回答No.1

普通はそのままでも問題ないです。

ysaita21
質問者

お礼

ありがとうございます